食物連鎖

今日もミヤちゃんミュージックのみ。
あとはちょっと。
誰にも関わらせず関わらず。

この世界は悲しくなるくらいに、
食物連鎖なんだろうか。
価値あるブルジョワが価値なき平民を餌にするようなそんな時代。
政治家の朝の番組をボォーっと見てる。
あまり信用ならない。

昨晩テレビを久しぶりに見る。
若い季節にいじめにあって不登校になって、
それでもお勉強して大学院まで行き、
司法書士を目指してる若い男性。
素晴らしいと思った。
私なんてお勉強ほーんとにしなかったから、
そういう所本当に尊敬する。
彼はこれからの人生でどんなことがあっても、
きっと負けないだろうな。なんて思う。

それにしても何故いじめにあったんだろう。
いい子そうだったよ。

悲しいことに、
人間は人間をクイモノにする。ような所があるんだろう。

私の場合はいじめにあったことなんて、
業界くらいであの業界に関わると、
いつもろくなことにならない。ってのがあるから、芸能人の人もそんなに信用ならない。
ミヤちゃんくらいだ。人としても信用出来るのは。彼は頭いいからね、愚かな方向はしない。

大きい力を持つ者が
力なきものを食う。

もうこれは誰にも止められないんだろうか。

私にもある。
まだ若い季節にこんなこと、、、って、
地べたでこっそりご飯食べて、
願わくば誰にも見られずひっそりとしていたかったそんな時代が。まだ30代だし当然か。

もうどーだっていいわ。となってるのは、
年齢も重ねて子供も大きくなって、
何をどう言われようが特段気にやまない。
それでも、私が地べたでご飯食べてる時代の周りの男性サラリーマンも肌に吹き出物沢山作って『あーストレスなんだろうな』なんて感じていたり、色んなことがあったりもする。

周りの若い世代が食い物になるような時代は嫌だな、、とつくづく思う。
彼ら彼女らには未来がある。
私にはないんだよ、本当に。
あと死ぬだけ。そんなとこだ。

それならどうぞ。
そんなに食物連鎖したいんなら、
このおばはんをどうとでも。と言いたくもなる。ホントはそりゃ腹も立つ。

食物連鎖の正体か、、、

例えばエンターテイメント。
才能の枯渇なんだろう。
地面をジロジロ観察でもしないと、
何を書いたらいいのかさえわからない。
イマジネーションなんてありもしない。
何を訴えたいのかもよくわからない。
戦争のこと書くほどの脳みそもない。
何を書いたってどれも似た感じになっちゃう。
愛。ったって自分の周りにはもう安定した愛しか残ってもいない。刺激?
地面にしかないや。

地面になんかないかなぁ。
いい作品が書けないや。
地面になんかないかなぁ。
あーあの若いうつむいてる女の子ネタにしてみよう。この時代のままならない愛を書いてみよう。

そんなとこだろ、どうせ。

枯渇した才能。
それでも続く賛美達に応えるには、
何かない?何かない?地面の命から何かない?

私がものを作る人間だったら、
絶対出来ないことをあの人達はする。
いい意味でも悪い意味でも。

自分なら自分が発信したもので、
誰かがこれから歩いていく人生に、
影を落とすなんて絶対に嫌だと思う。

影さえ踏みつけて歩く私のようなのなら、
まだしも誰もがそうじゃない。
ほんの少しの影を手に歩いていく。
若い世代が自信持って歩いていってくれることを願って止まない。

二度と言わせないようにする。
とどんな状況でも這い上がれる人間は、
一部かもしれない。
大学院生の彼にはそうはいじめはなくなるんだろう。

私の場合は20年前と最近と、
やっぱりまたあったけれど、
だからどうした。と開き直ってもいる。
おまえらなんか信用しない。で済む。

才能は枯渇し続けて、
拾うものをパズルのように彩ろうとして、
誰かが傷んで、

なんかへんな仕事。と思ってしまう。

私の仕事は平民の代表!みたいな仕事だけど、
少なからず誰かを傷つけることはない。
コンビニ行ったらちゃんと商品あるね。
そんな流れの為のお仕事だ。

食物連鎖。

あなたのお仕事は誰かを痛めていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?