昔のファクションチェンジは大変だった

昔のファクションチェンジは大変だった

ーーーー
この記事は
Ingress & Wayfarer Advent Calendar 2019
https://adventar.org/calendars/4696
の12月23日に寄せたものです。
ーーーー

おっす、オラNuruo。
最近はリカージョンとかいうやつが実装されたらしいな?
ファクションチェンジも活発になっているらしいな?
だけど、オラの時代のファクションチェンジといったらそれはもう一大事だったんだぜ〜!

そうそれは4年前……(時を遡る時のBGM)

☆☆☆

0.大変だったこと概要

・申請から承認まで6週間
・申請画面は英語だったり、脅かす文面だったり
・陣営の人はみんな辞めないものと思って接してくれていた


1.周囲の反応

「ファクションチェンジします」
と高らかに宣言したかどうかは忘れてしまったが、
まあNuruoはファクションチェンジ(以降FCと略す。長いので)をすることにしました。

理由は今思えば些細なことだったと思います。
詳しく知りたい方はこちらのnoteをご覧ください。

https://note.com/383852/n/n375e931e3c13

嘘です。

ingressを開始して約一年。Enl A12。地域コミュニティにも加入し、脂の乗ってきた頃でありました。

本当にありがたいことに、沢山の方に止めていただきました。

中にはキューティーハニーの替え歌で静止してくる猛者まで。(あまりにウケたのでその日は思いとどまった)

引き止めてもらった自慢をしたいわけではなく、その時はそれだけFCというのが重いことであった(少なくとも私と私の周りでは)とおわかりいただければと思います。


2.手続きめんどい

上にも書いた通り、
「よしFCするぞ!」と意気込んで申請したとしても、反映されるのは6週間程度かかりました。
リカージョンなら4時間なので、何倍もかかります。
何倍なのか計算する気すら起きないくらい長いです。

その間、体は元陣営ですが心は別陣営です。
うーん気まずい。


しかもその申請も、かなり手間です。

公式ページからやっとこさFC時の連絡先を探し、申請します。
理由などを書くのですが、

画像3


英語です……英語です……

画像2

確認はこんな感じ。
てかこの真っ赤な画面よ。
おどろおどろしい。

画像3

その後に確認のメールが来ます。
そこにファクションチェンジの意思を書き記し返信するのですが、大量の英字の羅列。
なんだかおおごとだ……

でもこれでやっとこさOK!

ちなみに「メールを受領しました」というようなメールは来ません。
届いているのかいないのかわからない状態で6週間待ちます。長……


3.FC後はアイテムも無しよ

メールは届いていたらしく、そんなこんなでなんとか陣営が変わる時がきました。

インベを見てみたら……

無い!

と、アイテムはなにもかもなくなります。

ふつうにやり直しになります。これも今と違うところかな。


4.さらに詳しく知りたい方は

https://drive.google.com/file/d/0B0lKaoXCY1nkTlFneFdWM0FIbGc/view?usp=drivesdk

こちらのPDFに詳しくまとめてありますのでご覧ください。
無料ですw

☆☆☆

オッス!そんなわけでNuruoは現在はResのA13未リカだぞ!
FCしたことを考慮しても低いな!はっはっはっ
でもおかげさまで陣営変わっても楽しくやってるぞ!

ちなみに現在の、リカージョンによるFCについては、
システム上でFCが組み込まれている以上やむなし、簡単でいいな、と思っています。

「なんでFC?」といちいち聞かれないのも楽なのでメリットですかね。

ちなみにですが、こちらはFCをお勧めする意図で書いた記事では特にありません。
むしろややこしくなるので正直反対派です。FCずっとめんどくさいままだといいのに。

みんなFCするなよ!するなよ!
ぜったいにするなよ!

ではまたな!

Nuruo

#ingadv2019



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?