見出し画像

文章創作ツール機能紹介:Googleドライブの見出し機能が便利です

 音声作品の台本書いて6年のさわなです。

 どんなテキストエディタを使用していますか?

 私はGoogleドキュメント(Googleドライブ)を使っています。

 利点は、ネット環境さえあれば、どこでも編集と共有ができること。
 Googleドキュメントで下書きから推敲まで行い、投稿サイトにはコピペで貼り付けて投稿します。

 書式、フォント、文字装飾など、Microsoft OfficeのWordのように多様な機能がありますが、投稿サイトにアップするときは不要なので一切無視していました。メモ帳感覚です。
 文書の区切りとして区切り線を挿入するくらいでした。

 ところが、

 見出し機能という便利なものを発見したんです!

 文字数が増えてくると、セクションの頭出しが大変になってきませんか?

 そういうときは、付箋を貼るように見出し機能を使ってみましょう。
 見出し機能は小説で言うところの「第○話」や「第○章」を頭出ししてくれるものです。

 以下は、頭出ししたい部分に見出しを設定しているところです。PC画面になります。

見出し機能を設定するところ


 サンプル画像の台本は同じ世界線のヴァンパイアという理由で、ひとつのドキュメントに3つのシチュエーション台本を書いていました。
 ファイルをわけると整理が大変になるので、なるべくひとつのファイルに書いてしまいたい。しかし、投稿の際に各シチュエーションの頭出しが大変でした。

 そこで、見出しをつけることで、左側の目次から各台本を簡単に頭出しできるようになりました。

見出し機能の活用

 すごく便利なのですが、見出しをつけた目次(Microsoft Office Wordで言うところのナビゲーションウィンドウ)はPC版でしか見えません。スマホのアプリだと見えません。それが難点かな。
 私は外出先でなければ、主にPCを使うので不便ではないのですが。(投稿も外出先ではほとんどしない)

 もし、スマホアプリの解決方法知っている方がいれば、是非教えてくださいね。



 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 もし「この記事が良かったよ」と思われましたら、反応やコメントなどいただけると嬉しいです。とても励みになります。
 他にもリクエストあればマシュマロからでも質問受付けていますので、お気軽にコメントください。


ーーーーーーー Information ーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2021年10月30日で活動5周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★さわな主催・企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
台本師名鑑データベース

ーーお世話になっているサイト様 ーー

★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様
ゆるボイ!

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ


さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。