見出し画像

フリー台本をお探しの方へ 声劇台本のご紹介:『葬儀もされない彼女の死』(悲恋・年の差)

 音声作品向けのフリー台本を紹介していく記事です。(1記事につきフリー台本1本)
 不定期で投稿していきます。

※紹介文、二次創作の小説には台本の台詞を引用しています。
※当記事の内容はTwitterに投稿したものを転載しています。紹介・二次創作については作者様の許可を頂いています。

声劇台本:『葬儀もされない彼女の死』

 バルーンねこさん作の声劇台本をご紹介します!
 男声:1、女声:1の掛け合い台本です。ネタバレになるので詳細は避けますが、悲恋のお話です。女声は大人の女性と幼女と声色を変えるのが望ましいですが、演者2名で分担しても良いとのことです。

台本紹介

ー 由愛は結末を知っていたのかもしれない。…あんなことになるくらいなら最初から断っておけばよかったのかもしれない ー
 これはとある女性を巡る不思議で悲しく、残酷にも感じられる儚いお話。

台本はこちら→葬儀もされない彼女の死

感想

 すごく自然な会話劇で、最後まで飽きずに見させて頂きました!
 櫻井の視線で話が進んでいきますが、他の登場人物の姿も公平に描かれており、淡々と事実を描いている点に物悲しさや儚さが感じられました

台本ノベライズ

台本の二次創作で小説を書かせて頂きました。

 シオン。秋に咲くその花は淡い紫色の小さな花弁をつける。
 小さな花びらに少女のようなかわいらしさを感じ、由愛のことを思い出した。
 ひとりの少女としてこの世に存在していたのなら、きっとこんな容姿だったのだろうと、思いを巡らせた。
 形とは対照的に花弁は淡く落ち着いた色味をしている。
 由愛はいつも子供らしく無邪気だったが、時々達観したようなことを言った。その語り口は儚く、寂しさが漂っていて、彼女の言葉に刺されたように体が凍り付いたこともあった。ふっとその時の感覚がよみがえり、背筋に寒気が走った。
 急に身震いがして、それを止めようとシオンの花束を抱きしめた。
 こうなることはわかっていた。初めから、見通しがついていた。それなのに、なぜ。
 嫌な感じを覚えたあの時に、彼女を守れなかったのか。身を引けなかったのか。本当はどうすれば良かったのか。
 考えても答えは出なかった。
 これが彼女が望んだ結果だったんだ。
 ……いや、望んだ行動を取った代償を自ら負ったのだと思うしかなかった。
「お兄さんのこと好きになっちゃったの」
 堂々と言い放った由愛の言葉。今でも覚えている。心に突き刺さって抜けずにいる。

 僕は寧子さんの中に存在していた由愛に向けて、花束を手渡した。
 受け取った寧子さんは泣いていた。その涙は由愛への餞なんだろうと言い聞かせた。
 人知れず生まれ、人知れず死んでいった彼女の死を悼みながら、家路につく。
 由愛。君のことはきっと忘れない。
 シオンのことを教えてもらったおかげで、墓参りだって出来る。秋になったら、ささやかでもシオンを飾ってあげよう。
 僕の足は再び、近所の花屋に向いていた。


いいなと思った方は、是非台本を手に取ってご覧ください!
音声作品への使用もきっと喜ばれます!(強く宣伝)


お知らせ

 2022年いっぱい、さわなは台本の紹介・感想・台本ノベライズ(台本を題材とした二次創作)をする自主企画をゆるーく開催しています。
 自薦で紹介・題材として使わせて頂ける台本を募集しています。
 ご興味ある方は以下のツイートから詳細をご確認ください。リプにて受付けています。
 ツイートで紹介すると共に、この形式でnoteにも紹介記事を展開していきます。


ーーーーーーーーー Information ーーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2021年10月30日で活動5周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★さわな主催・企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
台本師名鑑データベース

ーーお世話になっているサイト様 ーー

★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様
ゆるボイ!

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ


さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。