見出し画像

AIがどんどん私たちの生活に入ってくる


こういうCMが気づいたら増えています。
こういうCMを目にしてゾッとする私が変なのか?

確かに自分の希望や目的をAIに認識させれば、あとはAIが答えをくれる。
しかも、かなりの高精度で確実な答えを導き出してくれることでしょう。

前にどこかでシェアしたMapify。
実際に使ってみると高性能すぎて引く。
何しろ2時間もあるような英語のYouTubeでもあっと言う間に分かりやすい日本語でマインドマップにしてくれる。

でも、これを活用しまくると、考える力が奪われる、何か大切な情報を見落とすことになる。
と思って使うのを止めました。

*     *

未消化の感情が多い人ほど「なんて便利な世の中だ!!」ってなるでしょう。
何しろ自分で考えて、間違って、失敗した!と落ち込む必要なく「確実な答え」が手に入るわけですから。
※未消化の感情が多い人ほど「最短距離で目的地に運んでくれる答え」を欲しがります。

でも、自分の未消化の感情を昇華するには
まずは牡羊座で生まれ、牡牛座で感覚を育て、双子座で言葉を鍛え、蟹座の感情と内にこもる時間が必要になりますが

GoogleのAIの名前はGemini(双子座)
Geminiなので感情を昇華させる手前で答えをくれるし、その答えは世界中を旅させてくれる(射手座)
なんとも皮肉な話です。

Geminiという名前にはこのセドナのイングレスも含まれているように思えてなりません。
AI化の促進だからの名前じゃないの??と。(たぶん名付け親は相当占星術に詳しいんじゃないでしょうか)

何も考えずになんとなくAIを使っていると
その行動によって私たちは情報を扱う力、その情報から考えたり推測する力、ヒラメキの力、感覚で判断したり、感覚を生かす力が奪われ
気づけば見えない何かの操り人形のようになってしまうのではないでしょうか。

個人的には10月からのワクチンの定期接種と同じくらいヤバイ状況だと思っています。

ジェットコースターの動画。
上はAIによって作られたジェットコースター、下は人間が作ったジェットコースター
不思議なのが上の動画を見ていても体感が無いけど
下の動画を見ていると、なんとなく重力を感じたり、胃が浮くような感覚があったりすること。

AIによって作られたものは精度は高いけど、それが当たり前になるとリアリティから人間がどんどん離れてってしまうのではないでしょうか。
このままだと、AIありきで人間が人間じゃなくなってしまうような気がしてなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?