見出し画像

Naked Angel 1/20 里美ゆりあ 着衣ver.

自撮りする里美ゆりあを作りました。

以下、キット詳細

■商品名
PLAMAX Naked Angel 1/20 里美ゆりあ
■メーカー
マックスファクトリー
■価格
3,080円 (税込み)
■仕様
PS組み立て式プラスチックモデル・1/20スケール・全高:約80mm

Naked Angelシリーズの19個目の制作です。
着衣verと裸体verの2体が入っていて、今回も着衣版を作ります。

箱と中身

足はパーツ割りされてますが、今回は継ぎ目が靴の紐のところになってるので、合わせ目が目立たないのがうれしい。

靴の紐のところで割られてる
ぴったり

顔のパーツはとてもざっくり。というか全体的にこのキットはパーツ割がすなくてシンプルな構成でした。

顔が2パーツ

仮組みでポーズを確認。

今回、自立せず。。

自撮り棒を持たせるのはどっちの手にしようかと。衣服のすその形状が左手でたぐってるのが前提のポーズなので、左手の形状を変えると服も直さないといけなくなるので、右手を工作します。

肘からノコギリで切断して、アルミ棒で接続して、まずはポーズを確認。

肘部分をたくさん削ったので隙間を大きくあける

肉のない部分はエポキシパテで埋めて、自撮り棒的な棒をもたせてみて、角度を決める。

握り手はもとの形状のままでいけた

顔の顎の部分が、もともと右手が添えられていたせいで微妙にえぐられていたので、パテで埋めました。あと肘が重なっていた右胸もパテで埋めてます。

えぐれたままだとしゃくれ顎になっちゃうので

このキットは服と体も一体パーツなので、スプレーで一気に塗りずらく、組み立てながら塗装するにしても、筆で塗るのもしんどいので、服部分をマスキングして肌色はスプレーで、服は筆でぬりました。

腕を接着した状態から合せ目処理をしてから、スプレーで一気に塗る

さて、顔を描いていきます。いつもどおり、ピンクサフを下地に吹いてから、キャラクターフレッシュ1を吹きました。
以下、各工程を終えるたびにクリアースプレー吹いてセーブしてます。

左顎にじゃっかんシワが残ってしまってる。。

スミ入れ塗料 (ピンクブラウン)でディテールを強調

アイラインとか小鼻とか口とかに微妙に痕跡を残したい

白目、アイライン、黒目、髪、リップ、眉毛と描いていきます。
うーん。。。

うーん、、、
髪を塗る前に、身体と接着
最初の墨入れがほとんど消えてしまったような。。
クリアーのセーブが甘くて眉毛が消えてしまった

組み上げて、スミ入れして、つや消し前の状態

遠目でみれば、まぁ。。。

メイクアップキットで少し赤みを付けてから、つや消しを拭きました。

まぁギリギリな感じかしら。。

自立できないので、足にプラバンを張りました。

完成です。


まとめ

正直、顔がうまく描けなかったのが残念。黒目がガタガタだし、(淡い色なので遠目ではごまかせるが)唇のラインがかなりおかしな感じになってしまっている。今使ってる眼鏡式の拡大鏡と面相筆(神筆)でエナメル塗料を塗るのだと、これ以上の細かい作業はむずかしい。。

これまで作ったプラモデルの完成写真はインスタグラムにまとめているので、興味を持たれた方は覗いてみてください。

https://www.instagram.com/393_plamodel/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?