見出し画像

息子の万引きの真相

さや「今日は、最近行ってよかった店の話しようか」
やこ「9月14日って食いしん坊の日らしいんだよね」
さや「9月14日で食いしん坊か、なるほど。
   でも私、食いしん坊の話じゃないのよ」
やこ「何?」
さや「じゃあ私、先言っていい?」
やこ「うん、いいよ」

■コンビニに行ってよかった

さや「コンビニ」
やこ「え?最近よかったお店?」
さや「『行ってよかったお店』。『よかったお店』
   じゃなくて、『行ってよかった』って思ってる
   のがコンビニ」
やこ「なんでコンビニ?」
さや「うちのマンションのすぐ近くにローソンが
   あるんだけど、最近外国人の店員さんばっかりなんだよね。
   で、多分普段買うのには全然苦労しないんだけど、
   それ以外の会話がどの程度できるのかが、ちょっとわかってなくて。
   そんな中、息子にお使いを頼んだら、
   5歳の息子、どうも万引きしてきたっぽい
やこ「え!どうした?息子!?」

■何があったのか

さや「1000円渡して、息子に麦茶のおつかいをお願いしたら、
   ジャスミンティーと妹用のヨーグルトを買ってきて…
   やり直しで、今度は麦茶と息子用のヨーグルトと氷頼んで、
   さっき買ってきたばかりのビニール袋持って行かせたの」
やこ「うん」
さや「そしたら今度は、緑茶とヨーグルトと氷を買ってきたんだけどおつりが結構多くてね。
   レシート見ると、2回目のヨーグルトがカウントされてないのね。」
やこ「おお」
さや「で、これってどういうことかな?って。
   レジで出したけど、スルッと通っちゃったのか
   意図的に持ってきてんのか、どっちだろう?
   わかんないなって思って、2時間くらい後にコンビニ行ったのね。
   『男の子がこれ買いに来たんですけど…』って
   わざわざ棚から新しいヨーグルト取ってきて、
   レシート2枚出したら外国人の店員さんが
   『あ、僕これやりました』って教えてくれたの。
   『2個目、お金払ってないみたいで…』
   って言ったら
   『2回目の時、袋に入れてたから
   「それはさっき買ったやつ?」って聞いたら
   「うん」って言ってたから』って・・・」
やこ「『うん』じゃない!」
さや「それで『それはごめんなさい、お金払って
   いきます』って支払って、ヨーグルトを棚に
   また戻して帰ってきたんだけど・・・
   なんか、わかんないんだよね。
   息子も3つものを持つのが嫌で袋に入れたの
   かもしれないし、そういう時カゴ使うっていう
   ことを私もちゃんと教えてなかったし
   だから故意のか偶然なのか・・・
   偶然っていうか、ちっちゃい子がよくわからず
   やってしまったのかがわかんないんだけど
   『行ってよかった!』って思った」
やこ「そういう『行ってよかった』ね」
さや「うん行ってよかった!」
やこ「確かに見てないからね」
さや「そう、見てないんだよね」

この内容は38℃ラジオで話しています。
#37 最近「行って良かった」店
https://spotify.link/xMP90fUP8Cb

#最近行ってよかった店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?