コネコネ 。


最近 、パンづくりの沼にハマって

はじめて ひとりで焼いた ぱんたち 。

形つくるのは なかなか うまいこといった !
と 思ったら 
仕上げに 卵黄だけ を 塗ったら
こんな 有様に 。。 笑

焼く前に 発酵させるのを忘れて
実は ちょっと 発酵不足  😂


次の日に焼いた ぱんたち 。
(  平日の夜に 2日連続 😵‍💫  )

こんどは 形が なんとも ぶっさいくやけど
生地が 最高に よく仕上がってくれた !
もちっ ふわぁ な感じ ◎

昨日の 反省を生かして
仕上げは 豆乳を塗ってみたら
やわらかい 焼き目に 、、

でも 焦げへんかを 気にしたばかりに
焼きが 甘くて 惜しいところ 。。

でも なかなかの仕上がりでした !


友だちにリクエストしてもろて
作ってみた カルダモンロール  。
本物の味を知らんけど
クリームチーズとグラニュー糖も
練り込んでみたら よかったみたい ◎

でも
カルダモン も 塗って 巻いた感じにしたもんで
味が まばらになってしもとったよて
次は 生地に 練り込んで
もっと カルダモンカルダモンした ぱんに
仕上げられたらいいなぁ 〜〜


こね方 、その日の温度 、湿度 、発酵時間
ちょっとした違いで 
ぜんぜん生地の状態も違うくて

それが むずかしいけど
それが たのしい !


ぱん作るようになってから
簡単じゃないはずの お菓子づくりが
気軽に 作れるよぅになった  😂


隙間時間 ありまくりの最近 、
おうち時間 ぱんづくりに 励もぅ 🍞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?