見出し画像

オークス予想(良馬場の場合)

予想屋ミンミンです。
予想屋(自称)を名乗る以上、自分も自信を持った予想を張り出そうと思い
今回は、サラ系3歳牝馬の祭典である
オークスでの予想を掲示しようと思います。

予想を張る前に
最近ウマ娘で競馬を始めた方向けにオークスって何なの?
について書き記していこうと思います。




オークスとは?
元々は1938年にイギリスのオークスを元に阪神にて2700mの4歳牝馬で
競うレースとして始まったそうです。
グレード制が導入された1984年を皮切りにG1のオークスという
現在にほぼ近い形式になったのだとか。
(そこから地方馬、外国馬の出走可や国際競争に組み込まれるなどの変化はありました。)
  引用元 ウィキペディア 優駿牝馬

過去にはウマ娘で言うとエアグルーヴもこのレースでオークスの女王として
君臨しましたね。

さて、
この今年のオークスも女王の素質を持つ優秀な牝馬たちがそろいました。
中でも注目されているのが
無敗5勝内GⅠ二勝を勝ち取った初の白毛馬 『ソダシ』
ただ、巷ではクロフネ産駒は【0・0・1・7】だから距離適性が…
なんてささやかれていますが、それを踏まえたうえでの僕の予想はこうなりました!!


引用元 SPAIA編集部様
 https://spaia.jp/column/horserace/13415

2021年オークス予想馬
◎ ソダシ
〇 ファインルージュ
▲ スルーセブンシーズ
△ クールキャット、アカイトリノムスメ
★ ステラリア



というわけで僕の個人的推測を書いていきます。

◎ ソダシ
 ダントツの一番人気です。
前述で血統のことを書きましたが、あえて断言したい。
現状のこの勝利数で血統のみでこの馬がオークス勝てないというのは、
早計な気がします。
桜花賞の時は高速馬場ができないといわれた中ででの先行からの抜け出し
本当に見事な走りでした。今週の最終追切をみても
1F12.3(馬なり)と余裕を持った走りでしたので期待値は高いと思います。
枠的な問題で6枠は複勝率が低いというものがありますが、能力は高い馬なので枠については大した支障ではないと思います。

〇 ファインルージュ
前走桜花賞にて3着に入った同馬。
前走はソダシが抜け出した後にそのまま続くように行きましたが
サトノレイナスに交わされ3着となりました。
今回同馬をえらんだ理由ですが、7枠という絶好のポジションで出走できることに加えて伸びしろに期待値が持てる馬です。
1F12.1(馬なり)と最終追切も好タイムだと思います。
コントロール性も高いことは前走で見せてもらったので抜け出しやすい外枠の中団から一気に駆け抜ける姿に期待したいです。

▲ スルーセブンシーズ
前走まで3戦2勝かつ上がりすべて1位取っています。
上がり数値は平均35.3と過去のオークスの数値と比較すると
決して高い数値ではありませんが、着実に力をつけている印象。
入着はできそうと踏んでいます。
今回ルメール騎手がアカイトリノムスメに騎乗となりましたが
鞍上を担当するのは前々走で騎乗した戸崎騎手です。
その際も3着と入着してるので騎手事情で点数を下げることはしません。
気になるのは全走中山のみかつ出遅れ癖があること
ただ出遅れであの上がりタイムが出せるのであれば、陣営も癖を直せば
更によくなることはわかっているはず。GⅠに向けて
どこまで仕上げてくるかある意味怖い馬ですね。


本命3頭の予想考察でした。
さてそれを踏まえてわたしが購入する馬券は!!

枠連 500円 3点
3連単/ 200円 15点
200円 6点

日本ダービーでお金をいっぱい使うため今回は4700円で勝負に出ます。
予想屋としての的中率を上げるためにも

頑張るぞー!!
えいえいむん!!!!

さて今週のオークスもいよいよこの記事を書き上げる頃には、
残り1日半を切っています。
窓を眺めていると天気も梅雨に差し掛かったからか少し荒れています。
願わくば日曜日はせめて曇りで良馬場の中レースをしてほしいものですねw

では最後に宣伝します。

ソダシの公式TシャツがJRA公式のターフィー通販にて
受注受付をしています!!

期限は【5月27日(木)24時まで】
緑葉彩る阪神に白い桜を咲き起こした女王ソダシ
その伝説を是非お手元に!!!

ちなみに僕は買いました。
URL添付しますので皆も買おう!!

⇓⇓⇓JRAターフィーショップURL⇓⇓⇓ 
 『ソダシ桜花賞ウイナーTシャツ』

次回予告
競馬を始めた貴方
「あんまりお金出したくないし…でも予想するからには勝ちたい!!」
競馬予想をする上で
様々な数字に着目することが大事になってきます。
そんな数値の意味を皆様に共有出来ればと思います。

次回 上がり33.4 【3ー0ー2ー13】数値が示す競馬予想

次回も予想屋ミンミンをどうかご贔屓に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?