チケットぴあリセール備忘録


こんにちは、さんぱちです。

死ぬ気で3日間リセールと闘い続けたので備忘録としてnoteに綴ります。

リセールはどこから買える?

「Cloak」から買えます。
なにそれ?という方は以下参照

チケットぴあで購入したチケットの「分配」「引き取り」「リセール」をサイト上で行うことができるサービスになります。
チケット購入・抽選申込時に引取場所を指定する必要がありません。
チケット代金の支払い完了後、Cloakサイトにチケットが表示されますので、公演開始までにお客様の好きなタイミング、引取場所で発券できます。
Cloakサイトにチケットがある期間は同行者などにチケットを渡すことが出来る「分配」や公演に行けなくなったときに再販が出来る「リセール」も出来ます。

https://cloak.pia.jp/contents/guide/index.html


いつから買える?

これは公演によりけりだと思いますが、私の推しグルの時は

  • 公演日3日前の10:00からCloakで受け取り可能

  • 同じ日時からリセール出品可能

  • 同じ日時からリセール購入可能

といった感じでした。
公演日が土曜日なら、水曜10:00から。
公演日が日曜日なら、木曜10:00から。

※10:00過ぎてすぐはアクセス過多で全然繋がりませんが徐々にリセール出始めます。

座席は事前に分かるの?


分かります。詳細な席番号まで分かりますし、枚数も分かります。
(正直座席をいちいち確認して選んでる余裕は無かったです..)

リセール必勝法

ここがメイン。

推しグルのツアー最終日のチケットがかなりプレミア付いてしまい、リセール出品されても瞬殺で他の人に取られてしまうので何度も心折れそうになりました。

ですが何とか公演前日に勝ち取ることが出来たので、その時にやったことをまとめます。

①絶対パソコン使え

スマホから取るより絶対パソコンの方が有利です。
リセールが出品されてから購入画面まで、誰よりも早くアクセスする必要があるのでスマホでは闘いにくいです。
(スクロール、パスワード入力時の顔認証、画面の見づらさなど)

②サイトの各画面のボタン配置を暗記しろ

リセールが出品されてから購入画面まで、誰よりも早くアクセスする必要が(以下略)

ボタン探してマウスうろうろさせてる時間はないです。

購入ボタン、入力欄など暗記して素早く的確に次の画面に進む必要があります。

流れはこんな感じ

1.リセール申込があった場合購入ページ出てくる
 画面真ん中あたりの「リセール購入」ボタン押下

2.ぴあログイン画面
 画面真ん中あたりにパスワード入力フォーム
 Chromeのパスワード自動入力機能で入力
 「ログイン」ボタン押下(私はEnterキー派)

3.購入確認画面
 座席出てくる(見てる余裕はない)
 画面下部に「次に進む」ボタン見たいの出てくる(うろ覚え)

4.購入画面
 クレカのセキュリティコードを入力する、コピペ可
 (Tabキー3回でたどり着けるよ)
 スクロールして「同意する」のチェック入れる
 「購入する」ボタン押下

5.購入完了画面
 おめでとう!

ちなみに4.購入画面まで行っても全然弾かれます。5.購入完了画面が表示されるまでは1ミリも安心できません。

他のアーティストのリセールなどで練習するって人もいました。
(誤って購入しちゃわないように気をつけて)

③Chromeの拡張機能:自動リロードを使え

リセール戦争の途中でこの機能を知り、後半はかなり楽になりました。

1秒ごとの自動リロードにして、あとは画面を見続けるだけにしました。

めちゃくちゃ楽だけど、たまに目離した隙にリセール出品されてたりするので油断大敵。

④3Dセキュアや不正利用制限があるカードは使わない方が無難

購入時に電話番号認証やワンタイムパスワードが必要なクレカは、まず勝てないです。

私は楽天カードでしたが、一度不正利用制限がかかってしまい弾かれてしまいました。
(解除すればチケットは買える)

そういった制限が無いカードがあればそれを使うのが望ましいです。私はもうリセールで楽天カードは使いません。

⑤諦めるな

3日間で多分15時間くらいリセールやってたので、どれだけ諦めが悪かったかは伝わると思います。

朝も昼も夜も時間があれば見てました。
どんな時間でも1時間に数件は出品ありました。

前半やゴールデンタイムは10分に3件くらいで、かなりの頻度で出品がありました。
(その分競争率も高かったけど)
後半や深夜帯は、1時間に2、3件とかなり少ないですが、それでも確実に出回ってました。
(競争率は上記に比べたら低め?)

私がチケット取れたのも、公演前日の15時頃でした。

この日もライブはあったので、すでに会場に向かっててリセールに参加する時間が無い人や、もう諦めてしまった方も多かったと思います。

そういうタイミングだったからこそ逆に買えたんだと思ってます。

どんな時間帯でもチケットは出るので、空き時間を活用して諦めない気持ちが大事。


今まで数えきれないくらいライブに行ってきましたが、今回が一番チケット入手に苦労した気がします。

もう2度とこんな思いはしたくないですが、次からはリセールで即勝ちできるように備忘録として残しておくことにしました。

チケ発をがんばる全てのオタクに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?