ばあちゃん


会いたい って思っても
もぅ 会えやんし 、
喋りたい 声が聞きたい って思っても
もぅ 喋ることも 声を聞くことも できやへんし 、、

もっと あぁしたらよかった こぅしたらよかった って
どんどん 出てくるの 、
でも もぅ 何を思っても 
することができやんくなってしもて 、
どうしようもないし 、
この気持ちの やり場がないから 
キロクとして 今思う気持ちを ここへ 。


おらんくなって もうすぐで 50日 。

まだ そこにおる気がするし 、
おらんくなったなんて 考えられやん 。

生きて ここに おってくれとることを
あたりまえに思いすぎとったや 、、

いつか こんな日が来るって
それは わかっとったはずやのに 、、
たぶん そんなこと 考えたくもなかったからかな
そんなこと あるわけないのに
ばあちゃんは ずっと おってくれる 。
会いたいときに 会いにきたら 会えるって
そやって 思いすぎとった 。

ぜんぶぜんぶ そのときが 来てしまったら
どうすることもできやんのに 、、


ばあちゃん しんみりするのは
きっと 嫌やと思うけど 、
こんなん らしくなさすぎるけど
さみしすぎるの 。

それにしても 急すぎるよ 。

だから 余計
ふと寂しくなるのよ 、
無性に 会いたくなるのよ 、、

もっと あぁしたら って
生きておってくれとるときに できやんくて
ごめんね 。

コロナ禍で 、
何か持ち込んでしもたらあかんて
会いたいけど 会うのも ちょっと
躊躇してしもとったところもあるけど 、
でも それにしても 近くにおったのに
あんまり あそびに 会いにこれやんくって
ごめんね 。

こうなってしまってからは
こんなにも ずっと 一緒におるのにね 、、

こんな形になってから
みんなで集まったり 賑やかにしとるけど
こやってして しとることで みんな きっと 、
さびしいきもち 紛らわせとるの 、ゆるしてね 。

ばあちゃん 賑やかなのすきやったのに
おってくれとるときに 
こやって できたらよかったのに 。
なかなかできやへんくて ごめんね 。。


それと ばあちゃん 、
最期 苦しかったとき その瞬間
そばに居れやんくって 、
ひとりぼっちにしてしまって 、
なんにもできやんくって たすけられやんくって
ごめんね 。

ほんとは まだ生きるつもりやったよな 、、
ばあちゃん まだ 死にたくなかったよな 、、

呼びかけるだけで なんにもできやんかった
わたしの不甲斐なさ 、
ほんとに 悔やんでも 悔やんでも
悔やみきれやんくって  、、
ほんとにごめんなさい

ばあちゃんは 熱性痙攣のとき 、
わたしのこと 助けてくれたのに 、ね 。。

あのとき 助かっとったら
ピンチを乗り超えられとったら
あぁしたら よかった って
今思う あれやこれのこと 、
こやってできてよかった に変わっとったんかな 、
なんて いまだにこんなこと 考えてしまうよ 、、
生きとるときに しやんと 、
もぅ 今更 どうしようもないのにね 。

でも やっぱり いまでも 
ばあちゃんが ふと 、そこに おる気がしたり 、
なんか言ってくれとるような気がしたり 、
ふっ て 現れそうな気がしてならんし 、

ながいながいながーい夢やったらいいのにって
何回も何回も何十回も 思う 。

いまだに 信じられやん 認めたくないって思うこの
心を 許してください 。。


でも いつまでも こんなこと言うとったら
ばあちゃんも 安心して 空の上での生活
たのしめやんよな っ

やから ちょっとんつ 、ちょっとんつ 、、
前を向いていくから 、ね 。

ばあちゃんも きっと 空の上には
たのしい もう一つの世界で 楽しんでくれとるよな っ

じいちゃんには会えたかな ?
まみやのおばちゃんや なほのばあちゃんには
会えたかな ?


ときどき こやって また 家族の誰かが
しんみりしてしもとっても
そんなときは

まーだあんたら おたえのこと想って
そんな しんみりしとるんかん ! って
笑ってぇな 。


ばあちゃんの孫で ほんとにほんとに幸せよ 。
直接 そんなこと言えやへんだけど
だいすき 。
ばあちゃんの作る シャビシャビカレーも
だいすきやったよ 。
でも 、また 食べたかったな 、
あの味の作り方 聞いとけば よかったな 、、

だいすきなばあちゃん 、
あと何年生きやなあかんかわからへんだけど
わたしの結婚式も できたら わたしの子も
ばあちゃんに 見てもらいたかったよ 。

けど 、もぅ わたしが遅すぎて
待っとれやんだんかな っ   笑

のんびりしすぎて 、ごめんね 。

みんなのこと これからも
空の上から 見守っとってね 。


ずっとずっと ずっと 、みんなの心の中では
生き続けてくれとるからね 。

いっぱいの ありがとう 。
ばあちゃんのことで いっぱい家族で 笑って
そんな時間も 楽しくてだいすきなん 。

またばあちゃんの話しては
みんなで 笑わせてもらうね 。

ありがとう 、いっぱい いっぱい ありがとう 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?