見出し画像

🇩🇪ドイツで日本語の「すみません」が通じるか?

ドイツ🇩🇪到着
翌日の朝食を買いに空港内の店へ
でも店員さんがいない 奥にいるのかな
Entschuldigung!
返事がない
夫が大きい声で「すみませーん‼️」(エクスキューズミーじゃないんかい)
             夫は英会話OK ドイツ語全くわかりません
店員さん出てきた(何語でもいいんだね😂)
さてさて何にしますか!そうドイツに来たらアレだよね!そうウィンナー
たしかWurst,bitte!って言ってしまったような🥺 
Ein?Zwei?と聞かれたかな Zwei!あーやれやれ全く習得してない私
ささっとロールパンに はみ出るウィンナーを挟んでくれて 
(もれなくパンが付いてきます)
本場のだー と感動
初めて先生以外のドイツ人と話したんでド緊張
とっても美味しかったです☺️ 

次はおみやげ見ようとなり (初日から買ってるゾ)
カードとか雑誌を物色
Kann ich mit Kreditkarte zahlen? クレカ使えますか?
通じた!
カンニッヒって響きが好きで使いたかったんだよね(空港ショップでクレカ使えるに当たり前だけどね)
英語のネイティブ発音 ドイツ語には少ないから特に好き🩷

チェックアウトし、DBドイツ鉄道でフランクフルト中央駅へ移動するので、乗る場所を確認 日本と違い改札がないから駅がある気がしない。
自動券売機で切符を買おうとしたら、やっぱり旅行客(日本人ではない)がどうやって買うんだ!って困ってた。そのそばをチラ見してチェック。
英語表記にして、コレかなアレかなと言いながら買えた。

ホームに行くと電車が来ててもうすぐ発車。慌てて駅員さんに聞いた。
「もう単語だけで!Frankfurt Hauptbahnhof?」
駅員さん???「発音悪かったかな?(もう一度はっきりと)
Frankfurt Hauptbahnhof?
通じました!行くって!
★正式にはフランクフルト マイン バーンホフ ですが、ここではフランクフルト バーンホフで大丈夫でしょう (フランクフルト オーダーの駅と区別するため)
フランクフルト中央駅に到着
なんとも美しい統制の取れたデザインの駅 写真映えします
ここからはランドクルーズさんが用意したホテルへ移動します!
続きはまた🧳

★ランドクルーズさん=バスツァー会社さんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?