見出し画像

漫画ビフォー&アフター(デジタルで描くTwitterのヘッダー編)

🍄まいど✍️(^。^)🤚✨
デジタルにハマっちゃった
ひとわけいぶきです😆✨

画像1

🍄せっかくなんで
ヘッダーのイラストを
デジタルで描いちゃおう☝️😆❗️✨

🍄…と、思いまして


🍄またしても
さらしてみますwww
\(//∇//)\


******************
※注😆❗️❗️❗️
いつもながらマニアックですが
今回は長いですwww😆〜⭐️

🍄お好きな方は
どうぞ🍵🍡
お付き合いくださいm(._.)m💦
******************


☝️😊…と、その前に⬇️

画像2

🖋…先日、タッチペンをゲットしまして。

🍄さっそくスマホで使ってみたんですが…

(^。^)💧

🍄なめらかにスベリ過ぎるのが
どうも(^。^)💧…気持ち悪いです。笑。
慣れなくてはいけませんね。

😆…案の定😰ところどころ
ガタガタ線になりますw


🔥漫画の命
とも言うべき線がガタガタなのは
落ち着きませんです。


💥ほど良い摩擦のある…


☝️😆指で❗️


🍄描いてますwww*\(^o^)/*🎵

画像3

⬇️初めて描いた
「スズちゃん」も

画像13

⬇️これも😆❗️

画像7

⬇️これも😆❗️

画像4

⬇️これも😆❗️

画像5

⬇️これも😆❗️

画像6

🍄ぜ〜〜〜んぶ😆❗️

画像21

🍄もちろん😆❗️
今回も☝️指で描いてますwww🎵



🍄では😆❗️
いってみましょう〜🎵



⬇️私のTwitterプロフィールです⬇️

画像70

※注😆❗️
ヘッダーは時々、変わりますwww
(*☻-☻*)✨


🍄アイコンもデジタルになり…

画像10

🍄アナログすぎる漫画は
どこへ行ったwww
という感じになってますが(^。^)💧


🍄アナログも描いてますよ。

画像11

🤭💬おっと話を戻します。


🍄今回は
このTwitterのヘッダーを
どうやって描いたか😆❓

🍄お見せしたいと思いますwww


🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️🖋✒️

🍄今日は
アイビスで描きます☝️✨

画像12

🍄最初にキャンバスを選ぶ時、

🍄Twitterヘッダー
というのがあるので、
これをチョイスして描いていきます(^。^)✨

画像14

🍄横に細長いんですね。
では、スタート😆❗️


画像15

✨(1)まずはザクザクっと
アタリで描いてみますwww


🍄「無敵超人テツ」の世界観を
ヘッダーに表現してみたいと思います。
(^。^)✨

画像16

🍄主人公の「岩城がんじょう てつ」と、
本編の漫画には
まだ登場してこない新キャラで、

🍄テツの相棒となる
長堀ながほり 陽二ようじ
の二人を描きます。

画像17

🍄そして背後には
敵キャラらしき残像が…((((;゚Д゚)))))))

画像19

🍄…という感じを
ヘッダーの中に織り込んでいきます〜✨


🍄今回のような
モチーフが複数ある複雑なカットは、
めっちゃレイヤーを
変えて描きました☝️(^。^)✨

画像19

🍄合計33レイヤー✨*\(^o^)/*
記録更新しましたねー。


🤭💬おっと続きに戻します。笑。


🍄今回のモチーフは
①鉄
②陽二
③2対のお面
④敵キャラ

🍄…と、4つのパーツに分けて
描いていきます。

✨(2)アタリを濃度30%に落とし⬇️

画像20

画像21

✨(3)まず、2対のお面から攻めていきますwww

👺👺大きさを揃えて描かないと、
バランスがおかしくなるんで…(^。^)💧

画像22

🍄お面だけのレイヤーで
ラフを描き、

画像23

🍄下書きまで仕上げます。
ここでレイヤーを変えます。


✨(4)次は鉄だけ描きます。

画像24

🍄最初の(1)アタリから
今度は鉄だけのラフを
描き起こしていきます。

画像25

🍄鉄のラフ画に
さっきのお面だけの下書きを重ね、
レイヤーを変えて

画像27

✨(5)鉄+お面の下書きを完成させます。

画像27


✨(6)同じように、
次は陽二だけのラフ画を
最初のアタリに戻って描き起こします。

画像28

画像29

画像30

画像31

✨(7)陽二+お面の下書きが完成。



⬇️鉄+お面の下書き⬇️

画像32

⬇️陽二+お面の下書き⬇️

画像33


⬇️⬇️⬇️
✨(8)合体させますwww

画像34

🍄これを濃度30%に落とし、
レイヤーを変えて

画像35


✨(9)本番いきます。
線画が完成www*\(^o^)/*✨✨✨

画像36

※注😆❗️敵キャラは背景として最後に描きます。


🍄では、🌈色を塗っていきましょう〜🎵
*\(^o^)/*✨
アニメ調に仕上げますから

画像37

✨(10)陰影とハイライトのアタリ線を描きます。


🍄ここからはサクサク進みましょう。

✨(11)最初はベタ😆❗️

画像38

画像39


✨(12)肌色を塗っていきます。

画像40

画像41

画像42


✨(13)他の部分も塗っていきます。

画像43

画像44

⬇️アナログ画と同じように⬇️

画像47

✨(14)陽二の道着にデジタルの
カケアミブラシをかけます。

画像45

画像46


✨(15)さらに、陰影を描きこみ
アタリ線を消して、人物は完成です。

画像48



🍄次は背景ですが…

✨(16)背景として、まず、敵キャラを描きます。

画像49

🍄最初のアタリ画を、また出します(^。^)✨
これを元にラフを描きます。

画像50

画像51

🍄濃度を30%にして

画像52

🍄下書きから

画像53

✨(17)線画が完成✨

画像54


✨(18)敵キャラも色塗りします🌈(^。^)🤚

画像55

🍄細かい部分も塗り、

画像56

🍄ちょっと加工します☝️(^。^)🤚✨

画像57

☝️(^_^)🤚✨⬇️⬇️⬇️🎵

画像58

🍄これは、
さっきの陽二の道着に使った
カケアミブラシを全体的にかけて
さらに、ぼかしを入れました*\(^o^)/*

🍄わるらしくなりました。笑。


✨(19)本チャンの背景を描きます。

画像59

🍄背景のレイヤーは
キャラクターのレイヤーより前に
持って来ます。


🍄バックは全面ブラックで😎❗️

画像60

😱😱😱わwww💦💦💦

😆なんちゃって☝️😆大丈夫です笑。


✨(20)白抜きします。


🍄すると…⬇️

画像61

(●´ω`●)ほ。

画像62

🍄白抜きレイヤーは
背景と肌色の間にはさみます。

😆では最後の仕上げwww


✨(21)効果を入れていきます〜*\(^o^)/*✨

画像63

🍄これは、「髪の毛」というブラシを
使いました。⬇️

画像64

🍄放射状にウネウネさせて
一回ぼかし、さらに重ね描きしてます。

🍄その後、前面に
荒いエアブラシをかけました。

画像65

🍄もうひとつ、アクセント欲しいなー(^。^)✨



画像66

🍄キラキラ✨ブラシで
空気が揺らいでいる感じに。

画像67

✨(22)サインを入れて完成www*\(^o^)/*✨



⬇️制作時間はご覧の通り😆💦
16時間50分。

画像68

🍄丸一日、没頭してました( ´ ▽ ` )ノ


⬇️初めて描いた「スズちゃん」は
56時間40分だったので(^。^)💦💦💦

画像69

🍄めちゃくちゃスピードアップ⤴️⤴️⤴️
してますwww*\(^o^)/*✨✨✨


🍄この調子なら
デジタル漫画も☝️(^。^)✨
指で描けそうだなあ。🙄☕️


🍄しかし、
またアナログ✍️に戻らないと、
漫画の続きが止まってしまったので(^。^)💧
すぐに描きますです。m(._.)m

✨【追記】✨
「うれしいお知らせ」
ありがとうございました*\(^o^)/*✨

画像71


🍄長々と最後まで
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

画像70

☝️(^。^)🤚✨またねー🌈


毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️