見出し画像

有償依頼の話を頂いて感じたこと

こんにちは。さわなです。
今回のお題は有償依頼と源泉徴収、そして私が感じたことです。

有償依頼あるある

ありがたいことに有償依頼を頂くことがあります。
現時点で台本執筆活動は副業ではありませんが、作風や活動歴見て「是非」とお声を掛けてくださるのなら、可能な範囲で有償依頼を引き受けています。

私が思う有償依頼あるあるはこちら!

原稿料が源泉徴収込みの報酬として支払われる場合は引き受けられない
(私は会社員だから)

この壁があって、断ざるを得ない案件があった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
個人同士の有償依頼は問題ないのですが、原稿料に源泉徴収が含まれるケース(特に企業様からの案件)は今の私には難しい。
これまでそれを理由に何回か断った経験があります。

会社に副収入が分かってしまう

会社員なので、住宅ローン減税やふるさと納税絡みでしか確定申告をしたことがありません。副収入については個人で確定申告すれば納税としては問題ありませんが、会社に副収入の所得が通知されてしまうので、副業が明らかになってしまうわけです。
会社によって様々ですが、原則副業を認めていない所が多いです。
自分の会社の就業規則を確認しましたが、禁止事項の定義が曖昧(他の職業に就いてはいけないとあるが…)で、サイドビジネスについてははっきり禁止と書かれてありません。しかし、規則などの文章独特の曖昧な表現であるため、許される範囲がわかりませんでした。要は「会社での就業に専念しろ」が主題でしょう。
考えた結果、会社に通知が行ってしまうのはまずいと思い、依頼については辞退を申し入れました。

断る時の気持ちは「残念」「申し訳ない」

本当に歯痒いです。
創作を本気でやろうと思っている人間なので、企業様から話を頂くのはとても嬉しいです。「デカイ話が来たぞ!」と、とても興奮します。
企業は利益を考えてなんぼなもので、マーケティングやプロモーション、バックボーンもあって、私個人の力も鍛えられそうです。
もちろん、無償だろうと有償だろうと今の自分に求められているクオリティで台本を書くのは変わりませんが、より身が引き締まります。

夢と現実のバランス

残念と思う理由は他にもあって…
昔は、プロ作家になりたいと思っていた時期があったことから、企業から声を頂くと震えます。
夢は捨てたわけではないけれど、今はその時期ではないのかなとも思う。
自分だけで月20万稼ぐって大変。家族の所得もありますが、まずは個人で自立した生活ができるお金を得るのが生きるための大前提であって、地に足つかずに夢だけ追いかけるのはリスキーだと思ってしまいます。どう考えても今の私では好きなことだけやって20万は無理です。

それに仕事や日々の生活があるからこそ、それが創作に活きているのは存分にある。創作だけになったら多分私の書くものは途端に面白くなくなると思う。

上手にバランスが取れたらいいのになとも思っていますが、仕事とプライベート8割が現状。創作は2割です。たぶん。

私はどうしたいのか?

純粋に思うのは書き続けたい。そして、それを披露する環境を開拓、維持していいきたい。より飛躍したい飛び出したい気持ちがくすぶっています。

本業をしながら作家をやっている人も居て、どうやったらそこに行けるのか。気になります。
本業は大事。それに支障が出ることはしちゃいけないと常々思っています。会社員としての仕事や責任もあります。

本気でプロ作家になりたいのか?
副業としてお金を得たいのか?
…わかりません。

だけど、今よりももっと大きいことをしたい。大きな自分になりたい。もっともっと書きたい。創作したい。
そんな野望と欲望があります。

今のところは無理かな。まだ私はサナギです。
この創作活動をどうしていきたいのか。目指すものや志をどこに持てばいいのか、常々悩んでいますが答えは出ません。
書く時間おろか考える時間も足りない。
よく分からないし、答えは出ないから、ただひたすらに隙間時間で書く。それをやっています。

いつか答えが出ればいいな。
色々話が飛躍してすみません。
文字にできて少しはモヤモヤが晴れたかもしれません。


〜最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜


ーーーーーーーーー Information ーーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所です。不定期更新です。
2019年10月30日で活動3周年を迎えました。ありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

〓〓 お世話になっているサイト様 〓〓

台本探しに是非ご活用ください。

★SHIKI様まとめサイト
【全年齢・R18女性向け台本広場】台本師様一覧紹介ページ

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。