見出し画像

「シャインポスト」の聖地巡礼をしましたの巻

2022年7月12日、TVアニメ「シャインポスト」の第1話が放送された。
つまり、このnoteが投稿された(であろう)日はTVアニメ「シャインポスト」の放送開始から1周年になる。

僕が「シャインポスト」に出会ってからのこの1年、たった40分のイベントのために東京ゲームショウに行ったり(大雨で電車が止まって遅刻しましたが)、キャストのサイン入りポストカードやライブの最速先行のためにCDを積んだり、人生で初めてアニメのBlu-ray BOXを購入したり、中野サンプラザで開催された"伝説の"ライブに行ったり、ライブ後に新宿マルイアネックスで行われたイベントでグッズを買い漁ったり(期間中に4回も行った模様)…

以下、一部ツイート抜粋


2022年後半からの僕はまさに「シャインポスト」のcontents dogである。
そんなminakouさん、アニメ放送開始1周年を迎えるにあたり何かできたらいいなとぼんやり考えていたのだが…
ふと思い出したのである。




「そういえば聖地巡礼してなくね?」




ということで、みなさんこんにちは
はじめましての方ははじめまして
minakouです。

今回は、本当に今更ながら「シャインポスト」の聖地巡礼に行ってきたので記事にしました。

というか、あれだけシャインポストシャインポスト言ってたのに聖地巡礼してなかったんですかminakouさん?
そんなんでcontents dogを名乗るなんて片腹痛いですわよ

ですが、「シャインポスト」の聖地巡礼記事はすでにいくつか出回っています。
また、それらの記事はいずれも聖地の場所ごとにまとめられており、非常に読みやすかったりします。

同じような記事を書いてもn番煎じで面白くないので(そんなところで変な対抗心出すんじゃないよ。これだから面倒臭いオタクは…)記事にするうえで以下の点を意識しました。

  1. 現時点でアニメ、MV等で判明している聖地にはすべて訪れて写真を撮る。(漏らしていたらごめんなさい)

  2. 1話から登場した順、時系列にそって紹介し(一部例外あり)、現地を訪れた感想や小ネタなどを書いていく。

というわけで、前置きが長くなりましたが、もしよければ最後までお付き合いいただけると幸いです。

なお、聖地巡礼記事ということで、盛大にネタバレ込みです。
まあ、このnoteをわざわざ読みに来る人で「シャインポスト」未履修という方はいないと思いますが…
万が一にも「シャインポスト」を知らない、アニメを観たことが無いという方は、今すぐブラウザバックしてアニメ「シャインポスト」を観たうえでこの記事を読んでいただければと思います。




いやマジでお願いします。








「シャインポスト」聖地巡礼 アニメ編

下北沢シャングリラ

1話で初登場、以降ほぼ毎話で登場。
「TiNgS」が所属するブライテストプロダクションの専用劇場「Bright Station」のモデルとなった場所です。
下北沢駅から徒歩3分の場所にあります。

入り口


入り口の看板


建物全体


トッカさん視点
おキョン、会いに来たよ…



ファミリーマート 杉並成田東五丁目店

1話と7話で登場。
春がアイスを食べたり、「130円になります。」のコンビニです。
後述するスタジオKAIのすぐ近くにあります。

反対側の歩道から撮影


せっかくの機会だったので、イートインスペースで数年ぶりにガリガリ君(アニメではシャリシャリ君)を食べました。
結構デカいですよねガリガリ君、これが75円(もっと安く買える?)ってよくよく考えたら凄い…
ちなみに「はずれ」でした。人生そんなに甘くない。

ハルルンかわいいよ、ハルルン。



みずほ銀行 阿佐ヶ谷支店、ドトールコーヒーショップ 南阿佐ヶ谷駅前店

1話と12話で登場。
春が全力でかけていく交差点その1です。
南阿佐ヶ谷駅を降りてすぐですが、阿佐ヶ谷駅からも徒歩10分程度で行けます。

みずほ銀行側


ドトールコーヒーショップ側



お仏壇のはせがわ 阿佐ヶ谷店

1話と12話で登場。
春が全力でかけていく交差点その3です。「ぜっこうちょ~!」
先ほどの交差点からスタジオKAI方面(荻窪駅方面)に向かう途中にあります。
なお、アニメでは動物病院に変更されています。さすがにお仏壇屋はアニメの雰囲気に合わないか(笑)

お仏壇のはせがわ



ちなみにダメ元で交差点その2を探してみましたが見つかりませんでした。
一応、交差点その1とその3の間に交差点はあるのですが、特徴が全然一致しないんですよね…

杉並消防署前

1話と12話で登場。
春が全力でかけていく交差点その2です。
交差点その1とその3の間にあります。
こちらはnote投稿後に情報提供を頂きました。ありがとうございます。
他と比べると一致する点は少ないですが、クリーニング店の緑の看板、手前の植え込み、点字ブロックなどが一致します。
位置関係も考慮するとおそらくここで間違いないかと思います。

交差点その2、一体どこにあるんだ?
杉並消防署前



スタジオKAI

1話で初登場、以降ほぼ毎話で登場。
「TiNgS」が所属する「ブライテストプロダクション」のモデルのなった場所です。
先述のファミリーマートや交差点と同じ青梅街道沿いにあります。
スタジオKAIはアニメ「シャインポスト」のアニメーションを担当した会社です。
神アニメを生み出してくださり本当にありがとうございます。

入り口


引きのアングル



すずらん通り

1話で登場。
マネージャー君初登場シーンの場所です。
阿佐ヶ谷駅から徒歩10分程度、後述の阿佐ヶ谷パールセンター商店街の先にあります。
すずらんの形をした街灯がおしゃれでした。

入り口(青梅街道側)


道中


マネージャー君が突っ立ていたのは恐らくここあたり?



赤坂見附歩道橋

OP、サビ前の春のシーンで登場。
OP映像が流れるのは2話からなのでここで紹介します。
赤坂見附駅もしくは永田町駅から徒歩3分程度のところにあります。
このnoteのヘッダー画像にするぐらいには個人的に気に入った場所です。
OPと同じく日が暮れてから訪れるのがおすすめ。

時間帯にもこだわってパシャリ



明治神宮野球場

2話で登場。
「ゆらゆらシスターズ」、通称「ゆらシス」のライブ会場、そして、「TiNgS」の定期ライブのチケットを完売させるためにマネージャーが連れてきた場所です。
明治神宮野球場の公式サイトでいくつか最寄り駅が紹介されていますが、最も近いのは外苑前駅からで徒歩約5分になります。
現実ではプロ野球や東京六大学野球の試合会場として利用されることが大半ですが、アイドルつながりだと「乃木坂46」の聖地となっており、毎年行う全国ツアーの会場となっています。

明治神宮野球場


チケット完売の名シーン
「シャインポスト」、名シーン多すぎ問題


ところで「ゆらゆらシスターズ」のライブはいつ開催されますか?
あと「FFF」のライブも観たいです。KONAMIさんどうかよろしくお願いします。



日本武道館

4話で初登場(厳密には1話冒頭からですが、外観が登場したのは4話なのでここでカウント)。それ以降も複数回登場します。
作中では螢さんのライブツアーの会場、そして「TINGS」のメンバーがアイドルを目指すきっかけとなる場所にもなっています。
現実では言わずと知れた「ライブの聖地」
九段下駅から徒歩5分です。

武道館正面

ソロで日本武道館を埋められる螢さんはやはり「絶対アイドル」、今じゃソロのアイドルが武道館を埋めるなんてちょっと考えられませんからね。
いつか「シャインポスト」、そして「TINGS」としての武道館ライブを見るまで僕は死ねない。



コナミクリエイティブセンター銀座

4話で登場。
優希さんが杏夏をスカウトした場所です。
公式サイトによると銀座一丁目駅か京橋駅から徒歩約2分で最も近いですが、銀座駅や有楽町駅からも徒歩約5分とアクセスは良好です。
KONAMIさん早く「シャインポスト Be Your アイドル!」を開発してください。

反対側の歩道からのアングル


どうして現実世界にはおキョンも優希さんもいないんですか?



マクドナルド 阿佐ヶ谷店

4話で初登場、7話と11話でも登場。
「アイドルは、正しいことをやるんじゃない、……やりたいことをやるんだ」
4話の杏夏とマネージャー君のシーンは涙なしでは語れません。
阿佐ヶ谷駅南口から出て、左に向かってすぐのところにあります。

杏夏推しなら絶対に外せない場所


もちろん(ダブル)チーズバーガーも食べてきました。
なお、2階のレイアウトまでは再現されておらず、残念ながら杏夏と同じ席に座ることはできませんでした…

おキョン、(ダブル)チーズバーガーだよ…


ちなみに杏夏曰く、ダブルチーズバーガーはアイドルとして成果を出せた時のご褒美に食べたいと言っています。(TINGSショートストーリー ep.03より)
なので、厳密にはチーズバーガーを食べるのがオタクとして正しいのですが、チーズバーガーセットは現在販売していないので許してクレメンス。
まあ、中野サンプラザで素晴らしいライブを見せてくれたのでええやろ!



阿佐ヶ谷パールセンター商店街

5話で登場。
「Bright Station」から逃げ出した理王様をマネージャー君が探しているシーンですね。
こちらも阿佐ヶ谷駅南口から出て、左に向かってすぐのところです。
人通りも多く、かなりにぎわっていました。
ちなみに下北沢シャングリラから阿佐ヶ谷パールセンター商店街まで徒歩で約1時間半かかります。
理王様もマネージャー君もよく歩きますね…

阿佐ヶ谷駅側からのアングル
マクドナルド阿佐ヶ谷店も見える


入り口



阿佐ヶ谷駅

5話で初登場、11話でも登場。
理王様が懸命にビラ配りをしたり、蓮が春を連れ戻そうとするシーンなど、登場回数こそ少ないものの、印象的なシーンの舞台となっています。

マネージャー君が歩いてきた高架下


阿佐ヶ谷駅南口



引きのアングル


春のストーカーもとい、ばねパーカー蓮が立っていたのはここあたり


杏夏先導で井の頭公園方向へ逃走するシーン


ちなみに11話の過去回想で登場した阿佐ヶ谷駅3, 4番線ホームは中央線快速のホームなのですが、中央線快速電車は平日しか停車しません。
土日祝はホームに行く階段やエスカレーターも封鎖されています。

駅のホームも撮影したい方は気を付けましょう。(1敗)

阿佐ヶ谷駅3, 4番線ホーム



杉並区立阿佐ヶ谷南公園

6話で登場。
センターをやりたくないと事務所から逃げ出した理王様がブランコでたたずんでいる公園です。
スタジオKAIから徒歩5分ほどのところにあります。
杉並区立なりむね児童遊園ではないかという情報もあったので実際に行ってみたのですが、特徴と一致せず。
スタジオKAI周辺の公園をしらみつぶしに探してようやく見つけました。

公園のブランコ
街灯の位置こそ違うものの、それ以外はかなり再現されている



池袋駅

6話で一瞬だけ登場。
それにしても「SEIBU」が「SAIBU」になっているのは分かりますが、「池袋駅」が「池沢駅」になっているのは何故なんでしょうね?
阿佐ヶ谷駅はそのままだったのに…

池袋駅東口



サンシャインシティ 噴水広場

6話で登場。
「TiNgS」ミニライブの会場、そして理王様のソロ曲「Yellow Rose」が初披露された場所です。
このシーンが「シャインポスト」のお気に入りという方は非常に多いのではないでしょうか。
サンシャインシティへは池袋駅から徒歩約8分です。
現実でもライブや企画展などの催しがよく開催されています。

噴水広場



井の頭恩賜公園(井の頭公園)

7話で初登場、8, 9, 11話でも登場。
物語の後半、重要なシーンで何度も登場するため印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
井の頭公園駅から徒歩1分ですが、吉祥寺駅からも徒歩5分となっています。
登場シーンが非常に多いため、全ての場所の特定できたわけではないですが、特定できた箇所について紹介します。

水生物園と動物園の中間地点にあった看板


7話で雪音がランニングをしているシーン
吉祥寺駅から七井橋通りを通って入った入り口すぐのところ


先ほどの自販機からちょっと進んだところ


11話でちらっと写るシーン
奥に見えるのは弁財天


春、杏夏、蓮が阿佐ヶ谷駅の人混みから逃げ出した後のシーン
先ほどの弁財天を撮影した場所の近く
ちなみに阿佐ヶ谷駅から井の頭公園は徒歩1時間半ほど、有名人はつらいよ(?)


なお、9話で一瞬登場する井の頭公園入口の標識がある柱は残念ながら撤去されていたみたいです。早く聖地巡礼しないからこうなる。
「井の頭公園 入り口」などでググると、撤去する前の画像がヒットするはずなので興味のある方は検索してみてください。

井の頭公園駅から降りてすぐの入り口
ここあたりに標識があったはずなのですが…


訪れた日は天気も良く風がとても気持ちよかったです。
普段引きこもりの僕でも(聖地を特定する目的があるとはいえ)気が付いたら井の頭池の周りを2周歩いていました。
雪音が「体を鍛えるなら陽の光の下で行うのが一番と決まっている。」と言っていたのも納得でした。

ちなみに井の頭公園のアナウンスはあの「ぼっち・ざ・ろっく」の後藤ひとり役の青山吉能さんです。
ちょっと話が脱線しますが、「ぼっち・ざ・ろっく」といえば、青天目春役の鈴代紗弓さんも伊地知虹夏役で出演しています。
鈴代さんは以前から売れっ子声優ではありましたが、2022年夏「シャインポスト」⇒2022年秋「ぼっち・ざ・ろっく」と立て続けに主役級(しかもどちらも楽曲歌唱あり)を演じて一気に飛躍しました。

実際に僕も「シャインポスト」で鈴代さんを知って、「ぼっち・ざ・ろっく」にも出てるじゃん!という(珍しいパターンの)理由で「ぼっち・ざ・ろっく」を観ました。
「ぼっち・ざ・ろっく」もアニメを周回するぐらいには面白かったです。
鈴代さんの虹夏役も相当ハマってたと個人的には思います。

まあ僕は「鈴代紗弓さんの代表作は?」と聞かれたら「シャインポストの青天目春役」だと言い続けると思いますが(面倒臭いオタク)。
というか「ぼっち・ざ・ろっく」で鈴代さんを知ったオタク、是非「シャインポスト」も観てください。



渋谷スクランブル交差点

9話で登場。
隠していた秘密がバレてしまい事務所から逃げ出した春が訪れる場所、そして「HY:RAIN」の楽曲「GYB!!」のMVが流れる場所です。
間違いなく日本で一番有名な交差点でしょう。
ちなみに大型ビジョンの名前は「Q'S EYE」というらしいです。
またひとつ、かしこくなった。

Q'S EYE


ところで春は事務所から逃げ出した日に、(現実通りなら)阿佐ヶ谷⇒渋谷⇒井の頭公園(吉祥寺)と短時間でトンデモ移動をしていることになります。ハルルンは超人かな?

あと、「GYB!!」の話が出ましたが、個人的には「シャインポスト」の中で一番歌詞に注目してほしい曲です。
頭に残る「Get your back!! Get, Get your back!!」のフレーズや疾走感のある曲調で脳死で暴れたくなりますが、蓮の(そしてHY:RAINのメンバー達の)春への想いがドストレートに表現されているので要チェックです。



荻窪駅 1,2番線ホーム

9話で登場。
アイドルを辞めた春が優希さんと出会う場所です。
阿佐ヶ谷駅のホームでも思ったのですが、これを見つけた人どうやって特定したんですか?怖すぎるんですけど(誉め言葉)

3,4番線ホームより撮影


ハルルン視点も再現



ジョナサン 下井草店

9話で登場。
優希さんが春をブライテストプロダクションにスカウトするため説得する場所です。
荻窪駅から徒歩約25分、関東バス利用で約5分のところにあります。
関東バスを利用する場合、清水三丁目停留所か妙正寺池停留所が最寄りです。
個人的にはバスの利用がオススメ。

塗装の色こそ違うものの外見はそのまま



中野サンプラザ

12話で登場。
もはや説明不要な「シャインポスト」の聖地。
中野駅から徒歩3分です。
現実でも多くのアーティストがライブを行い、「シャインポスト」としても2023年3月11日に"伝説"のライブ「シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU」が行われました。
惜しまれつつも2023年7月2日、50年の歴史に幕を閉じました。

ライブには昼夜参戦したが、資料として改めて別日に撮影


中野サンプラザ最後の日も現地にいって見届けてきました。
なお、twitterにあげた写真の撮影はシャインポスターの友人に協力してもらいました。
「中野サンプラザ、最後だから見届けに行こうぜ!」って雑に誘ったんですが、一緒に来てくれた友人には本当に感謝です。

あのライブから4ヵ月が経ちましたが、今でも2023年3月11日に戻りたいです。
とはいえ、過去を懐かしんでいても先には進めないので、アプリ「シャインポスト Be Your アイドル!」や次のライブでこの日以上に輝くアイドル達の姿を1日でも早く観られることを願って、これからも生きていきます。




「シャインポスト」聖地巡礼 リリックビデオ編

つづいて紹介するのはリリックビデオで登場した聖地です。
リリックビデオが公開されている以下の楽曲は、すべて下北沢駅周辺が聖地となっています。


Life goes on!


リリックビデオ中で確認できる写真は8枚です。
後述の2曲に比べると比較的探しやすいかと思います。

ミネドラッグ下北沢南店跡地
2022年8月20日(土)をもって閉店したため同じ景色をとることはかなわず…


下北沢駅の階段


ユー花園 下北沢本店


京王井の頭線下北沢駅西口そばの踏切


マクドナルド 下北沢店


サウナ&カプセルミナミ 下北沢店の裏側あたり


小田急線改札口東口からすぐ、マルシェ下北沢と本多劇場の入り口近く
阿部質店の案内がなくなっており、探すのに苦労しました


Recipe Shimokitaの駐輪場


ちなみにマクドナルド 下北沢店はアニメ一話の冒頭でも一瞬登場しています。

マクドナルド 下北沢店、アングル違い



Snow Leaves


リリックビデオ中で確認できる写真は14枚です。
そのうち場所の確認ができたのが11枚になります。

NANSEI PLUS 2階デッキ


下北沢駅エスカレーター
「Life goes on!」で登場した下北沢駅の階段のすぐそば


BONA BONA PÉTIT (ボナボナペティ)


下北沢駅階段
「Life goes on!」に続いてアングル違いで登場


Recipe SHIMOKITAの案内板


代沢三差路交差点、セブン-イレブン 世田谷下北沢店の前


京王井の頭線下北沢駅と池ノ上駅の間の線路沿い


下北沢パークハウス前


ファミリーマート 下北沢駅北店前


京王井の頭線下北沢駅と池ノ上駅の間の線路沿いその2
池ノ上産婦人科前


池ノ上産婦人科前、別アングル
京王井の頭線の車両も一緒に



春風に乗って


北沢川緑道が聖地となっています。
下北沢駅から(橋場橋まで)徒歩10分ほどの場所です。
「春風になって」のリリックビデオで使われている写真の枚数は不明ですが、特定できたものをいくつか紹介します。
また特定できたものは、全て橋場橋と宮前橋(環状七号線)の間で撮影されていました。

桜橋と鶴ケ丘橋の間
特定難易度が跳ね上がる


桜橋と鶴ケ丘橋の間その2
途中の階段から桜橋方向を撮影


桜橋の上から鶴ケ丘橋方向をとった写真


寺前橋と宮前橋の間、六地蔵前
これは比較的分かりやすい


桜橋から橋場橋方向をとった写真


ちなみに僕は最初、橋場橋から宮前橋方向に向かっていたのですが、写真と同じ場所を全然特定できず、途中で逆方向に引き返してまた戻ってきて…
とにかく歩き回ってめちゃくちゃ大変でした。(小並感)

また、訪れた時期的な問題かもしれませんが、かなり草木が生い茂っており、いい感じの写真が撮れなかったので、桜の咲く時期にもう一度訪れたいです。
そもそも「なんで桜の咲く時期に行かなかったんですか?」っていうツッコミは無しでお願いします許してください。

2024年4月8日追記
リベンジしました。めちゃくちゃ綺麗でした…



「シャインポスト」聖地巡礼 番外編

アニメ、MVに直接出てくるわけではないですが、「シャインポスト」と関わりが深い場所を番外編で紹介します。
なお、今回紹介する場所はすべて新宿駅を中心としたエリアに集まっています。


タワーレコード新宿店

2021年10月26日に「『シャインポスト』重大発表イベント」が行われた場所です。
まさに「シャインポスト」の始まりの場所と言えます。
2023年6月時点でもキャストのサイン入りポスターが飾られているので要チェックです。

ポスターその1
キャストの表情に初々しさが残る
ポスターその2
ポスターその3



YOANI Live Station

2021年11月21日に、「TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~ Mini Live Event “Wanna be your SHINEPOST!!!!!”」に行われた会場です。

看板



山野ホール

2022年5月14日、「TVアニメ「シャインポスト」第1話ワールドプレミア!!!!!」および「TINGS LIVE JOURNEY ep.01 ~Departure~ Mini Live Event “Black or White? SPRING BOUT”」が行われた場所です。

入り口(光の反射で分かりずらいですが…)


それにしても、アニメ放送前から「シャインポスト」のイベントに行っていた猛者オタクはどうやって情報を得たんですかね?
このときから「シャインポスト」を知っているオタクになりたかった…



新宿ReNY

ちょっと趣向を変えて、原作のライトノベルで登場する聖地を紹介します。
原作(2巻)のネタバレになってしまいますが、「TINGS」5人体制になって初めてのライブを行う会場になります。
キャパは800人前後とそこまで大きいわけではないですが、新宿アイランドタワーの2階という特殊な立地(真下にはロイヤルホストがある)のためジャンプ禁止となっており、盛り上げるのが非常に難しい会場となっているようです。

入り口


原作では他にも実在する会場の固有名詞がいくつか登場しますが、今回はアニメとMVで登場した聖地巡礼がメインなので割愛します。
いつか原作で登場する場所もすべて訪れたいです。

「シャインポスト Be Your アイドル!」の開発状況も気になりますが、原作も3巻が発売されてから音沙汰がないので心配です…
確かに3巻で一つの区切りは迎えましたが、明らかに続きがあることを示唆する終わり方だったので早く続きが読みたいです。
駱駝先生、よろしくお願いします。




おまけ

HOMS Creamy Pudding

理王様の大好物、甘天堂のプリンのモデルです。
番外編に組み込もうかと思いましたが、もはや聖地巡礼ですらないのでおまけに。

原作のライトノベルで甘天堂のプリンは1個1000円という記述があったので、「プリン 1000円」でググったところこれがヒットしました。

甘天堂のプリン

デザインを見てすぐにピンときました。
フレンチの巨匠・清水忠明シェフが監修したプリンだそうです。

高島屋のオンラインショップや伊勢丹のギフトカタログなどで取り扱っているとのことでしたが、現在は残念ながら販売していないようです。
一度でいいから食べてみたい…
それにしても、意外と(?)グルメな理王様なのであった。


また話が脱線しますが、「シャインポスト」は食べ物の作画にも制作陣のこだわりが垣間見えます。
初見大福(モデルは雪見大福)やまん丸ドーナツ(モデルはおそらくミスタードーナツ)などおいしそうなものばかりです。
みなさんのお気に入りはどれですか?
僕は誉ちゃんのツインテ縦ロールごめんなさいなんでもないです。

初見だいふく
まん丸ドーナツ
「まん丸ドーナツ食べて、まるくなる。」
春と蓮の親友、虎渡誉ちゃん
君かわいいね。アイドルにならないかい?




聖地まとめ

ここまで紹介した聖地を簡単にですが駅ごとにまとめます。

吉祥寺駅周辺
・井の頭恩賜公園(井の頭公園)

荻窪駅周辺
・荻窪駅 1,2番線ホーム
・ジョナサン 下井草店

阿佐ヶ谷駅周辺
・阿佐ヶ谷駅
・マクドナルド 阿佐ヶ谷店
・阿佐ヶ谷パールセンター商店街
・すずらん通り
・みずほ銀行 阿佐ヶ谷支店、ドトールコーヒーショップ 南阿佐ヶ谷駅前店
・お仏壇のはせがわ 阿佐ヶ谷店
・ファミリーマート 杉並成田東五丁目店
・スタジオKAI
・杉並区立阿佐ヶ谷南公園

中野駅周辺
・中野サンプラザ

新宿駅周辺
・タワーレコード新宿店
・YOANI Live Station
・山野ホール
・新宿ReNY

信濃町駅(外苑前駅)周辺
・明治神宮野球場

下北沢駅周辺
・下北沢シャングリラ
・Life goes on!
・Snow Leaves
・春風に乗って

池袋駅周辺
・池袋駅
・サインシャインシティ 噴水広場

九段下駅周辺
・日本武道館

渋谷駅周辺
・渋谷スクランブル交差点

赤坂見附駅周辺
・赤坂見附歩道橋

銀座駅、有楽町駅周辺
・コナミクリエイティブセンター銀座


「シャインポスト」の聖地は総武線沿線(吉祥寺~信濃町)に集まっているので、総武線に沿って訪れるのが個人的なおすすめです。
また、聖地が集中しているのは阿佐ヶ谷駅周辺と下北沢駅周辺なので、2か所に絞って訪れるのもおすすめです。




最後に

今回、聖地巡礼にあたり、以下の記事を参考にさせていただきました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
興味のある方は是非こちらも記事にもアクセスしてみてください。


  • リーナさんのブログ


  • Dicekxxxさんのブログ


聖地巡礼をした感想ですが、アニメやMVで何度も目にした風景が実際に目の前に広がっているのを見て、月並みですが本当に感動しました。
アニメの画像と実際の場所を見比べたときに、アニメでの再現度の高さに驚くとともに、改めて制作陣の「シャインポスト」への愛の深さを感じました。

また、今回訪れた場所の中には、自力で特定した聖地もいくつかあります。
少ないヒントを頼りに探し回るのは大変でしたが、見つけた時の達成感はまた格別でした。
普段の僕はコンテンツに対して受動的というか、斜に構えることも多いのですが、こうして自ら行動を起こすのは楽しいなと改めて思った次第です。
今回の聖地巡礼を通じて「シャインポスト」のことがもっと好きになりました。

そして、以前から聖地を特定して情報を共有してくれた先人たちがいたからこそ、今回こうして多くの箇所の聖地巡礼をして記事にすることができました。
先人たちには本当に感謝の気持ちと尊敬の念でいっぱいです。
いつかこの記事も、「シャインポスト」の聖地巡礼をしたい!という方の役に少しでも立てれば…と思います。
そうでなくても、聖地巡礼は楽しいぞ!、「シャインポスト」はいいぞ!という思いが少しでも伝わっていることを願いつつ、筆をおきたいと思います。

ここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。




minakou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?