ひとわけいぶきのネタ帳見せます(ちょっとだけよ)

画像1 新しいデスクが来ました(^o^)要らないから、貰ってくれない?ってことで貰いました。広くなって散らかり放題にならなきゃいいけどなー(^。^)💦デスクの上にあるのはネタ帳いろいろです。今回は過去の埋没したネタ帳の一部をご紹介します。興味ある方はぜひ。
画像2 まずは、カラーイラストから。およそ10年前の作品です。当時はペンネーム「あかまめ」を名乗ってました。もちろん無名の漫画家志望の小市民でした。花見に露天風呂で、酒を嗜みつつ…墨絵を描く。風流な一枚です。風呂の中で紙がびしょ濡れにならないのか❓という現実的なツッコミはノープロブレムです。現実逃避の絵だからです(//∇//)
画像3 と、いうわけで過去に埋没した、ネタ帳を開いてみましょう。タイトルとキャラクター設定のページです。コピー用紙に描きまくり、ファイリングするスタイル。今もやってます。
画像4 これは、全身描くとどうなるんだ?と思い描いて見ました。色も試し塗りです。今のカラーイラストの原型ですね(#^.^#)
画像5 この辺は落書きですね。なんとなく頭に浮かんだビジュアルをとりあえず描く。ネタ帳はこれの繰り返しです。
画像6 バインダーに無地のレフィルでネタ帳作りもやってました。今はやってません(#^.^#)
画像7 思いついたら、すぐ描く。ぐちゃぐちゃスケッチを大量生産しましたね〜(//∇//)
画像8 ネームのつもりで描いたのに、途中からガッツリ描き出したページ。
画像9 これもネーム。…のつもり。
画像10 ムンクの「叫び」みたいなコマがあります。自分的にこれは好き(#^.^#)
画像11 悪役キャラを考えるのが、実はめちゃ大好きなんです(#^.^#)で、カタログみたいなのを描いてました。一度も日の目を見ることなく10年の月日が経ちましたので、パクってもいいよ👍
画像12 元ネタの資料から要点を抜粋して、自分の言葉で書いてみます。漫画って絵だけじゃなく、文才もいる。主人公の名台詞を考えるのも作者なのだから…(*´-`)
画像13 ここは今でも好きなページですね(#^.^#)
画像14 まだまだ続くよ。古代日本のモンスター達👾
画像15 さっきパクってもいいよ(#^.^#)って言いましたが、また新しい敵キャラ考えるのが楽しいから、大丈夫なのです🙆‍♀️(#^.^#)👍✨✨✨
画像16 この辺はもっと練り直しだなあ。
画像17 実はインターネットは今年になって始めたばかり。10年前は資料集めにスクラップやってました。当時の物がまだ残っていて、少しお見せしたいと思います。
画像18 スクラップブック作るのも楽しかったです(#^.^#)自分の好きなテーマならなおさらですね(#^.^#)
画像19 スクラップの資料を元に描いてみました。時代考証はかなりしましたね。でも資料がおかしい⁉️ていうのもあり、自分で考えました。それがコレ⬆️⬆️⬆️
画像20 写真が少し暗いですが、その時の自分のコメントを隙間なく書いてます。今はネット検索で、すぐ出てきますから、もう要らないんですけどね。当時の自分の思考とか分かるんで、まだ置いてます(#^.^#)
画像21 スクラップはまだまだ…めちゃありますが、この辺までにしときます(#^.^#)
画像22 で。スクラップ見ながら描いた俯瞰図。
画像23 最後に。昔、集英社の漫画アシスタント募集で送った作品の一枚です。この時はスクリーントーン使ってました。Gペンまるペンで描いてます。背景が今とは比べ物にならないくらいヘタくそですね〜。結果は採用ならず。電話口の担当の方の言い方がめっちゃ優しいのに感動した記憶があります(#^.^#)最後まで、見てくださって、ありがとうございました😊
画像24 またね〜👋😊✨

毎度、ありがとうございます🥲✨ ☕️🙄………。 あ、急に元気になった😆❗️ あ、パワーアップだ😆❗️ あ、なんかめっちゃアレやわwww(何⁉️) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ シャキーン❗️❗️❗️