見出し画像

ちまきの脱アルコール絵日記①〜④

毎晩毎晩、一人で強いお酒を飲んでしまうため、
「1ヶ月間一人飲みはやめよう」と決意した期間の絵日記です。

2023年の追記:)
1ヶ月間の一人飲み禁止は達成し、
その後もストロングゼロを飲むことはなくなりましたが
この絵日記自体は中途半端に終わってます。すみません…
ちなみにこの1ヶ月が終わったあと、また私は一人飲みしまくることになります。
いわゆるスリップというものでしょうか…


①ノンアルコールビールとの出会い

画像1
画像2
画像3

ノンアルコールビールを作ってくれた人ありがとう。

②一人飲みをやめて良かったこと

画像4
画像5
画像6

ただ、一人で飲んで酔ってる間に掃除や洗濯などを全て終わらせ、
翌朝に「昨日の私、全部やってくれたんだ!」と感動する日も
また楽しいものであった。

③久々に飲んだよ

画像7
画像8

翌朝に、飲んだ時に話したことを覚えてないのが嫌すぎて、
今度からはメモをとろう、と何度思ったか。
メモをとるのではなく、酒量を減らせばいいんだけどね

④一人飲みをやめた理由

画像12
画像10

傷は跡が残るのでちゃんと治療したほうがいいよと言われたのですが、
「いや、戒めとして残します。この傷を見る度に、お酒の怖さを思い出せるように…」などと言い、たまに傷跡を見るようにしてます。よくないよね。


おまけ
一人飲みが激しい頃にやっていた、お酒の悪用方法

画像11

美味しいからパクパク食べちゃうよね

画像12

やめようね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?