見出し画像

君は「調整」を言語化できるのかね。


先週の手法note「機関投資家パワーでおまえらのビビり損切り玉をホイホイ回収するピョン!」を出したときに、「そう簡単に調整終わるとは思わん」とツイートし、「今回の調整、案外水曜くらいまでダラダラ下げるかもね。」と一部の人にDMで伝えていたが、見事に言霊になってしまった🐈


こんな不吉なこと、思っても言うもんじゃないね🐈w


「金曜まで下げ続けて金曜引け買いのパターンもあるかな?」と思っていたが、火曜・水曜のザラ場中は都度ショートカバーの動きも見られ、木曜の寄り付きでマージンコールよろしく大幅ギャップダウンを作り、今日のパニックセリングで一旦の底打ちをしたように思う🐈

特にザラ場の日経VIは27オーバーと、全員真っ青の下げ方じゃった🐈w

ツイートでも連絡したが、今週の下げで日経平均ズの戦い方は手法でいうところのルール2に移行しつつある。この辺の判定は来週に持ち越される。

TOPIXも、あとひと押し程度で相場のルールが変わる。

そして、ここが大底とは誰も言っていないわけで。
大本命のアメ株クラッシュがまだである🐈w


まあそんな、底はどこか?なんて予想は何の意味もないので、議論はこの辺にしておいてだ。

「今回の下落、短期底のリバをどれくらい取れたか?」

いつも言っているが、これが大事じゃろう🐈

https://x.com/pudding_eatin/status/1685848696314105856


今回のリバ取れた人自体、半分くらいいるかな?

細かくポジションを整えつつ今回のチャンスで一気にロットを張れたとすれば、最後まで諦めずにチャートを見続けたあなたが掴んだ勝利だったと言える🐈

おめでとう🐈w

「メンタルと事前準備が9割」という意味がよくわかったんじゃないかね🐈

まあ今回がダメなら次に備えて頑張れよ、ということで。


ところで、みんなは簡単に「調整」と言ってのけたりするが、チャートの「調整」って一体どういうことなのか、自分で言語化出来ているかな?🐈


そもそも「チャートの何がどうなったら調整だ」と思うのか?
「調整にはどんなパターンがあるのか」だったり、「どうなったら調整は終わりなのか?」ってのも案外難しい🐈

これが言語化出来ていないうちは、今週のような下落に何度も苦しめられる。苦しめられるというか勝手に苦しむことになる🐈w

買っては売らされ、という苦しい滝行を何度も繰り返し、やっとの思いで掴んだ底値を育てようと思った矢先、次の下落が始まって露と消える🐈

今週のような下げを今まで何度も経験してきたが、やはり含み益が育たぬうちに消えていくのは立ち回りも難しいし、どんどんやる気が削がれていく。

どこまでも日経は下がってしまう、もうおしまいだ、全部売ってしまおう!
そうなったらすべてが「お終い」ということ🐈w

せっかく日本株が復活して史上最高値をとったのに、調整のことを知らないがために「退場」なんてことにならないようにしてもらいたい🐈


ということで、調整の言語化については、あなたへの今週末の宿題としたい。

答えは来週「機関投資家のルールを知らない残念な子たちを捕まえて食べちゃおう!w」に追記する形で発表したいと思う🐈

これで、今回のnoteは真の完成品となる。

ルールを何度も読み込んで自分のものにして、今週のトレードで実践したとすれば、今このタイミングで調整を言語化することで理解度は一気に高まるのではないかな🐈

当然だが今回の追記が加わったタイミングでnoteは8万円に値上げとなる。
正直それだけの価値はある。言い切れる。

悩んでいるみんな、駆け込みは早めにね🐈w


焦る気持ちに追い討ちをかけるような話題で最後締めたいと思うが🐈w

これまで日本株を牽引してきたTOPIXが安値を割ったことは、市場から送られた重要なメッセージであると考えたほうがいい。

もしかしたら日本株は、今年中に高値を更新することはできないかもしれない。

TOPIX 日足 4/18

何度も言うが、調整局面に入ったことで、これまでのように買ってすぐ含み益という相場ではなくなった。

たった1日で含み益が吹き飛ぶ感覚、もう肌に感じているだろう🐈


相場のルールを知り、状況を把握し、最強のツールを使い、狙いすまして何度も鉄火場に挑み、血を流しながら勝利を掴むのだ🐈

嫌なら死ぬまでオルカン積立でもやってたらいいと思う。
これは冗談とかではなく🐈w

ちなみに宿題の答えは、Twitterでこの記事をシェアする格好でポストしてもらいたい。メンションを入れてくれれば目を通すので🐈


それでは良い週末を🐈

ここから先は

0字

まだ株ファミリー・メンバーシップ(15000円プラン)

¥15,000 / 月
このメンバーシップの詳細

納税してください🐈