見出し画像

【☆55話☆】8/17中京11R・豊明S(バイトリーダーN)

オラは、夏競馬こそダイスキなのだが、実は夏は嫌い。その理由にまつわる騒動が先日勃発。正しいと思って発した行為が、その後の人生がガラリ一変でお先真っ暗となる時代。これには豊明が生んだ名将・織田信長も「生きづらい世ぢゃのぅ」と嘆きも!? 是非ご覧ください!


先般、ネットニュースで駆け巡ったこちらは、結構衝撃だった。

この女性フリーアナは、個人を特定して「お前臭ぇよ」と罵ったワケでもなく、単に「男性の体臭は苦手」とSNS投稿しただけ。あくまで世に蔓延る一般男性に対して、モラル・マナーの向上を提唱したに過ぎなく、そこに露骨な悪意は感じられなかった。

…のだが、これがネットで大炎上。
結果、このアナは所属事務所を解雇。そんなことで解雇したのかい?という所属事務所の判断が、さらに炎上に拍車。

これ、何が正解なんだろう?と考えてしまうこと数十分。

臭ぇ男は、周りが嫌がってんだから、ちゃんと自分でケアしろよ!

この意見の根幹は特に間違ってはいないし、啓蒙としては妥当性はある。議論の出発点は、決してズレてないのだ。


そして、これを見た世の男どもは「ああそうか。女ってそう思ってるんだ。全然気ぃ使ってなかったし、知らないところで人に迷惑かけているかもしれない。オレもちゃんとやらないとな…。」と、イラッとせず、ドラックストアにギャッツビー買いに行った男だって、一定量いたことだろう。

それが、一部の過剰反応した人間が、「女だって生理のにおいは臭ぇぞ!」と論点ずらして逆キレ反論となったりしたもんだからもう大変。これがネットの本質。便所の落書きと一緒でみんな自分本位で好きホーダイ書いてくる。責任がないというのは本当に怖いもの。

ちなみに、オラは「生理のにおい」って解らない側の人間なんだけれど、臭えの? どんな匂いなの? それってコーフンする? とアラフィフながら未知なるものに興味津々。 ん?サイテー?

と、自分が正しいと思う事、こうしてほしい事を願望・啓蒙・警鐘としてXに投稿した結果、これが大炎上して会社をクビに。

結局この人は路頭に迷い、また新しい職場の面接を受けるために、普段乗らない電車に乗り、普段降りない駅で降りて、また違うの男性の体臭を嗅いで「ウッ!」となるワケだ。なんだ結局変わんねぇぢゃねぇか。もうお気の毒としか言いようがない。

「夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…」

と投稿した女子アナ。
これは、同じ女性だけが共感しているワケでもなければ、男性全員がこれを見て反感の感情を抱くかと言えば、必ずしもそうではない。

なぜなら男性のオラでも、一日何回もシャワーとかは「さすがにそれは無理だべ?」と部分的に納得できないところはあるものの、おおむねこの意見に賛成であり、オラも「夏場の男性の汗臭ぇ体臭」が超絶苦手で大っ嫌い。

これが、オラが夏が嫌いないちばんの理由。だって臭ぇんだもん。

サラリーマン時代は、毎日新宿駅で乗り替えをしていたので、35℃を超える猛暑日の駅の構内は、たとえ広い構内であってもそれを埋め尽くす人の数が圧倒的ゆえ、それ相応の汗くせぇ匂いで溢れかえる。

そこで乗り替えた朝のラッシュで超満員の車内で、汗ぷったらした臭ぇ男が2~3人いようものならもう地獄。

決して田舎では経験ではない、都会が生んだ「時間限定アウシュビッツ」。これを9年間近く経験し、同じ男なのだが「もぅこの臭ぇ奴、今すぐ○んでくれ」と心の中でNGワードを連発している日々。

それは新宿駅だけでなく、オラのホームタウンの駅でもそうであり、フロアの天井が低く、匂いが籠る構造になっているのか、この駅は夏場になると中央改札周辺全体がこの「筆舌に尽くしがたい体臭」で蔓延。なのでオラはいつも息を止め、タッチアンドゴーで改札をくぐっている。

特段の排煙・空気の入れ替え設備が整っていないのか、もれなく臭くて、WI-FIが異常につながりにくい海老名駅より数倍迷惑。駅周辺に学校が多く、ムレムレ学生が多いのもその一因なのかも。

そして、ヒキがサイアクなパターンとして、せっかく特急列車の指定席を取って快適に帰ろうとしても、その隣に座ったやつがムチャクチャ臭ぇ奴で、もう正常に前を向いているのも不可能。窓側にカラダを向けててずっとハンカチで顔を覆っていないといけない「スペシャル」を引くときもあり、こうなるともう小峠になるしかない。

バイトリーダーNとなってからは、すっかり電車に乗る機会も減ったのだが、その分女店主と、喫茶店から歩いて数分のスーパーに、食材調達というか、単に荷物持ちで買い出しに付き合わされることしばしば。

そこで、商店街を行き交う人々とすれ違うと、たまに猛烈な悪臭を放つ男がいて、その瞬間にオラは即座に「臭ぇっ!」と声出して反応してしまう。これはもう本能でつぶやくので、理性で抑えらんない。

それに対して女店主は「臭いとか言わないの!」返すが、オラも「臭ぇモンは臭ぇんぢゃ!」と、決して女店主とは目を合わさずに吐き捨て、スーパーまでの道のりは、とても雰囲気の悪いサイレント泥仕合に。

だが、その火付け役はというと名前も知らねぇ通りすがりの「臭ぇ男」であり、こういう「無駄なもらい事故」が連鎖で発生するのも夏ならでは。

そもそも夏でなければ起こっていない事故。だから夏は嫌なんだ。

どうやらオラは、この「男の汗臭い体臭」に対しての嫌悪・アレルギー感は人一倍強いようだ。これは、周りの人間へのヒヤリング調査によってある程度解っている。かなりセンシティブなレベルのよう。

なので、オラは、夏競馬は好きでも、夏は大っ嫌い。
女子アナさん、お前よくぞ言ってくれた! と太鼓を叩いて喜んでいる。

のだが、世の中、ブーメランが横行している。

「かくいうお前はどうなんだ?」
というのが読者さんの70%の意見・印象としてあることだろう。

年齢とすればアラフィフであり、黙っていても加齢臭があふれかえる年齢。そこに汗臭い体臭がブレンドされたらもう説明不要。これを、さんざん周りを「臭ぇ」と言いながら、実は自らキョーレツに放っていてメルトダウンを起こしているという可能性だってあるのは事実。

しかも、自分の事って自分自身が一番知らないとはよく言ったもので、正直、自分がどれだけの体臭を放っているかわからないというのが本音であり、それを測ることに興味も必要性も感じていない自分がいるからタチが悪い。

あくまで自分の推測だが、オラは、周りの鼻がひん曲げるほど強烈な体臭は放っていないと「思っている」。

そうなんです。これ「思っている」だけであって、真実かどうかわからないのがミソ。もしかしたら、誰かを殺すレベルの悪臭を放っているのに、「俺、大したことねえよ」と言い放つ迷惑千万なキャラかもしれず、周りが気を遣ってだれも指摘しないだけなのかもしれない。

そもそも自分で自分の事を好評価してる奴なんてロクな奴はいない、大抵独りよがりのオナニー野郎で的が外れているもの。「某・X史上最強予想家」と、自分でプロフィールに書いている、とてもめでたい輩もいますしね…

まあこうして「出る杭は打たれる」ところか完全に杭が破壊された女子アナが現にいるワケで、有名税とはときに人生崩壊させる恐ろしいもの。

オラはもうこの歳ゆえ、有名になりたいとか、X最強予想家と豪語するような、信長の野望でいうところの「野心100」ではなく、この先穏やかに時が流れ、喫茶店の存在に気付いて下さったお客様だけを幸せにしたいという願望のみで生きてます。デリバリー弁当がもっと流行れば、いいなぁとも。

馬券こそ一発HR狙いのオラだが、人生はコツコツ。
皆さんをすこしでも楽しませる「第6回アミダ」の後半戦ですよ!

通常とやや趣向が変わりますので、ご確認ください。

【2024・夏競馬をもっと楽しむプレキャンペーン⑥】

開催期間:8月10日(土)~8月18日(日) 全6日間
(開催2週4日間+DG競争2鞍を通して行います)

第1日…8/10(土)のJRA開催レース
第2日…8/11(日)のJRA開催レース

第3日…8/12(月)の盛岡・クラスターC
第4日…8/15(木)の門別・北海道スブレントC

第5日…8/17(土)のJRA開催レース
第6日…8/18(日)のJRA開催レース


上記6日間の土日競馬開催で、当方が予想したすべてのレース
(無料・有料は問いません)
で、予想を参考にしたことによって的中できた、的中馬券画像を含めたロォン!報告をしていただき、その回数等によってアミダ本数が変化するというもの。

アミダくじ獲得本数について
下記①と②の合計によって、アミダくじ獲得本数が決定します。

【①ロォン!報告 回数部門】 
6日間開催全体を通して

1回~4回…1本
5回~9回…2本
10回~14回…3本
15回~19回…4本
20回以上…5本

なんだ? ちょっとしょっぱくなっているではないか?と感じた方もいらっしゃると思いますが、プラスアルファとして

【②ロォン!報告 日数部門】
6日間開催のうち、4日間以上においてロォン!報告…1本
(回数は問わず、達成したら無条件に1本進呈)


もちろん、たくさん報告していただけるよう、こちらもガンバリます!

当たり…「★アマギフ★」
Amazonギフトカード1500円分 × 5本

8/18日曜の競馬開催終了後、アミダ参加のパスワード・参加本数を、DMでお送りします。
アミダ開催開始…8月19日(月)21時
アミダ締切・結果発表…8月20日(火)21時

アミダの不参加者が発生した場合、代走としてロシタンが入ります。
ロシタンが当たったら。どうしよう。キャリーオーバーでもしようかしら。

【ご注意!】

読者を判別するため、アミダのエントリーは「Xのハンドルネーム」から類推できるお名前でのアミダ登録をお願いします。
先週同様に、有料だけでなく、今回はなんと無料記事までアミダの対象に!
これまでは様子を見るべく眺めていた読者のみなさんも、これを機に是非参加してください。これもまた、「プレ・キャンペーン」の意義。

ぜひ、楽しいアミダで、お中元ゲットしてくださいね!


8/15 4日目終了現在の獲得本数です。


では、アミダ後半戦一発目。豊明S。

◎⑪クランフォード
○⑧ビヨンドザヴァレー
▲⑫ティニア
△②⑥⑦

勢いある3歳馬にとって、古馬3勝馬クラスというのは、出世を阻むひとつの「壁」と言われ、背負う斤量が元来よりも平準化しつつある昨今は、3歳馬がこの3勝馬クラスを突破することは相当に難儀という認識はあるのだが、能力が突き抜けてさえいれば、軽々突破する者も現れる。先般、ダート短距離界においてはエスカルが福島で3勝馬クラスを突破した。

しかし、そのエスカルも昨日の北海道スプリントCでは、主戦の松若風馬が飲酒運転で騎乗停止だったこともあり、行けず砂被ってドボンと、自分の形でなければ脆いところは見せ、3勝馬クラスを全力をクリアした反動とも取れる負けであった。

そんな「壁」ではあるが、◎⑪クランフォードはこの壁も突破できるものと踏んでいる。良馬場の高速馬場だろうが、宝塚記念の2つ前のぬかんだグチョリンコレースだろうが、前目につけてそれでいて上がり最速を使って勝つパフォーマンスはもはや重賞レベルを思わせるものもあり、1400mで乗り慣れた西村アツヤ騎乗であれば、軽々クリアしての一気のオープン入りも決して夢ではない。

1週前追い切りで西村アツヤ騎乗でビッシリCWを4F52.7のラスト11.7はデモンストレーションとしては合格点。猛暑もあって直前は調整程度で、本番・36℃の酷暑競馬に臨む。

昨年暮れの阪神1400mの未勝利戦で、0.3秒差つけて倒したアレンジャーは、その後アーリントンC2着に入ったことからも、この⑪◎クランフォードは重賞レベルの片鱗を見せていることはやうやう解る。

ただ、1人気も予想されるゆえ、収益計上の為に相手はシッカリ絞ることが重要。

○⑧ビヨンドザヴァレーは松山コウヘイのお手馬だが、今週は航空機チケットポカで騎乗停止により、川田ユウガが代打は反則。流れ的には福永厩舎の②プリモカリーナが本筋なのだが、前走の佐渡Sがテンの3Fが32.4という爆死を超えた爆死ペースの好位5番手追走5着は、一番強かったけれど相当にダメージはデカく、中2週でまた酷暑競馬というのはしんどいというのを、川田ユウガどれだけ消耗したかが解っていての再騎乗回避なのかもしれない。だとするとクレバーだね。

▲⑫ティニアは、1週前追い切りにテン乗り坂井リュウセイが跨り予習済みというのが好感。CWを3F36.8、ラスト11.3はキンタマがついていようが酷暑競馬もなんのその絶好調モード。

展開面でも、ぶっ壊していく馬はそれほどおらず、◎⑪クランフォードがスローでハナ、もしくは行った馬の2番手という盤石なポジショニング。マイナス2秒台の高速馬場、傷みのないインをロスなく回って、最後まで衰えずゴールという結末はやうやう想像できるので、○▲の2頭が2・3着。△は3着付けとして、少ない点数でビシッ!と仕留めに行きたい。

△3頭を無視して考えれば、この本線で「黄門様馬券」で狙いも一興。

単勝    ⑪
馬単・馬連 ⑪→⑧ ⑪→⑫(本線)
      ⑪→②⑥⑦(おさえ)
3連複   ⑧-⑪-⑫(本線)
      ⑪-⑧⑫-②⑥⑦(おさえ)
3連単   ⑪→⑧⑫→⑧⑫(本線)
      ⑪→⑧⑫→②⑥⑦(おさえ)



新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。