見出し画像

ベストバイ

 マユリカの人がテレビで「他の人のベストバイ聞くのが好き」って言ってて、確かに他人のベストバイって「良かったね+有益情報知れた+情熱感じられておもろい」のコンボで、ただただいい気持ちにしかならないから正解って思う。
 初対面の人との最初の会話のネタとして最高じゃないか?

 私の2023ベストバイは「vimbiの食洗器」です。

 食器洗い乾燥機自体はずっとほしいと思っていて、でも賃貸住まいで分水栓が設置できないからタンク式を探していて、注水しやすいようにタンクが下にあるやつ、という条件で探したらこれになりました。
 いまだにどこの国で作られたか知りませんが、お値段もセール価格で3万円くらいで、設置にもさほど手間がかからず、毎日元気に我が家の食器を洗ってくれて、本当にありがとうしかない。
 設置して2か月はマジで夫より好きだった。

 食洗器って初めて買ったけど、使ってみると全自動洗濯機みたいなもので、逆になんでみんな買わないの?って思った。だって食洗器って「手洗いでは使えない強力な洗剤と、手洗いでは扱えない高温のお湯で汚れを落とす」機械で、これって洗濯機と役割ほぼ同じ。洗濯機で衣類を洗うのが当たり前になった時代に、食器を手で洗う理由ってなんだ。 設置場所が無いとか言ってる場合じゃなくて、真剣に全家庭必須設備にすべき。

 我が家は数年前まで共稼ぎで、食器洗いは夫の仕事でした。
 今、食洗器を導入し、割れる食器が激減しました。 
 私は割られる量を見越して食器を調達していたので、この半年一切食器が壊れず、在庫がダブついているほどです。

 もちろん、食洗器も汚れを落としきれないときはあったりしますが、夫が洗い残すより5倍くらい許せます。そういう意味でも、早く全世帯に食洗器が普及してほしいと思います。


 以上、私のベストバイ話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?