見出し画像

ソーラーアークのアセンダント

SAのアセンダントがネイタルの天体とアスペクトを取ったり
サインやハウスを変えると、目に見えた出来事が起こると言われています。

個人的な経験から思うのは、自分自身を成長させるきっかけになる人物と出会う、ように思います。(対極がディセンダントだからか?)
ただ、この出会いは「会ってよかった~~♪」ってこともあれば
「出会った事で・・・」という学びのスタートを示すものでもあったりすると思います。

*     *

私自身のSAを見てみると、サインを変えた時ネイタルの天体とアスペクトを取った時は確かに印象的な出来事がありました。

SAのアセンダントが双子座に入った時、私はまだ10歳でしたが
自分の周りで色んなことがあり、最終的には「人って怖い」「人を信じてはならない」という事を実感した時でした。

ネイタルの海王星とオポジションだった時
ずっと入りたかったけど、試験の難易度の高さゆえ尻込みしていたデザイン系の専門学校の受験を決めた時でした。
あの時はまさに「魂の衝動」を最優先して、寝る間を惜しんで受験に向けて準備した時でした。

専門での学びは今の仕事と何の関係もなさそうですが、あの学校で学んだ「自分の知識と技術を困っている誰かのニーズを形にするために使う」
「頭の中にあるイメージは人間の知識と技術によって形に出来る」という事は今の私の根っこに根付いています。
あと、あの専門で過ごした時間は本当に学びが深く楽しかった。
でも、あの時「落ちるかも」「怖い」を優先して受験していなかったら、海王星の洗礼を受けていたかもしれません。

ネイタルのSNとSAのアセンダントが合の時はまさに「過去世から持ち越した未消化の傷の解消」に必要な相手との出会いがありました。
そしてその出会いを無視することが出来ずに、それまでの全てを失う覚悟でその出会いに飛び込んだ時期でした。
そこからトランジットの冥王星の影響をがっつり受けることになり
まぁ、精神的に苦しい時期を何年にもわたり過ごすことになりましたが・・・。
(ノード軸にトランジットやSAの影響がある時、人生に大きな変化がきますね)

そういえば私の占星術ノートに、SAのアセンダントとネイタルのノード軸が合になる時、ご縁の深い人との出会いがある。
と書いていますが、だからその人と出会ったのだと思います。

*    *

SAのアセンダントが3Hに移動する2023年。
知識や表現の面で何か大きな変化が起こるのかもしれません。
3Hのルーラーである水星は「真実を伝える」存在だからこそ
思わぬ真実を知るのか??
真理を深めることが出来るのか???
今からああだこうだと言ってても仕方ないので

目の前に来る出来事を受け入れ、学び、成長できるように努力するだけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?