見出し画像

すべての取引で勝つことはできない。

今回のnoteは以前執筆した損切りについてのお話の続きです🐈
この記事を読む前に必ずこちらを読んでください。

感想の数々


2023/10/24
トレード事例を1銘柄追記しました。
このトレード事例に関しては私のトレード手法が絡んでくるため、追加した内容次第では今後noteを値上げしていきますので、入手はお早めに。

2023/11/08
トレード事例を1銘柄追記しました。
また10月購入者限定の、次回の記事で割引を受け取る方法について追記しました。

2023/11/24
トレード事例を1銘柄追記しました。
今回の事例は12月に出す手法絡みなので、少し価格をアップします。

2024/1/31
次回の手法記事がなかなか出せてない件についての詫びPDF特典をアップしました。テンバガー銘柄であるベイカレントについての分析レポートです。私の手法に絡む内容かつ、本来であれば有料コンテンツですので、これをもってnoteを値上げします。

2024/03/03
近々また追加記載をしますが、限定数量を設けます。10部売れるたびに価格を変えます。

2024/03/04
トレードの実例を追加記載しました。
わたしのメインの手法が絡んだトレードかつ、いま強いセクターの話です。

2024/04/20
10部売れたので価格を変えます。まだの方はお早めに。



このnoteを読むことで何が得られるのか?


🐈正しい損切りができるようになります。
=投資家・トレーダーとしてのスタートラインに立てます。

🐈リスクの本当の意味を理解できます。
=今まで怖かった下落が怖くなくなります。

🐈期待値を正しく設定できるようになります。
=どこで利確すればいいのか?を解決します。

🐈億トレが必ず持っているマインドを獲得できます。
=負けないトレーダーに近づきます。

🐈明日からの損失額がぐっと減ります。
=お金は大事ね。

🐈10月末までにこのnoteを購入した方限定で、次回アップ予定の有料トレード手法を10000円割引で購入できる権利を付与します。
(こちらの特典は終了しました)

🐈🐈ライン1000本ノックの添削をTwitterの個別DMでやります。

🐈🐈🐈損切り後のメンタルケアのヒントを与えます。(ついでに価値観が変わるほど美味かったワインを1つ教えてあげますw)



何のためにこのnoteを書いているか


損切りの大切さについては、前回でよくわかりましたね。

そして幸いにも、私の言葉に背中を押され、溜まりに溜まったクソポジを清算したという方がちらほらいました。

今読んでくれているあなたも、その1人かもしれません🐈

「自分の失敗を認めてやり直すことの大切さを学びました。」
「マイナスがないことの気持ちよさを実感しました。」

そのような声をたくさん頂けました。
「損切りしろオジサン」は嫌われ者の汚れ役的な存在ですが、そんな私でも人の役に立ててよかったなあと思います🐈w

しかしながら背中を押されて一歩前進しても、
「正しい損切ができないとどうなるか」ということをあなたは知りません。

「勇気をもって損切り出来るようになったのは良いものの、それだけで勝てるわけではないらしい。」ということに気づき始めているなら、あなたは非常に投資家としてのセンスがあります。

気づいていないのなら、早く目覚めてください🐈w



私は約3年前、損切りが出来る投資家になりました。

しかしそれ以上のことを知らなかった為に、損切りしながら利益を出していくことの難しさ、資産が減っていくことへの苦しさ、うまくトレードできない自身の不甲斐なさを毎日のように体感する羽目になりました。

損切り出来るだけでは、相場では戦えない。
気づいてはいたのですが、どうすればいいのかわかりませんでした。

今日まで投資家として生き残れたことが不思議でなりません🐈w

その苦しむ期間というのは、投資家としての下積み期間であり、長く相場に生き残っていくには必要な期間かもしれません🐈

私は色々な成功している投資家の本や動画を毎日のように見て勉強し、幸いなことに今のマインドや技術を手にすることができました。

でも、せめて少しでもあなたの苦しみを減らしてあげたい、稼げるようになるまで生き残れる投資家を増やしたいと思い、今回のnoteを書いています。


損切り貧乏の功罪


良さそうな銘柄見つけた!🐈
ん~、地合いもいいし押し目まで我慢できない。買おう!🐈

毎日YHしてたのに自分が買ったら下がった!
しかも、どこで切ったらいいかわからん!
もう耐えられなくて損切りしたら上がってった!
誰かにトレード覗き見られてる!くっそ!


欲しい銘柄がたくさんあるぞ~🐈
でも地合い悪すぎ、どこまで掘るのかわからんよ〜🐈
お!リバきた?買う?買う??

んほぉ〜〜やっぱり下がった!ダメやんけ!損切り!損切り!
損切りしたら上がった~ワイが切ったそこが底~😭

これらはもしかすると心当たりのある状況ではないでしょうか?
投資をやる人の大半が経験することですので、あなただけではありません。

損切りが機械的に出来るようになったとしても、もし正しい損切りの方法を知らなければ、このような無駄な損切りばかりを繰り返してしまいます。

その結果、利益を取れずに損切りばかりしている損切り貧乏を生みます。

そして残念なことに、損失分を自分の財布から追加入金して補填してしまうから負のスパイラルを断ち切れません。

長年相場にいながらも結果が出ない投資家は、その負のスパイラルから抜け出せていない、悲しき投資家なのです。

はっしゃん先生のブログより画像を拝借w

損切り貧乏は、残念ですが一番下の負け組です。
(いまだに損切りすら出来ずに負けてるやつは負け組以下ですけど🐈w)

この惨めな負け組から抜け出すためには、損切りしたトレードを毎回きちんと振り返って分析し、次に同じ状況になったとき正しいトレードが出来るように訓練します。

この訓練期間は人によって違いますが、想像を遥かに超える長い時間とお金を費やす必要があります。

私の場合は1日4時間ほど勉強していましたが、負け組を完全に抜け出すまで約3年間掛かりました。不器用なんです、私🐈w

通算で約100万円近く純損失を出したと思います。
相殺された利益分を考慮しなければ、確定損失は200万円程いっているかもしれません。(節税だと自分に言い聞かせて気持ちをおさめましたw)

ちなみにウォーレンバフェットが現在の運用を始めた時は既に20年の経験を積んでいたし、ジョージソロスがダブルイーグルファンドを設定した時には自分のやり方を確立するまでに17年の歳月を費やしていたのだそうです。
(以下のツイート参照。)

勉強代と一言で片づけますが、負けない投資家になるだけでこれだけの資金や時間のコストが掛かるのは割と普通のことです。


さて、こんな辛くて苦しい損切り貧乏の期間を卒業するためには、あなたは何をすれば良いでしょう?

ひたすら闇雲にトレードしながら、私のように3年後を待つしかないのでしょうか?ひたすら1万時間くらい勉強したらいいでしょうか?

いいえ。
そうならないためにnoteを書きました。

大人は、時間や経験を金で買える生き物です。
その利点を活かすべきなのです。

私が3年間、200万円をマーケットに支払って得た、損切りに対するメンタルと、具体的な損切りの技術を資料にしました。

印刷して書き込みながら、そして何度でも読み返しできるように、PDFで作成しています。(ページの一番下に添付しました。)

今回の資料は、負け組から抜け出したい、自分を変えたい人というあなたを救うために作りました。かつての自分を救ってあげるために、過去の自分宛に書いた内容です。

目先の急騰銘柄が欲しいとか、聖杯が欲しいなんていう怠け者は他へ行ってください。自分への投資、勉強、努力を惜しまない人にこそ相応しい内容です。

特定の手法や他人の銘柄に固執しない、鍛錬された自己の思考は、未来の自分にとって大きな財産となります。

私は魚を与える人ではなく、また魚の釣り方を教える人でもありません。
魚の釣り方を考えるためのメンタルを鍛える人です。


ここで、私の愛読書「デイトレード」(オリバーペレス著)の言葉を引用します。


私を拝金主義者だと思うなら、さっさとブラウザを閉じて見て見ぬ振りをし、汗水流して稼いだ金が相場に消えていくのを黙って見続ければいい。

そして毎日鏡に映る自分を見て、自信に満ち溢れた勝ち組の顔をしているか、欲にまみれた負け組の顔をしているか今一度確かめるといい。

今日もTwitterを見回してみれば、努力を怠った世の中の負け組たちが何の努力もしないくせに、くだらないゴシップニュースや社会への中傷や不平不満をツイートしている。

その画面の向こう側には、必死の努力を怠らない勝ち組たちが何の文句も言わずに、今日も自分の人生を謳歌している。

負け組と勝ち組の何が違ったのか、よく考えてみるといい。
そしてそれは、決して他人事ではないということを忘れるな。


前置きが長くなり、すみません。
では、始めましょう。


損切りの達人=相場の達人


「損小利大」という言葉が意味するように、相場の達人は「損失を小さく」「利益を大きく」する人であると誰もが理解しているはずです。

損失を小さくするためにはどうしたらいいのか、10秒あげるので今考えてみてください。

答えは出ましたか?

当たり前ですが、損失が小さいうちに損失を確定させれば損小になります。
小学生でもわかる理屈ですが、なぜか大人になるにつれて、わからない振りをするようになりますね。

では利益を大きくするためにはどうしたらいいのか、今度は30秒あげます。考えてみてください。

どうですか?

これは少し難しいかもしれません🐈
正解は、利益が大きくなる可能性がある取引に専念することです。

利益が大きくなる取引、、、?
つまりどういうこと??未来が読めるの??

そんな、困惑しているあなたが見えます🐈w

これを正しく理解するためには、まずは期待値という概念を学ばなくてはなりません。

ここから先は

12,241字 / 12画像 / 3ファイル

¥ 27,500 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が参加している募集

お金について考える

納税してください🐈