見出し画像

写真映りってなんで悪いの?

(長編ですが、綺麗に&カッコよくなりたい人には是非読んでもらいたいです!)

メイクと写真の関係性って、実は切っても切れない濃密な関係なので、メイクレッスンの時には、必ずこの質問をします!

「写真映りが悪いと思う人!」手を挙げてください!

そうするとほぼ全員と言っていいくらい、みんな手を挙げます

きっと、これを読んでいる人達もほぼ全員そうなんじゃないかと、、

じゃぁ、、なんで写真映りが悪いのかって、考えたことありますか?

「注)ここからは僕の理論です」

人はみんな、鏡を見るときは必ず意識しているので、自分の顔をある意味で作っている状態にあります
だから、、その鏡の中ではイケてる自分がいる訳です 
結構な割合でエ〜〜〜っそんな事無いです〜!と返ってくる事も多いですが、でも、そこで自分がイケてると思わなければ、写真映りが悪いとはそもそも思わないハズなんです 
だって、どちらもイケてなかったり、鏡の中の自分が嫌いで、写真の方がまだマシ的な話だったら、写真写りは普段と同じ、、もしくは、良いという事になりますよねっ、、 
なので、写真映りが悪いと手を挙げた方は、素直にイケてると認めてくださいねっ〜!(笑)

写真映りが悪い理由は大きく分けて2つ。

1つ目は、一番多い理由

カメラを向けられると(カメラ前に立つと)緊張して、笑えない、、顔が強張る、、とか
テレたりしてピースや変顔をしてしまったり、自分の本意じゃ無い表情をしてしまう等、思った通りの表情が出来ていないという事

カメラに慣れていないと思った通りに表現出来ない これは確かにそうですねっ!
大きい理由です   
ちなみに、カメラに慣れている自撮りやプリクラに慣れてる人は達からは、照明や顔の角度やアングルが悪い!なんて答えもありますが、(笑)
そもそも、それらは、目が大きくなったり、美肌モードに美白モード、、更には小顔モードになったりする変化球が多いですからねっ・・(笑)

とりあえず、、

じゃぁ、、2つ目

こっちの理由がクセモノなんですが、、

よくある話で、
自分が映りが悪いと思っている写真を、友人や周りの人がサラッと「イイじゃな〜い!」「よく映っている〜!」、、と言って来ることがあります
自分では「えっ!どこが?」と怪訝な顔になり「え〜写真映り、、悪くな〜い?」と聞くと
「えっ!イイよ!」「普通じゃーん!」、、と
これが一人や二人じゃない!!・・・これってどうしてだと思いますか?

答えは簡単!

普段、普通にその写真の中の顔をしているんです

鏡を見ている時は意識するから、イイ顔をする
見ていない時は意識しない=顔をコントロール出来ていない!=思った通りじゃない!!
だから写真を見た時に写真映りが悪い!という事になります
でも、いつも貴方の顔を見ている周りの人からは「普通」なんです 
いつもその顔を周りの人達に見せているのです
多分、、立場を逆にして、他人の写真を見た時に「この人写真映りが悪いなぁ〜!」と思う事って、そんなに無いかと思います

じゃぁ〜、、
写真映りが悪いのは結局諦めるしかない?!

そんな事は無いんです

だって、鏡の中の自分はイケている!! 
デスよねっ、、 
その鏡の中の自分を思った通りにコントロール(表現)出来れば、素敵な貴方を見てもらえることになる訳です
でもそこには落とし穴があって、、
これこそが2つ目の理由なんです

ここから先は

2,181字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?