自分がこぼれ落ちていかないように、好きなものを自覚したい

人と会うことが好き

人と会うことが好き。誰でも彼でもってことじゃないけど、話していて面白い、人柄に惹かれた人には積極的に会いたいって思う。自分からご飯や遊びに誘ったりする。その人とたくさん時間を過ごして、趣味の話だったり、どんなことが好きか、を聞いたりしてすごく楽しいなって思う。

自分と他人の境界線がわからなくなることがある

急に話は変わるけど、通勤電車に乗っている時、仕事に向かう人の中にいると、極端なことを言うと周りの人の「気」みたいなのに飲み込まれそうになったりする。憂鬱そうにスマホをいじっている人、仕事のメールを打っている人、スマホゲームに熱中している人、それぞれの気持ちみたいなものとか、が、なんというか、自分の中で共鳴しそうになって耳を塞ぎたくなる、みたいな。(敏感すぎる)なので大抵はラジオ聴いて自分だけになって、安心感を得ています。

考えすぎちゃん

人と会うことが好き、って書いたけど、沢山人と会っていたら、最近自分のことが分からなくなってきた。いろんな人のことが知れて嬉しいんだけど、「じゃあ自分は?」とか「私は何が好きなの?」って気持ちになってきた。人に飲み込まれて、自分自身のキャパから、自分がこぼれ落ちていく、みたいな感覚。こんなことを考えるのは今仕事が忙しくて少し気が滅入っているからかもしれないけど。

自分を保つために、私の好きなことをする時間を持つこと

ラジオを聴いたり、ドライブをしたり、好きな音楽を聴いたり、たまにこうやって自分と向き合ったり、そうゆう時間を丁寧に持つようにしようと思う。これがやっぱり好きだな、とか、反対にこれはあんまり好きじゃない、とか、自分の気持ちを自覚していきたい。

もちろん、今までみたいに人とは会っていきたいけど、少しだけ気持ちが変わった、ってことかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?