見出し画像

”絶対ダメ”は本当はダメじゃない!?

あまり気がすすまないことをしなければいけない時に、
まるで予防線を張るように「絶対ダメ」のことばが出る人がいる。
この先の出来事を封鎖してしまいたい意思の表れだ。

何かを行う前に、もうどこかに限界イメージをつくっている。」

たとえばその人が女性であっても、男性であってもいい。
やってみたらできた人、いっぱいいると思う。

🍉ロングのトレーラー20m越えを運転する女性ドライバーがいる
🍉ビル建設現場の高層階で仕事するとび職の女性がいる
🍉大型バスのドライバーに女性の方がいる
🍉ジャンボ旅客機の女性パイロットがいる

みんな最初から自信満々じゃないよ、きっと。
自分を励ましながら頑張って到達したと思うよ。

🍈自分で自分の「可能性の芽」を摘んでいる
 ことに気付いているだろうか

 恐らく気づいていない。
先のことより今が嫌なのだ。だからこの先も嫌なのだ。

🍈やったらできる自分がいることを信じて
 みて

 顔をそむけて生きるより、前を向いて生きたいのが本音。
だったら、1日だけでいいから、自分の力を信じてあげよう。

🍈逃げない気持ちで1回チャレンジして
 みよう
 そこから新たなすばらしい世界が始まります

 みんな失敗をたくさん重ねて、
あの時はこうしたらもっと良かった、気づかなかったという思いを
持ちながら、頑張って生きてる。

それでいいのじゃないかな。
自分が自分をほめてあげたらいい。他人から言われなくてもね。

🍈絶対ダメの紙一枚隣には
「がんばったらできた」があります

 本当にそうです。
みんな生きてる全員がそういう気持ちで生きてる。

いつか一回でいいから試してみませんか。

(了)

*7月7日七夕の日に予約投稿です。
 おかげさまでフォロワーさんが1200名様を超えました。
 「感謝」あるのみです。

飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします