見出し画像

アイビスレビュー【旬ちゃんリクエスト】

※最初に注意😆❗️
🍄この記事は長いwwwwwwです。

🍄マニア向けですので、
必要と思われる方のみ、ご覧ください。
m(_ _)m



🍄どうも。
アナログすぎる漫画を描く人
ひとわけいぶき✍️です😆✨

画像3

🍄デジタルデビューはや2ヶ月…

画像5

🍄デジタルをアナログのように
使っています。
☝️(^。^)🤚✨

画像65

画像6

🍄余談ですが、私のスマホ
どうやって撮影さつえいしてるの❓って
思われるでしょう❓笑。


🍄もうひとつの
スマホを使って撮影。

画像9

🍄自分のスマホを手に入れるまで、
旦那の使わなくなった
このお下がり⬆️iPhone7
使ってました。

🍄おっと前置きは😆このくらいにして、
本題に入ります〜*\(^o^)/*

🍄

🍄

🍄

🍄

🍄前回の⬇️コチラの記事。

🍄マニア向けの、しゃくの長い、
オタッキーな記事だったんですが…

🍄予想外の反響はんきょうおどろいてます。(^。^)✨

🍄皆さま、ありがとうございます🥲✨

画像7

✨✨✨✨✨✨✨😊✨


🍄この記事のコメントらんで⬇️

画像6

🍄二ノ宮旬ちゃんから、
リクエストいただきました。

🍄私の返答⬇️

画像5



🍄ハイ、というわけで…

画像59


🍄デジタルイラストアプリ
「アイビスペイント」

画像13

画像12

🍄ひとわけいぶき仕様で
レビューいたしますwww*\(^o^)/*


🍄最初に出てきます⬇️この画面。
私は「マイギャラリー」しか
利用してません(^。^)です。

画像11

🍄「オンラインギャラリー」では
投稿された他人様の作品を
鑑賞かんしょうすることができます。

🍄…そして、
お気に入りがあれば、ダウンロードして
真ん中の「コレクション」にファイルできます。


🍄…そして、この画面下には
投稿された作品の人気投票で
「デイリーランキング」が流れてます。
作品は毎日変わります。
これはよく見ます。(^。^)✨
他人様の作品なので、ここはカットしてます。


🍄「マイギャラリー」は自分の作品の
ラインナップコーナーです。
お見せしましょう〜⬇️

🍄時系列で上から新しい順に
並びます〜*\(^o^)/*

画像11

画像12

🍄お気づきだと思いますが、
これらの作品はすべて

画像14

🍄これを見るにつけ、
まだまだ描き足りないwww💧💧💧

😆もっともっと描かないと練習に
ならないwww💦💦💦

🍄…と、
身が引き締まる思いであります…(^_^)💧



🍄さて、この「マイギャラリー」の
1番下に⬇️このような表示が出ます。

⬇️左端のブルーの➕マークを
タップしてください。

画像15


⬇️このような⬇️画面になります。
ここでキャンバスを選びます。

画像18

🍄まだ日が浅いので
よく分かりません(^。^)💧です。

🍄赤い✔️マークがついてるのは
すでに使ったことのあるキャンバスです。

🍄ピンクのアンダーラインの
「dpi」というのは、
これは画像の解像度かいぞうどを表すものです。

🍄1番下のキャンバスは
自分で解像度を変えることができます。

🍄印刷物にする場合、
解像度が350dpi以上〜
ないといけない…とか、
小耳にはさんだものですから。

🍄そういう場合はこれを使えばいいのかなー
ぐらいにしか、まだ把握はあくしておりません。

🍄この辺の情報は
勉強しだい随時ずいじ、更新していきます。

🍄

🍄

🍄

🍄…こむずい話は
このくらいにして、本命のお楽しみに
入りましょう〜*\(^o^)/*✨

画像18

🍄最初は好きなキャンバスで、
…あまり気にせずに



🍄なんでも描いちゃえばいいと
思いますwww*\(^o^)/*✨


🍄印刷する必要に迫られたら
dpiを変えるか、
また描き直せばいいんですから。

画像19

🍄では
本編レビューしますwww

*\(^o^)/*✨✨✨


🍄好きなキャンバスを選んだら
このように自由に描ける画面が
出てきました⬇️

画像18

🍄ハイ、右上の☝️指マークを
タップしてください。

🍄こんな画面が出ます⬇️

画像20

🍄ここで必ずして欲しいのは、

①手ぶれ補正ほせい

🍄…の数値を上げることです。
これはデジタル特有のタッチ画面の手ぶれで
線がガタガタになるのを補正してくれる
機能です。
「5」以上にしておくのをオススメします。
私は「8」にしてます。

②事前補正

🍄…が、オススメです。
指が画面にタッチしたと同時に
補正された線が描かれます。

🍄これで、まっすぐなめらかな線が
描けるようになります。


🍄次はツールを解説していきましょう〜😊✨
ざっくりと⬇️このようになっています。

画像22

🍄ひとつずつ開けていきましょう。


1️⃣どうぐばこ

🍄…と、私は呼んでます(^。^)✨
開けてみると…⬇️

画像23

🍄現在、私が使っているのは
たったの3つ。

🍄ブラシ、消しゴム、ぼかし。…です。
この3つだけで…

⬇️こんな

画像24

🍄…イラストが描けます。


☝️よく見ると、コマ割り、とかあるんで
デジタル漫画もこれで描けるんだな、
と分かります。

…まだ、やってませんが。(^。^)💧


2️⃣ブラシカタログ

🍄…これも、私が勝手にそう呼んでます。
ここをタップすると
こんな⬇️カタログが出てきます。

画像25

🍄下にスクロールで
いろんな種類のブラシが使えます。

🍄前回の記事にも書いてますが、
私は「Gペンハード」を愛用。

🍄赤い✔️マークしている、オレンジのハコが
ついているブラシは広告付きです。
これを使うには広告動画を
最後まで見る必要があります。

🍄1回見れば、すべてのブラシが18時間
無料で使えます。


🍄ひんぱんに使うブラシは、
カスタム⬇️でまとめておく事ができます。

画像26

🍄このカタログにはない、
他のブラシが使いたい
…という時は⬇️

画像27

🍄オンラインで入手することが
できますが、
私はそこまで必要としてません(^。^)です。

🍄手の届くアイテムだけで
じゅうぶん😆❗️
キラッ✨キラッ✨の
絵が描けますよwww*\(^o^)/*✨✨✨

🍄そして、実際に
お絵描きするときは、下にある
2本のレバー⬇️で

画像65

🍄線の太さと、線の色の濃さ
を自由に変えられます。



3️⃣えのぐパレット

🍄…もう分かりますね。
ここで色を選べます。

➰線画の時は黒。
場合によってはグレーや茶色で
描いてもいいですねー。

🌈色りの時はいろいろ。笑。

画像28

🍄右上の < マークをタップすると⬇️

画像29

🍄自分の好きな色を
作ることができますwww🌈🌈🌈

🍄作った色は、こうやって動かし⬇️

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

🍄指をはなすと…

画像35

🍄自分のパレットに保存できます。

🍄もう使わない色は、長押しで⬇️

画像35

🍄削除さくじょできます。

🍄選んだ色が、ここ⬇️に出ます。

画像36

🍄ちなみに
私の色塗りのやり方は…⬇️

画像47

🍄ブラシをダイレクトに動かす
アナログ塗りです。

🍄ひたすらブラシストロークで
塗りまくります。笑。



4️⃣レイヤー

🍄デジタルが、アナログと違う
最大の特徴であるのが
このレイヤーという機能ですね。

🍄このように出ます⬇️

画像37

🍄左の➕マークをポチると、
レイヤーを無限に(⁉️)
…かどうかは分かりませんが、
増やすことができます。

画像38

🍄私は現在、最高49レイヤーを
使いました。

🍄このレイヤーという仕組みは
ぶっちゃけると
昔のセル画アニメの原理なんですね。

🍄セルロイド製透明シートに
キャラクターの一部分だけ描かれたものを
何枚も重ねることで
ひとつの絵を作っているんですね。

🍄動かしたい部分だけ
何パターンも描き分けられるんです。

🍄これの応用で
レイヤーに分けて描くことで
修正したい部分だけ
何度も描き直しができます。

🍄消しゴムでうっかり
消したくない部分まで消してしまった😱😱😱💧
…なんてことは、なくなります。


🍄レイヤーが増えると、
どのレイヤーに何を描いたか❓
忘れてしまうので(^。^)💧

🍄レイヤーごとに
タイトルをつけておきます。

画像39

🍄タイトルを入力する方法は⬇️

画像40

🍄右下縦に「…」と並んでいるマークを
タップしてください。
こんなの⬇️が出ます。

画像41

🍄レイヤー名変更を☝️ポチっと😆❗️
次は⬇️こんなのが出ます。

画像42

🍄ここでタイトルを入力できます。


🍄レイヤーの使い方は人それぞれです。
アイディアしだいで面白い絵ができます。


🍄基本はレイヤーを重ねると、
下の絵は
上の絵の下に隠れて見えなくなります。

🍄アタリ線やラフなど
下書きの時だけ必要で、
線画が完成したら消したい時は
ここを⬇️タップします。

画像43

目玉みたいな👁マークをタップすると、
黒目⚫️の時は画面上に見えてます。
白目⚪️の時は画面上から見えません。

🍄見せたいレイヤーだけ
表示させることができます。


🍄「漫画ビフォー&アフター」シリーズで
私がよく…

画像44

…「下書きの濃度30%にして」

画像45

🍄…という、濃度30%とかは

画像46

🍄下のレバーを動かすと、
青で選択したレイヤーの濃度を
変えることができます。

⬆️もう完成した絵なので、
非表示⚪️になってますが。(^。^)


⭐️おまけ⭐️
【その他の便利な機能】

5️⃣拡大縮小

🍄最初から設定されています。

画像48

画像49

🍄指2本使って
画面を拡大、縮小できます。

画像65

🍄ようするに、
細部を拡大して描き込めるんです。

画像52

🍄これがないと
デジタルイラストは成り立ちませんね。


6️⃣取り消し機能

🍄スマホの画面上で☝️指を走らせる事を
「ストローク」と言いますが、

画像56

🍄この取り消し機能で
1ストローク前の画面に戻る事ができます。

🍄左上の⬇️Uターンマークをタップすると

画像53

🍄最後に描いた線が
取り消しされて、ひとつ前の画面になります。

画像56

🍄さらに、となりの⬇️反対Uターンマークで

画像54

🍄取り消しをやり直しできます。

画像55

🍄消しゴムが面倒くさい時に
よく使ってますwww*\(^o^)/*


🍄余談ですが、
完成したイラストは、

🍄右下の「←」マークをタップして⬇️

画像60

🍄PNG保存で⬇️

画像61

🍄写真データとして保存できます⬇️

画像62

🍄…いかがでしたか❓
少しでもお役に立てれば幸いです。
😊✨


画像57

🍄…以上、
デジタル初心者(^。^)💧
ひとわけいぶき…が、

🍄現在、
使いこなしている機能を
レビューしてみました。


🍄まだまだ知らない
便利な機能は
あると思うんですが…

🍄これだけ覚えとけば
とりあえず、私のようなイラストは
描けます(^。^)です。
…ハイ(^。^)💧

🍄まあ、実際に描いてみるのが
イチバン😆❗️ですwww

🍄

🍄

🍄

🍄

🍄さあ、真っ白なキャンバスが
現れましたwww
⬇️⬇️⬇️

画像58

🍄あなたは何を描きますか❓
さあ、指☝️を走らせましょう😆❗️

🍄デジタルイラスト
レッツ トライ❗️❗️❗️


🍄長々と最後まで
ありがとうございました。

画像63

🍄ご質問はコメント欄で☝️(^。^)🤚✨

画像64

🎃またね〜👋👻🍭🍩🍫🍪🍬😱


毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️