見出し画像

欲しいもの

帰り道はユーミンを歌いながら帰路へ。
歌手か!くらい、毎日歌っている。
気分転換にはカラオケが一番!
心の中の砂利のようなものが、
魂の一番綺麗なところ。を歌う歌詞やリズムと流れていく。

細胞と心はまどろむんだ、、、絶対に。

佐野元春さんの歌は元気が出る。
ユーミンの歌は例えば失恋でもおしゃれにかっこよくあれるそんな女の意思へ流れる。
イジイジはしていないから、ユーミンはきっと、かっこよくお洒落な人なんだろうなぁ。
といつも思ってしまう。

のぞきこむコンパクトは 銀色の小宇宙
ひとはけの紅から 夕陽がはじまる
きのう泣いてた素顔の女。

こうでありたい自分。になれるのが、
女。なんだと思う。
私の場合は、お外だけ。ではあるけれど。

佐野元春さんの音楽に、

【本当に欲しいものは何
たとえばひとつの美しい経験
幻を見るような眩しい永遠
事の善し悪しは別として
賢い君はもう見抜いている】

テレビでは、アメリカの大統領戦のニュース。
ウクライナの大統領隣りに立たせてみたり、
トランプはロシアを応援する。と言ってみたり、なんでもいいから、さっさと終われ!
と、また怒っている自分、、、、、、

国の勝利。より、犠牲が限りなく減る。
そのことしかないだろう?
そうは思わないのかな、、、、、、

それなら、どっちとも支援してあげたらどうなのよ、、、なんの為に戦争してるのやら。
ホントはもうよくわからない。
分けたら?その奪い合いのもの、、、、、
資源なのかなんなのか知らないけど。

最近は、子供達が傷んでいる映像が簡単に脳裏に浮かぶ。大人達の利権だなんだの為に、
どうして、なんの罪もない子供達が傷まないといけないんだ、、、、、

欲しいもの。
お金?名誉?知名度?承認?
美貌、好きな男、好きな女、仕事、
安定、冒険、誰かより勝ること、
誰かをうちのめすこと?
それは悲しすぎるだろ、、、、、

もういいじゃん。なんだって。
それぞれのパレードを生きてくださいな。
本気でそう思う。

争っている場所というのは、
欲しいものは静寂です。とはあまりに遠く、
サイケな色彩の物事の方が多い。

美しい経験。
眩しい永遠。

そんなの、自分の中にすでにあるでしょう?
誰でも。誰でもよ!
私にもある。

人のものが良さそうに見えるだけのことで、
イメージが膨張して、
あたかもそれが永遠に続く素晴らしき。だと、
勘違いしてしまう、、、、、

美しい経験。
眩しい永遠。

自分が例えば今持っていないものに、
理想を重ねているうちに、
それこそ、全て。のように確かに感じるけれど、人生の流れる時間の中、
理想は理想のままで生きてくれるわけじゃない!

佐野元春さんの歌は、
もうすぐ君を迎えに行く。だとか、
もう愛に満ちた男性のように思えるけれど、
そんな恋愛だの愛情だのだけで、
あの忙しい方が生きてきたわけないじゃん!

そんなところである。
放置プレイ、、、が関の山だろ、多分。
それでも、きっと今の奥様を大切にしてらっしゃるんだと想像はする。
沖縄大好きな宮沢氏とかもである。

綺麗な愛の歌が書けるからとて、
その世界観がずっとある人間なわけはない。
夢みちゃうかもねぇ、、、だよねぇ、、、

そんなわけはないのが現実というもの。

私は、超現実的なので、

欲しいもの。は見たことあるもの。
自分が頑張ればどうにかなるもの。しか、
望んできていない。
例えばおうちのショールーム見て、わぁいいなぁ。なんて思っても、掃除が面倒くさいんだろうな、、、なんて考えてるうちに、
いらないや。と答えが出てしまう。
見たことがあるものでさえ、ホントにいるかなぁ、、、でやめてしまうことも少なくない。

青い鳥。は自分なんだ、、と思う。

私は2度!の事柄は2度とは許さない。
というか、
2度とするなよ!だけしか考えてもいなくて、
音楽は、めちゃ大ベテラン、
佐野元春さんとユーミンしか聴かないことにした。眠る時だけ宮沢氏。

なんで、世の中こんなにガヤガヤしてるんだろう、、、、、、

欲しいものが1つあるとしたら、

写真のような心の木だ。
枝も伸びて、
根は腐らず、
無造作に空へ伸びていく枝葉。

誰かに巻き付くような、
ジャックと豆の木みたいな、
食虫植物みたいにはなりたくない!

みんな、何が本当に欲しいんだろう、、、、

言いたかないが、
眠る時専用の宮沢さんなんて、
奥様とファンちゃんと沖縄の為に生きてきた人だ。私は熱心なファンじゃないから、
常に部外者。
なのに、沖縄は全く落ち着かず、
どんどん色んなものが建設されていって、
気球のるアトラクションだの、怪獣に追っかけられるアトラクションだの出来ていって、
芸能人の一部はバンバン沖縄沖縄。と、
進んでいく、、、、、

気が気じゃないだろうな。といつも思ってしまう。これ以上何がこの島にいるんだろう。
なんて思っていそうだ、、、、

彼よりビギンだの安室ちゃんだのの方が、
うんと、なんだろうなぁ。と思っていそうだ、、、又吉とか、、、、具志堅用高とか。

このまま永遠に夕凪を。と吐血するくらい、
歌い続けるんだろうな、、、、
頑張ってください。尊敬しております。
そして家族まるごと。応援しております。

私の場合、とにかく資本主義が気に入らない。

資本があるなら、壊すことじゃなくて、
何かを守ろうとする意思にこそ、
ベクトルは置くべきじゃないの?と、
いつも感じてしまう。

作ることが壊れることにまぁまぁ直結する今の時代の危うさに、
気がついている人が少なすぎる。

欲しいものは、誰にも関わらせない、関わらない、そんな静かな世界観だ、私の場合。

あぁ、ユーミン歌ってたら、
ユーミンのようなかっこいい大人になりたくなっちゃったな、、、

ハイセンスな思考回路。
ハイセンスな脳内イメージ。

ユーミンはメッセージソングは歌わない。
頑張る女性の歌は沢山ある。
宇宙の歌も沢山ある。

傷ついたこの世界のあれこれ。
男女のあれこれ。

素敵だなぁ、、、本当に、、、

なんで世界は歌。のように、
魂の美味しいところ。だけを、
飛ばそうとはしないんだろうか。
追い求めようとはしないんだろうか。

お洒落は我慢。
魂の美しさだって、ある程度は我慢だ。

なんでなんだろう、、、、、、

私は関わらない関わらせない利用させない、
そんな自分の人生しか欲しいものはない。

きっとウクライナの子供達も、欲しいものなんて、自分の人生の営みだけで、

2度も痛みを負った沖縄の過去の人達も、
欲しいものは、自分達の美しい島と生活だけで、

結局、他人の欲しいものの、
舞台になっただけで、
とんでもなく、無くしていったわけでしょう?
今も無くしている、大切な心をだ!
あの戦争の国の子供たちは。

私は2度だ!もう2度と許す気はない!

欲が深すぎる!絶対に!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?