見出し画像

B-CLUB 1/12 スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説 ビー玉のお京

自撮りするビー玉のお京を作りました。

以下、キット詳細

■商品名
B-CLUB スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説 ビー玉のお京
■ブランド
B-CLUB
■価格
1800円 (?)
■仕様
レジンキット・1/12スケール

スケバン刑事Ⅱはリアルタイムでたまに観てた程度でストーリーはよくわからなかったけど、学校で指にビー玉を挟んでビー玉のお京ごっこはやった記憶があるくらいに子供心になかなかパンチの効いたキャラクターでした。
去年、たまたまハードオフで1000円で売ってたのを見かけたので何となく買ってあって詰んでたものを作ってみました。

サイズ、Naked Angelシリーズが1/20に対して、こちらは1/12なので2倍くらい大きいです。

画像1

めちゃめちゃ色あせてて年季を感じる箱と中身

-----------

かなーり黄ばんでたので、はたしてちゃんと色が乗るのか不安だったけど、ひとまずガイアノーツのレジンウォッシュに30分くらい(通常10分くらい)漬けてからの作業開始。
どっちの手に自撮り棒を持たせるかだけど、右手はビー玉をもってて、こっちを改造しちゃうとアイデンティティーが崩壊してしまうので、左手を加工します。
通常左手は、空手の正拳突きの構えのように指が上を向いてる状態だったので、角度だけ調整して、自撮り棒握ってもおかしくない角度で固定。

画像2

画像3

顔がいかついなぁ。。

---------

ポーズが決まったら腕パーツを固定して隙間をパテ埋め。左手の手首は角度を変えたので袖の厚みが辻妻あわなくなったので、そこを補うためにちょっと多めに盛ってます。

画像4

乾いたらナイフやヤスリで整えるので盛り方は結構適当

---------

パテが乾いたらやすりで処理。違和感なく滑らかになったら、サーフェイサーを吹く。ピンクサフが残り少なそうだったので、肌色部分はピンクサフ、スカート部分はグレイサフを吹きました。

画像5

自撮り棒の角度も確認

---------

肌色部分を缶スプレーでキャラクターフレッシュを雑に拭いた後で、制服部分を上塗り。
制服の色、ぐぐった感じだとドラマの制服は黒にかなり近い紺色っぽかったけど、個人的に黒は印象が強すぎてあんまり好きではないので、ガンダムカラーのジオン系のグレイを塗る。(手元にグレイのスプレー缶があったからというのも理由)

画像6

スカートはスプレー、上着は筆塗

---------

顔を描きます。
Naked Angelシリーズよりも2倍くらい大きいので、書きやすくはあるけど、逆にごまかしが効かなそうで、それはそれで大変そうな予感。
まずはいつもどおり、ピンクブラウンのスミ入れで目尻や、下瞼付近のアイラインを強調。あとは小鼻とか鼻筋あたりにも微妙に色を乗せる。

画像7

可愛くする、、のはどうやっても無理そう

---------

上瞼のアイライン、白目、黒目を描いたら下半身に乗せて目線のバランスを確認。

画像8

画像9

画像10

自撮り棒が右よりになるので、目線もかなり右よりに

---------

1/12なので、黒目を外側、内側、中央と3段階に描き分けてみる。

画像11

画像12

漫画とかアニメっぽい黒目の書き方

---------

眉毛と口元も塗り、髪の毛も塗る。

画像13

画像14

黒目のハイライトをまだ描いてない状態

---------

自撮り棒を持たせてみてのポーズ確認

画像15

まぁまぁ違和感なくできてそう

---------

黒目にハイライト追加。各目に2個づつ対角線でハイライト入れてます。

画像16

画像17

マフラー(?)はガンダムカラーのMSレッド

---------

セーラー衿の白いラインを描き(細くまっすぐ線を引くのがめちゃめちゃ難しくて、3本描くはずのラインを太めの2本にしてなんとか誤魔化す。。)、全体的にスミ入れして、最後にツヤ消しを吹いて完成

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

---------

まとめ

ひさしぶりのガレージキット制作、古いものだから色が乗るか心配だったけど、サフもはじかれることもなく普通に塗れたので良かった。
普段1/20の顔を描いてるので、1/12は線を引くのはかなり楽ではあるけど、肌の質感的な部分にごまかしが効かないので、難しい。今回はピンクブラウンの墨入れのみで赤み付けをしたけど、メイクアップキットを使った方が滑らかな赤みになりそうな気がする。

---------

これまで作ったプラモデルの完成写真はインスタグラムにまとめているので、興味を持たれた方は覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?