もしもジャニーズWESTさんがバレーボールプレイヤーだったら

これは、2019年のワールドカップバレーのサポーターをジャニーズWESTさんが務めていたときのオタクの妄想です。

※当方、バレーボールプレイヤーではありません。
※ですが、ルールやポジションは一通り理解している、と思いたいです。
※ハイキューの影響を諸に受けています。
※メンバーのイメージから考えた、ただの妄想です。
※異論は常時受け付けております。



ローテーション

↓ネット
OH望   MB藤(開幕サーブ)
OH桐   S淳
MB濵  OH重
     ※L神(MBと入れ替わり) 
OH:アウトサイドヒッター
MB:ミドルブロッカー
S:セッター
L:リベロ


まずは司令塔、セッター

淳太くん
いや、淳太くんしかおらんやろセッターは。それにセッターやったことあるって言ってたし。うん。
チームのブレイン、敵味方の動きを瞬時に把握。
後ろ手にサイン出して、メンバーを良いように動かしてくれ。TAMERのように。
そしてここぞという時に味方も騙されるツーアタック決めてドヤ顔してくれ。
サーブは相手が取りにくい所を確実に狙うフローターサーブ。(ハイキューでいうスガさんみたいな)


続いていちばん目立つアウトサイドヒッター

しげ(主にレフトから)
攻撃力の高いエースアタッカー。
身長はそんなに高くないけど、持ち前のバネで滞空時間の長いジャンプが武器。絶対にバックアタックが映える。跳びすぎてネットにぶつかるなよ。
相手のブロックが高くても、それを吹っ飛ばすスパイク。
サーブは全力ジャンプサーブ。しげのミスったサーブが後頭部直撃しないように気を付けてね淳太くん。

のんちゃん(主にレフトから)
エースアタッカーの対角。
身長が高いから、最高到達点も高い。
超インコースのスパイクやフェイントで、巧みに相手のブロックを避ける。しげが力で"吹っ飛ばす"スパイクなら、のんちゃんは技術で"避ける"スパイク。
レシーブはちょっと苦手そう。手より先に脚が出る。
サーブはジャンプサーブ。

照史くん(主にライトから)
オールラウンダー。
セッターと対角のオポジットに入る。まあ、ばどだし、これは必然だよね。(この場合のオポジットはスーパーエース的ではなく守備的、ハイキューの大地さんみたいな。)
レシーブ上手い。いや、絶対上手い。コメント拾うの上手いから、ボール拾うのも上手いやろ。安定感半端ねぇわ~。
サーブはフローターサーブ。


続いて速攻とブロックのミドルブロッカー

濵ちゃん
ブロックの要、ジャンプ力が高いから壁も高くなる。運動神経をフルに使って、壁を作ってくれ。
速攻はとくにブロード攻撃が得意。絶対似合うよ。あと時々一人時間差で相手を翻弄して。
サーブは高い打点から打って変化するジャンプフローターサーブ。ネットイン多そうだな、なんとなくだけど。

流星
どんな速攻でもいける。ABCD何でも来い。でも時々淳太くんのサインを見逃す。
俺がいちばん好きな攻撃が"縦の時間差"だから、これは是非ともツインにやってほしい。頼む。
サーブはジャンプサーブとジャンプフローターサーブを使い分ける。打つ瞬間までどっちで来るか分からない。開幕サーブで一気に点差をつけろ。


最後!守護神リベロ

神ちゃん
チームの守護神。まさに神でしょ。ぴったり。
ちっちゃいから選んだ訳じゃないよ!!(超大声)
試合でいちばん大きな歓声が上がるのは、スーパーレシーブが生まれた時。その歓声を自担に浴びてほしい(何目線だよ)。
フライングレシーブ絶対上手いやん。かっこいい。
あと、強いスパイク拾ってすぐブロックカバーに入るでしょ。
それから、ジャンプトスもできるよね。すき。
レシーブが苦手な人は鬼の神山コーチにちゃんと指導受けてください。
(ちっちゃいって言ったら夜久さんみたいに回し蹴りして。)



いや、俺の考えたチーム最高最強かよ。(自画自賛)


以上、オタクの妄想でした。




番外編

バレーボール経験者の母にもポジション考えてもらいました。(WESTの知識は俺が刷り込んだものだから偏ってるかも)


L:照史くん
理由→いちばん安定して拾えそうだから。

 うん、分かる。それな。

S:神ちゃん
理由→セッターがいちばん動くポジション。
   よって俊敏さを見込んで。

 まさかの神ちゃんがセッター。でも夢がある。たまに変態的な角度・速さのトス上げそう。(自担に夢を見すぎ。)

MB:ツイン
理由→背が高いから。

 MBの理由だけめちゃくちゃ簡単やん。

OH(エース):濵ちゃん
理由→いちばん運動神経&最高到達点が高そう。

 おう、よく分かってるね。たぶんこの7人だったら濵ちゃんがいちばん最高到達点高いと思う。

OH(エースの対角):しげ
理由→運動神経が高い

 はましげ対角とは、お目が高い。

OH(オポジット):淳太くん
理由→ツーセッター的な感じで。

 おい、夢がありすぎるな。淳太くんも神ちゃんもスパイカーに混ざる可能性があるってことでしょ。最高カヨ~


母曰く、これで完璧らしいです。


ちなみに弟にも聞いたけど、忘れました😜
思い出したら、また今度追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?