4月から5月にかけての雑文

4月が何で苦手かって?
自己紹介が多いことと、新しいことを始めなければいけない風潮があるから。そんなもんかな。だいっきらい。

けっこう辛かった4月が終わって、5月。ゴールデンウィークなんて関係ないくらい仕事と課題に追われている。楽しい予定、ひとつもなし。あまりに寂しくて筆ペンで「課題・労働過多につきGW返上」と書いてみたけれどなんの慰めにもならず。
充実していると言われればそれまでなんだけど、GWのんびりしようと思って4月を食いつないできたから、ちょっと調子が狂う。
「GWはメンタルの立て直しに努めたいですねぇ」と先生に言ったら、「それは大事ですね」といいながら頭おかしい量の課題を降らせてきた。話聞いてないよね。まぁ、わたしのさぼり癖と先天的に壊れかけエンジンの機能をよくご存じでいてくださるということなんだろうけれど。訳わからないところでやる気を出して、そしていつの間に沈み込んでいて。こんなののお世話を3年間もしなきゃいけないなんて、大学教員ってほんとうにたいへんだなぁと思う。わたしなりに(ほら、また言い訳)がんばろうとはしているし、コントロールしようと努力しているんだけどね。

さっきまで喧嘩をしていたねこは、わたしの背後で仲良く眠っている。と思って振り返ったら二人とも目 ガン開きだった。寝なよ。

こういう深夜テンションに近い文章は明日起きたら後悔するんだろうな。息継ぎの少ないタイプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?