見出し画像

【欲】

人間ならば欲があるのは当然。
寧ろ欲が無ければ生きる活力や生きるモチベーションが保てない可能性まであるかもしれない。
食欲、金銭欲、物欲、認められたい有名になりたいという欲。今の時代、物は溢れ食も飽食の時代。
求めればある程度の物は手に入る。
収入や環境、仕事や職種によって手に入る物は変化する。しかし、私はどうしても納得がいかない?腑に落ちない事がある。物が溢れ豊かになってるとは思うが、果たしてそれが幸せにに繋がってるだろうか?何か心が貧しくなってる方をよく見掛ける。
自分さえ良ければいい。その考えも理解出来る。
でも、自分1人では無く、例えば知らない隣に居た人と何気ない事で一緒に笑う事が出来れば幸せな気分になるのではないだろうか。どんな欲でも欲しがればキリがなく、乾いた心を潤す事は一瞬で、また心を潤す為に水(欲)を欲する。確かにお金や物はたくさん欲しいというのは当然かもしれないが、
〈足りる〉という事もあると考える。
極論だが家は雨風を凌げて寝る所があれば何とかなる。気がする。食べ物もそれなりに味があれば、お腹いっぱいになれば食欲も満たされる。気がする。
お金もある程度の遊興費や少しの余裕があれば楽しく生きていける。気がする。←(使いすぎ?w)
実際、私はそんなに裕福では無い。寧ろ貧しいかもしれない。しかし、抱えきれない程の物を貰ったり与えられても、その物を活かし切れない。
良い塩梅という言葉がある通り、人それぞれその人にあった抱えきれるくらいで調度良いのではないだろうか。仲間と安い飯を食う。そして笑い合う。
最高だと思う。人それぞれの価値観は違うのは当然だが物は無限では無い。欲を満たすのも欲するのも己の心一つなのかな?と、思ったので書いてみた。
若干、前から私が思ってた事と合わせて書いたので長文になってしまった。こういう分面はTwitter等では書けないので。しっかり考えを纏めず下書きもせず書いているので話がアッチコッチにいってるかと思うが…それは御容赦頂きたい。
取り敢えず今日はこの辺りでやめておこう。
〈恐らくまだ書けるはずなんですが、キリがないかと…〉
もし、ここまで読んで下さった方が居るのならば、
こんな殴り書きを読んで下さり有難う御座います。
いつも勢いで書いてしまうので…😅
何か一つを考えだすと禅問答の様に頭の中で繰り返し考えてしまう癖があるので。
それでは、また、気が向けば、この話の続きがあれば。書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?