見出し画像

生後1ヶ月の娘の変化と完ミ育児について

娘の誕生から一ヶ月ちょっとが経過しました。
娘はぐんぐん成長し、出生時2728gだった体重は生後32日で行った一ヶ月検診での測定にて4020gとなっておりました。
どうりで最近重いわけだ。

今週は娘に大きい変化を感じている。
ついこの前までは起きている時間は大半が泣いていた気がするけど、
機嫌良く起きていられる時間が増えた。
昨日なんてミルクをあげてから次のミルクの時間までぐずらずにほとんどずっと起きていてびっくり。
ベッドの上で「あっ」とか「くっ」とか声を発しながらもちゃもちゃ動いていて可愛い。

それに、起きている時間も増えたけど夜も寝る時間が長くなった。
そもそもミルク育児なので夜中もいつも3時間くらいはまとまって寝てくれていることが多かったけど、ここ数日では気づくと4時間以上寝ている日もあった。
大きくなって体力が増えたんだなあと実感した一週間でした。


見た目にも様々な変化が。
まずは顔がぷっくぷくになった。
服も最初は布があり余っていたけど、このごろは肩幅もぴったりで2wayオールもズボン仕様にしてちょうど良い感じになってきた。
手足の薄皮もとれてすべすべのお肌になり、ますます触り心地が気持ち良い。
顔も毎日保湿クリームを塗って元々生まれたてのお肌は最上級に美肌なのに更にもちもちで羨ましい。
唇は飲みダコができかちだけど、赤ちゃんでも使えるリップクリームを買って塗りだしたら回復が早まってぷるぷる唇でいられることが増えた。

足の付け根や首のしわが赤くなってしまったこともあったけど、
婦人科でもらった軟膏をぬったらあっという間に治って嬉しい。


そして、ミルク育児もやっと軌道に乗ってきた感じがします。
産前はミルク育児=母乳より楽という漠然とした印象だったんですが、
ミルクはミルクで難しいなと思った点もありました。

授乳間隔は3時間空けたいところだけれど、
1時間半とか2時間でミルクを求めて泣き叫ぶのであげなきゃいけなかったりして、ちゃんと前のミルクは消化できてるのかな?この子に負担かけてないかな?と心配になったり、
そうして時間が大して空いていないとどれくらいあげていいかわからなくて悩んだり、
規定量作っても半分くらいしか結局飲めなくて作ったミルクが無駄になったり(これがけっこう悲しい)、
哺乳瓶の乳首のサイズ感が合わなかったのか娘が上手く飲めなくて文句を言われたり…
やってみて初めてわかったことがたくさんありました。

今週は結構うまくいっていて、
授乳間隔もちゃんと3時間空けられることが増えたし、
間隔が狭まったとしても「さっきは少なめにしか飲めなかったから」とか「さっきたくさんうんちしたから」と自分の中で納得できたり、そうでなくてもまあいいかと思えるようにもなって精神的にも辛くなくなった。
あと、哺乳瓶の乳首も買い替えてみて、飲むペースが良くなって完食できることも多くなりミルクの無駄が減ってきたのも嬉しい。

そしてこれはこれからもぶち当たる壁なんだろうけど、
先週娘は鼻の通りが悪くてミルクを飲むときも鼻がフガフガしていて、
鼻呼吸があまりできておらず途中で泣き出してしまい、
上手くミルクが飲めなくて苦しそうにしている娘を見るのがすごく辛かった。
一ヶ月検診のとき鼻づまりについて助産師さんに聞いたら赤ちゃんはけっこう皆そうなるらしいですね…
鼻毛がなくて異物の侵入を防げないかららしい。赤ちゃんに鼻毛ないの知らんかった。
そして鼻毛の偉大さを思い知る。お前ってすごかったんだな…。
早く鼻毛が生えますように。


こんな感じで娘は無事に育っていっているのですが、
今週半ばから夫が育休に入るので、遂に里帰りを終えて自分の家に戻る予定です。
実家に甘えまくった育児生活に慣れてしまったので正直けっこう不安もあるのですが、
夫育休中に家での生活を確立したい…!
そして、親戚の家に娘を連れて行ったり友人を家に招いたりと楽しむところは楽しんでいきたいです。
娘ととっちゃんの2ショットもたくさん撮りたいな。


次にnoteを更新するのは自宅に戻ってから。
頑張ります!



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?