見出し画像

ふでばこの中身(第4回/最終回)

私の持っているふでばこ(ペンポーチ)の中身を紹介するだけのこの文章も、いよいよ最終回です。
いちばん使う頻度の低いふでばこの中身を紹介していこうと思います。

まずはペンポーチ。10年以上前に年上のお友だちからもらったもの。ファスナーにつけているストラップはちぃぶっくさんの飾り罫原稿用紙豆本ストラップ。

順に紹介していきます。
エナージェルの替え芯。エナージェルにハマったばかりの時に購入したまま、時間だけが経過する。結果、エナージェルを替えるまで使うことがなかった。ちょっとダマになるのが、ね。すごく滑りがいいし、書きやすくて好きなんだけど。今はアクロボールにハマってるかも。それ以上に書き味が好きなのは、仕事用にしてるカランダッシュ849だけど。

Juce up 0.4はシルバーとホワイト。
黒の便箋と、濃紺の便箋に使いたいがために購入。その便箋にお手紙を書く時以外は、ほぼ使わない。
ちなみにその便箋ってこれ。

遊星商會さんの星座図レターパッドは、今も販売されているけど(名前は変わったのかな?)、色味が違うので、この色味のものは大切に使いたいです。

中身にペン型でないものがありますが、これは修正テープ。ぺんてる のジュエリッシュシリーズ。本体自体は生産終了してると思うけど、詰め替えの中身は後発の修正テープと共用なので、詰め替えて使い続けている。形が宝石みたいで好き。

次、キラキラインク系のボールペン。ぺんてるのHybrid。もう20年近く前のペン。青色系シルバーの色味が好き。お誕生日の文字とかメッセージカードにしか使わない。

パイロットの布書きペン。
我が子が小学生の頃に購入。ハンカチなど持ち物に名前を書くのに使っていた。今、ほぼ使わないけど、まだしつこく持ってる。

消えいろPITほそみ。
ペン型のり。
スペアの方。年単位で使わずにいると、のりが固まってガチガチで使えないことがある。

ここまで続けて読んで下さったみなさんは、お気づきのことでしょう。
私、めっちゃ物持ちがいい人です。小学生の時に買った赤いボールペンを、数年前まで持っていた人なんです。
お値段が安いとか高いとか関係なく、気に入っているものを長く使うことが好きです。
文具好きなわりにはあまり頻繁に買わないのは、長く使い続けていくかを吟味したいというのもあるかもしれません。

長々と文具紹介におつきあいいただき、ありがとうございます。
読んだみなさんの、なんらかの足しになっているといいのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?