見出し画像

エアライフル・充填便利グッズのご案内

私は仕事柄、というか趣味で海外のエアライフル情報を毎日1時間程度は検索しているのですが、時々、日本になんで入って来ないんだろ?という便利グッズに出会います。日本に入っていても、その魅力があまり語られていないものもたくさんあります。
せっかく良いものなのにもったいないな、と感じることも多いです。

今までは、それらを個人輸入し自分で楽しむだけだったのですが、最近はnoteをいつも楽しみにしています、なんて嬉しいお言葉をいただくことが増えてきたので、試しに皆さまへのお裾分け分も少量取り、その魅力を説明付きで紹介したいと思います。

全く日本に入ってきていないものではないので、知ってる人は知ってると思いますし、
誰が輸入して売ったなんて話も聞いていますがw

とはいえ、今は ポチるのにたいへんはげしい胸の動悸を伴うたいへんはげしいすごいレート なので、あまりお安くはできませんが、個人で単品買いするよりは幾分マシだと思います。
今回は自分が欲しい別の商品のついでに買っていますので、特に継続で仕入れる予定はありません。

というわけで下記列挙していきますので、ビビビ!(古)ときたら即ポチってくださいませ。それぞれ数個しか取ってません。

①MDE Type 充填アダプター(UK製)

DIYに不安のある方はこちらのキットがおすすめ


ステンメッシュの600mmコード付きです

エアボンベからの充填に使うUK製大型メーター付きアダプターです。
これは国内でもたまに見ますね。
非常に良くできています!さすがユナイテッドキングダム・オブヨーロッパ・インザワールド!!
特徴は下記3点

1)Wika製大型圧力メーター

安価に流通する小型メーターのものと違い、Wika製大型メーター装着で計測精度が非常に高いです。本家MDEと同じサイズです。
アナログメーターは本体サイズ=精度ですので、大きいほど数値は正確になります。

2)ワンタッチブリーザーバルブ付き


MDEアダプターのエア抜きといえばダイヤルネジを回すのが一般的です。しかし充填後にネジを閉め忘れて本体バルブを開き、エアを無駄にするというミスが起きがちです。
このアダプターはプッシュ式のブリーザーバルブになっているため、手を離せばバルブは閉じますので、閉め忘れが発生しません。

3)600mmロングホース

国内で使用されるMDEアダプターに付属のホースは大抵400~450mmです。
それゆえに充填しようとして、無理にコードを曲げたり、いちいちボンベを動かしたりする羽目になります。
このアダプターに付属のホースは300bar対応の600mmステンメッシュホースです。この200mmで使い勝手がだいぶ変わります。
長いものは1mなどもあるのですが、長すぎても引きずりますし、その分充填時のエアのロスがあります。なんでも程々が大事ですw

ホース先端はスラントのついたタイプの1/8BSPネジですので、一般的なフィルプラグとそのまま接続できるはずです。

この商品は私が所持しているテスターで精度を確認した上でお出しします。

②MDE互換 ワンタッチブリーザーバルブ

MDEをすでにお持ちの方はこちら


既存のMDEアダプターからアップグレードしてプッシュバルブにできます


今回の本命はこっちですw

従来のMDEバルブのブリーザーネジをこれに差し替えるだけで、上記プッシュ式のブリーザーバルブに変換できます。
私は仕事でしょっちゅう充填をしており、またレギュレーターのテストなどをやっていると開いては閉め開いては閉め、を何度も繰り返すことになり、指が痛くなってきますw

もちろんアダプターそのものの買い替えでも良いのですが、国内でエアボンベを運用する多くの方がMDEアダプターを使用していると思いますので、このパーツがあればここだけ交換で済みますよね。
そんなわけでエアライフルギークには必須アイテムとなる予感がします。

1/8BSPネジに対応ですので、MDE以外のアダプターをご使用の方でも径が合えば使えると思います。

③クイックカプラー対応 圧力テスト/ダストプラグ

ちゃんとエアライフル専用品です


ストッパーコードを作り直したので、万一の際も安心です

Foster 12FS、12FSS、12MS ストレートスルークイックスナップカプラーと互換性があるUK製ステンレス圧力テスト/ダストプラグです。上記メスカプラーがMDEアダプターに装着されていれば、ボンベの圧力確認にも使用できます。

これはUK製で非常に精度が高いものです。さまざまな対応クイックカプラーで確認しましたが、今のところ噛み合わないものはありませんでした。

ただしこれを読んで中華製などの安価なダストプラグで代用しないでください。大変危険です。

ちなみにこの商品は私の方でストッパーコードを作り直しています。
仕事は安心安全迅速丁寧がモットーですw

※圧力確認に使用する場合、プラグには超高圧がかかります。使用時は必ず付属のコードをホースにしっかり固定し、万一の際に吹き飛ばないようにしてください。
※圧力確認に使用する場合は、プラグの先を安全な方向にむけ、ゆっくりとバルブを開き、接続が問題ないことを確認してください。使用後は必ずブリーザーバルブを解放してから外してください。


**********************************

以上です。これら全てはエアライフル専用品ですが、間違った扱いや慢心は事故を引き起こします。
どなたさまも正しい知識を持った上で、慎重に作業をしてください。

↓↓ご注文は公式ショップから↓↓

本当はもっとニッチでマニアックな商品を紹介したいのですが、
まずはテストも兼ねて、どなたでも響きそうなものを、きちんとその魅力を書いて紹介してみました。ライターらしくw

反響が良ければ、今後も面白い商品をポチってみたいと思います。
センベロで胸の動悸を抑えた後にwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?