見出し画像

帯状疱疹と医師に振り回された数ヶ月

1年経ったから冷静に書ける (´Д`)ハァ…
 
昨年は春が超多忙で 
娘初出産、育児の手伝いに、行ったり来たりの毎日
6月夫の三回忌を前にし風邪?一応コロナ検査しとこ 陰性 安堵
無事に法要も終え また娘宅へ手伝いに行き始めたそのとき
眉間が赤い ちょっと痒い 暑くなってきて虫が飛び始め、刺されたのかと
そのうち治るだろう そう思ってた 化粧すれば隠せる
でも、よくよく見ると これってもしかして、、、
翌日、皮膚科へ 予想的中 帯状疱疹でした
まさか顔に出来るなんて

帯状疱疹て通常は、、、
【身体の右か左か片方に出来る】 真ん中の眉間に何故?
若干、左寄りでした
【神経に沿って痛くなる】 それはなく、汗ばんだときの少しピリっとするのがほんの少しあっただけ 普段もよくあることなので

医師も最初、帯状疱疹じゃないと思うけど念の為に検査しましょう 
数分で結果出る こんなの当たらなくていいんだけどぉ~
痛くないのはラッキーだったが 
顔に薬をベッタリ塗りガーゼをする。薬をペンキのように塗布して、自然に取れるまで剥がさないというもの。取れた所は補うように重ね塗りをペタペタする。薬は目に入らないようにしなければならない。顔洗うのもジャブジャブ出来ずコットンでそっと拭く。シャンプーがまた大変だった。シャンプーハットを取り寄せられたので、これかなり便利でした。
どこにも行けず、1ヶ月弱、おウチ生活。ネットショップありがとうございました!

それと顔の帯状疱疹はここが大変
「目のそばなので眼科にも行ってください」
私は黄斑上膜があって目には特別ナーバスです。(でも軽度なんですけどね)
診てもらったら問題無し、注意点を聞いて帰ってきました。
それから、 1ヶ月して目薬(いつも使ってるアレルギー)を処方してもらいに行き、なぜか診察の順番をかなり後回しにされました。
やっと順番が来たら、若い医師から 「慎重に目の状態に気をつけること、1ヶ月後に来てください」と言われ 不安な1ヶ月を過ごしました。診察順番が遅かったのは、新人医師でお偉い医師に助言をもらってたんではないかなと推察される。
それから1ヶ月後「何も問題ありませんね!」何だったんだ?良かったけど
結局なにも問題なく大丈夫で、しかし しかし ね! かなり かなり不安な数ヶ月で本当にしんどかったです。

極めつけ 皮膚科の医師にダメージをくらわされ
「治療は終了です。その帯状疱疹の傷、相当残るよ!眉間て目立つからね。気になったら来て来て!」と文字で書くと優しそうだが
しかし これは美容的に儲けようとしてるんです。
診察のとき、隣りの診察室で似たような会話が聞こえ
「保険診療だと1万円だけど、保険外だと3万で高くなるけど もっと良い物だから、良かったら〜」要注意だな 
今は傷?よ〜〜〜く見ればあるけど 全然問題無いです。
これから結婚とかモデルとかだったら施術受けてくださいね

じゃじゃーん♫
医者は神ではない。人間。
皮膚科の医師の早急な判断と治療で治ったのは確か
でも全てを鵜呑みにして従うのは危険
眼科の若い医師 また数ヶ月して同じ先生
あらあら貫禄が出てきてるわ 患者の数だけ成長するのね

ここで言いたい(急にどした?)
日本人で日本に住めて しかも便利なとこで本当にラッキー
近くに病院があって、診てもらえて、薬ももらえて
ほんと 日本で良かった!!
あとは立派なしっかりした患者になることだけだな(エヘン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?