国民性

お昼はミスチルミュージック。
のんびりと。
ミヤちゃんは眠る時に聴こう。

朝からコンビニでプロポリスバーを買って、
ポリポリ車内で食べる。
これが日々の日課。

みなさん疲れて見える、、、、、
そんなことはないのかもしれないけれど、
どうもやっぱりどうしてものアメリカ人好きな自分には、くたびれてんなぁ、、、と
チラ見してしまう。

日本人に限ったことではないのだろうけれど、
駅のホームはだいたいの人が、
携帯をじーっと見ている。

なんだかなぁ。なんだ、、、

ここ広島は多くの外国人が訪れるのだけど、
市電の車窓の外国の方は、
たいていは景色を楽しんでらっしゃる。
携帯なんて見てる人はそんなにいない。

日本人が窮屈そう、、、、、
なぜだかそう思う。

ついでを言うなら、

芸能人の人達も窮屈そうだ。

こうであって欲しいなんていうファンの人達に、感謝してもしきれません!なお気持ちから、そうは簡単にイメージをぶち壊せない。
吉川晃司さんくらい、
やれることは全てやった!くらいの、
イメージってなんだ?みたいなアーティストはいいにしても、
こうであって欲しい。をうすうすわかっていれば、その中で生きていこうとするあたりが、
素晴らしいな。と思うと同時に、
気の毒だな。と思いもする。

多少のはみ出しは、許してあげて欲しいなと、
ついつい願ってしまう。

私の大好きなミヤ57歳がポストカードになっていて驚いた。
販促物を整理する仕事をしていたわりに、
おぉこの年齢でもそうなるか。と、
感動すらする。
ついでにサンボマスターとさだまさしもあ?のか?と調べてみた。

さださんグラサンしてた。

凄い、、、、、

本当に好きになると、
さださんのグラサンも部屋に飾られる日本の国民性に、驚きと感動を隠しきれない、
平日のお昼。

音楽が評価を!もっとされるといいね。
作品がね。言葉がね。
つるっぱげになっても評価され続ける世界がね。あったらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?