クリスマスにはケーキを食べない

 今朝、ニュースでクリスマスケーキは5%程度値上がりというトピックを見て、「大変やなぁ」と他人事のように夫に話した。
 私はクリスマスにはケーキを食べない。
 これは実は幼い頃からなのだ。
 たぶん、小学生になったくらいの頃、地域の児童館でクリスマスイベントがあった。参加した私は、出されたショートケーキを食べたのだと思う。すぐに胃が気持ち悪くなって調子を崩した。理由は不明。私だけが調子を悪くしたので、私に原因があったのだろう。
 それ以来、私は長らく生クリームのあるケーキを避けてきた。
 もともと我が家はケーキを好んで食べる家ではなく、そもそも町内にケーキ屋さんがないのだから、スーパーに売っているメーカーのケーキくらいしか買う選択肢がないのだ。誕生日のケーキはもちろん、クリスマスのケーキもない家庭だったので別段困りはしなかった。
 大学生になり、バイト代が入るようになり、クリスマスケーキへの憧れだけはあった私は、バイト先のスーパーにあるアイスクリーム専門店で、アイスクリームケーキを買った。家族4人でまともにケーキを食べたのは、そのときが初めてだったかもしれない。しばらく毎年クリスマスにはアイスクリームケーキを続けた。
 ショートケーキを次に食べたのは、大学生になってから。同じゼミの人と、たまたま就職活動で同じ会社を面接しに行った帰り、京都でおいしいお店があるからと連れて行ってもらった喫茶店で、ここのショートケーキは生クリームがすごくさっぱりしていておいしいと勧められて、食べた。あ、食べられるんだ。あ、美味しいんだ、と素直に感動した。
 それ以来、あまりこだわりなく、生クリームのケーキを食べられるようになった。
 でも、誰かと一緒のカフェで注文する程度だった。
 ケーキが年間の行事ごとに入ってきたのは、子どもが生まれてからだった。お誕生日のケーキはなんやかんやで必ず食べていた。
 でも、クリスマスにケーキは食べなかった。もしかしたら、数年間、食べていた時期があったかもしれないけど、記憶にない。
 友だちにある年、シトーレンをもらった。クリスマスも過ぎた年明けに誕生日プレゼントとしてもらったそれが、とても美味しくて、翌年からクリスマスにはシトーレンを食べるようになった。

 シトーレンはクリスマス当日というよりは、クリスマスまでを楽しむためのお菓子。日持ちするので、11月には購入して、12月から食べはじめる。今年はいつから食べはじめようか悩んでいる。実は家族にはそんなに好評ではないシトーレン。でも、私は少しずつ楽しむことがなによりも大好きだから、スライスして一切れ二切れを楽しむシトーレンが大好きなのだ。これにグリューワインがあれば最高なのだけど、この数年は飲んでない。生協のカタログで取り扱いしていた頃は注文していた。今年、カルディで買おうか悩んでやめた。
 アドベントティー(12/1からクリスマスまでの毎日を楽しむ紅茶)と一緒に楽しもうと思う。

 ちなみに、私が友だちに貰って以来、ほぼ毎年買っているのは、フロインドリーブのシトーレン。

もう、今年の分のシトーレンは完売。
毎年11月中には買わないと買えないから、要注意の人気店。
 一度ここのドライフルーツたっぷりのどっしりとした味わいを堪能したら、他のお店のが物足りなくなってしまう。
 毎年、ほぼ私ばかり食べるシトーレン。
 年に一度の贅沢な楽しみ。
 だからクリスマスにはケーキを食べないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?