見出し画像

ミイラ取りがミイラになる

他の方よりネット等を使い出したのは、かなり遅れてると思われる私だが、よく目にするのがモラル、マナー、リテラシーが欠落してる文言。
匿名故に自由と思っているのだろう。
しかし、言葉や文字で書いた方の性格や人間性が垣間見える時がある。
言葉使い、文字の書き方も然り。
何かの言葉や文字に反応して売り言葉に買い言葉をしてるのも、私から見れば(ミイラ取りがミイラになる)のソレに見える。どっちもどっち。ストレス発散に使ってるのか、人とは思って無いのか。本人じゃ無いので分からないが、言葉や文字も力を持っていて使い方を間違えれば命を奪えるくらいの力があるのになぁ。と。嫌な言葉、不快な言葉や文字。それに反応してるのもよく見掛ける。個人的に思うのは「そんな事に時間使うなら、もっと有意義な時間の使い方があるだろうに」と。
気のせいなのか、分からないが年々、人の心が貧しくなってる様に感じる。
豊かさや幸福はモノや利便性だけじゃ満たされないのになぁ。と思ってるのだが。これが困った事に年齢や性別関係無く、ある程度物事の分別が分かるであろう方々も盲目になってたりする。人を育てるのは難しい。そして、人の心を育てるのはもっと難しい。
人との関係性が希薄になってる様に見える昨今の世界。情は何処へ行ったのかと思う今日この頃である。
~殴り書きで頭に浮かんだ事を書いてしまったが、ネット(主にTwitter等のSNS)で見掛ける事が多かったので書いてしまった。~
学がないので上手く書けてないが、人生一生勉強故に老若男女、年齢問わずに色々学ばせて頂いてる事もあるので、学ばせて頂いた事を上手く使いたいなと思う。
文字を書いてる画面の向こう側も人間なのになぁ。
私の書いてる文言も愚痴になるのだろうか。んー。読み手次第という所か。
頭がパンクしそうなので今日はこの辺でやめておこう。〆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?