見出し画像

34歳ワーママがエアコン掃除を初めて外注した話


1.手間を取るかお金を払うか

子どもが生まれる前までは、
お金を払って他人に掃除をやってもらうなんて、
どこぞのセレブですかー?
な考えでした。

しかし現在、4歳、1歳の子どもがいる夫婦共働きの核家族である
私達こそが使うべきだよな!!!

と、語気を強めて主張したいのです。

だって、ウロチョロする子どもを見ながら掃除機をかけ、
よちよち付いてくる子どもをいなしながら洗濯物を干し、
お風呂掃除をしている間にリビングで
牛乳をこぼされたりするのが
日常じゃないですか?

日常の掃除だって大変なのに、正直エアコン掃除なんかやってられない!

ということでエアコンの汚れを見て見ぬふりすること数年…(え、数年?)

このまま頭の隅にずっとエアコンの
クリーニングのことを考えながら生きていくの嫌!
と突然思い立ち、
スマホを手に取りました。

2.予約をするときに分かった意外なこと

検索してみるとたくさんの広告が
出てきましたが、
全国にあって知名度が高い、
おそうじ本舗のホームページを見てみました。

おそうじ本舗ではエアコン1台につき
税込12,100円ということで、
我が家は2台なので24,200円。

そして2台以上の依頼で1台につき1,100円オフというキャンペーン
をやっていましたので、
22,000円かと思ったところ…

お掃除機能付きのエアコンはプラス8,800円かかるんですってー

お掃除機能付きのエアコンは、構造が複雑なので内部まで掃除するのに高い技術が必要だとか…

これを知っていたら、普通のエアコンを買っていたのに…と心で泣きました。

大きな家電を買う時は最新式という言葉に踊らされず、
メンテナンスや維持する手間なども考えて検討するべきですね。

勉強になりました!

総額で約3万円…結構高い。
悩みに悩みました。

しかし3万円÷365日、
1日あたり約82円のコストで
快適な日常が手に入ると考えたら
安いじゃないか!!

と自分に言い聞かせ、
勢いに任せて申し込みました。

そして翌日、地元にあるおそうじ本舗から電話があり、
期待に胸を膨らませて当日を待つことにしました。

3.いざ、依頼当日

とうとうお掃除当日。
女性のスタッフの方が2人で来てくださいました。

1歳の娘は知らない人が急に家に来たので緊張していましたが、
スタッフの方々が気さくに娘に話しかけてくれたりして、
とても感じが良かったです。

そして、テキパキと作業に取り掛かってくださいました。

画像1
こんな感じでシートをひいて


画像2
ビニールを被せて洗浄しています。


そして、エアコンから出た汚れがこちら!

画像3

まっくろー!!!
黒い点々はカビだそうです😭

こんなに汚れたエアコンの空気が部屋を流れていたのですね。

作業の工程を見ていましたが、これはやっぱり素人には無理だなと思うくらい丁寧に洗浄していただきました。

精算もクレジットカードが使えてスムーズに支払いができました。

作業時間はトータル2時間くらいです。

4.仕上がりと頼んでみての感想

仕上がりは文句ありません。
エアコンの汚れを実際に見せてもらったこともあり、
満足感でいっぱいです。

何より今までずっと頭の片隅に残っていた、
いつかエアコン掃除をしなきゃ…
という心残りが無くなり、
気持ちがとっても軽くなったのが
個人的に1番良かったです。

他人を家に上げるのに抵抗がない方は、
利用されたら気持ちにもゆとりが
持てるのではないかと思います。

私はすっかり味を占めたので、またリピートでお願いしようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?