見出し画像

少しで七夕🎋

こんばんは🌙

雨が降ったあとの日差しはありがたいです。これで休みの日ならもっと良かったのですが笑

もう少しで七夕🎋ですね~天気が良かったら綺麗な星空が見れるのですが💦

最近は曇りや雨で見れてないです。不思議な物体もあれ以来見てないです💦頻繁に見れるものでもないのですが~期待してしまいます。

七夕🎋は願い事書いたり、子供のころやってましたね~笑

七夕(しちせき)は、織姫と彦星の逢瀬と詩歌・裁縫の上達を願って星に祈りを捧げ、五色の糸や金銀の針、山海の幸を供える行事です。 供物の祭壇の左右には笹が立てられ、五色の糸がかけられたと言われています。 また、梶の葉に和歌をしたため祀りました。 この五色の糸と梶の葉が、笹飾りの始まりと伝えられています。

七夕の短冊の五色の順番は「青(緑)→赤→黄→白→紫(黒)」 七夕の短冊の五色の順番は「青色(緑色)→赤色→黄色→白色→紫色(黒色)」となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?