見出し画像

Naked Angel 1/20 あおいれな 着衣ver.

自撮りするあおいれなを作りました。

以下、キット詳細

■商品名
PLAMAX Naked Angel 1/20 あおいれな
■メーカー
マックスファクトリー
■価格
3,080円 (税込み)
■仕様
PS組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・全高:約80mm

Naked Angelシリーズの23個目の制作です。
着衣verと裸体verの2体が入っていて、今回も着衣版を作ります。

箱と中身

腕のパーツ分けが完成状態に最適化されているのですが、自撮りポーズに改造するには、この分け方は悩ましいですね。

自撮りにするには手首を切り出すところから。。

仮組みです。綺麗なポーズなので改造なしで組みたくなります。

仮組み

自撮り棒をどっちの手に持たせようかと悩みましたが、手の形状的に左手に持たせた方が工作が簡単かなと。とはいえ、まずは両方の手首を切り出して、自撮り棒を持たない方の手首をつなぎ直します。
アルミ棒で位置決めしつつ、パテ埋め。

右手に右手首をつながないといけない
手首の切りだし
切り出した手首をアルミ棒でつなぐ
指がうまいこと足の位置になるように。

左手に関しては、肘から先を切断して、拳までをパテで作ります。パテだけだと位置決めが難しいので、アルミ棒を骨として、周りにパテを巻きました。

肘から先はバッサリ切断
パテは多めに盛っておいて、あとで削り出します

パテが乾いたら、削って細くしつつ、やすりで滑らかに。

まだふとい気もするけど、折れそうで怖い。。

握り手の指も削り出して、自撮り棒が持てるように穴をあけて、自撮り棒を持たせてポーズの確認です。指のかんじはもう雰囲気ですが、まぁわりと良い雰囲気にはなってる気がします。

デザインナイフで削ります
雰囲気重視。。
目線とスマホの確認
目線とスマホの確認
目線とスマホの確認

ひととおり工作が完了したので、塗装に入ります。いつもどおり、下地にピンクサフを吹いてから、キャラクターフレッシュを吹いてます。

別のキット(稲森美優)も交じってます。

水着はガンダムホワイト吹きました。仮組みしてみます。細かいところをみるといろいろ粗がわかってしまいますが、おおむね自然な感じにはできてそうです。

手首が太かったかな。。

顔を描いていきます。
今回もいつもどおりの工程です。スミ入れピンクブラウンで顔の凹凸をすこしつけて、エナメル塗料で、白目、黒目を乗せます。(各工程ごとにクリアー吹いてセーブしてます)

肌色状態
墨入れで涙袋に色を乗せる
白目
黒目

アイラインと眉毛を描いてみます。

ちょっと眉毛が太いので、あとで少し削りました

つづいて虹彩ですが、いつも有るのか無いのかわからなくなるので、わりと明るい色で乗せてみます。拡大してみるとガタガタがひどいですが、裸眼の鑑賞目線でみれば、そんなに気にはならないので良し。。

オレンジにすこしブラウン
結構明るい
真ん中の黒はこれが精いっぱい。。

身体全体にも、スミ入れをつけて凹凸感をだしていきます。肌部分は、ピンクブランで、水着部分は、フラットグリーンを白で薄めた色をつかっています。

墨入れ前
墨入れ後
墨入れ後

最後につや消しを吹いたら完成です。


まとめ

今回、両方の手を工作しないといけなかったので、なかなか大変でしたが、まぁまぁ自然なたたずまいには収まったと思います。お顔はあまりディテールを増やさず透明感を残して可愛い感じにかけたので、満足な仕上がりにできました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?