見出し画像

73歳で食べログコンテンツ作りに参加して~できることは何でもどこまでもやるべき!

今年(2023年2月)に、
突然「記事の監修」依頼が舞い込んできました。
願ってもない嬉しいオファーです。
マイベストプロという簡易HP的なところから見つけたようです。
(ここは初年度5万円+12万円払って、WEB系業者13件、オファー1件)
コスパは決して良い方ではないが、ゼロでなかっただけましと思います。

良くも悪くも
寝ても覚めても飲食のことしか考えていない私

にとって
何かに自分の持っているものが役立つことは、とても感動ものです。
監修」という言葉の新天地感にわくわくです。

🍇参加して出来上がったコンテンツはこちら

  何しろ監修ははじめてのことです。
「読んだ方が良い記事だ」と感じていただけるように心がけました。
しかし、ちゃんとした書き方を身につけないと考的要素が強いだけに、
読んでもらえないと感じていました。

🍇オファーを学びのチャンスにした

 この食べログの監修を機に一念発起。
noteの文章力をアップさせること、さらに、いま著作しているキンドル本を
読み手が途中で投げ出さないように工夫するためにも、
この本を買って学ぼうと思い、勉強を始めました。

 noteの世界で多くの人から学んでいますが、ひとつの流れでまとまった
幹をしっかり身につけたいと考えたのです。


この本が一番良いと思い選択しました


何度も読むための落書帳でいいのです

🍇学んだことを
 「読んでもらえるキンドル本づくり」に
  生かしたい

 自分はいったい何をどうしたい人間なのかと考えた時に、
いまの年齢と能力から言えば、
知っている知恵を文字に残す」ことだと思います。

noteの投稿 毎週月・水・金曜日
 
2021年2月から始めました。

●キンドル本 文章力を1冊ごとに高めます(反省と学び中)
 今1冊だけAmazonで販売中。
 年内には進化した改訂版に切替えます。

食べログコンテンツ監修
 回数は少ないのですが大切なチャンスです。
 しっかり生かしてゆきます。

  ライターさんは、一文字0.5円~5円まであると言います。
著作している友人に言わせれば、「推敲する比率が低いほど」
フィーは高くなるとのこと。彼は1文字5円とのこと。

簡単に言えば、
推敲(すいこう)の純度が高いほど1文字価格はアップする
と言えると思います。

ちなみに私の場合は、
ライター的要素も含んだ監修作業を引き受けており、
4000文字~6000文字の1文に対して6000円のフィーです。
2月に一度なので、1月平均10,000円にも満たないのですが、
売り込みしても敵わない仕事であり、大切に思っています。

人生のあらゆるチャンスを活かして、
悔いのないやりたい放題?!の人生をがんばりましょう。

正直、私は自分にも、他人にも、頑張らなくていいよと
言えません。

限られた少しの時間内であれば、言ってあげられますが。

やるべき時にやっておかないと、
結局はツケが回ってきて後悔する
それが自分でわかっているからです

(了)



飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします