見出し画像

佐野元春さんの音楽で

眠る時はやっぱり、奥様とファンちゃん達への愛まみれの宮沢氏の音楽をかけて眠ると、
本当にコトンと眠れる。
まぁ良い景色。なんてきっと思うからだろうなぁ。本当素晴らしいアーティストである。

おかげさまで寝不足なんてことがあまりない。

プーチンもまた経済のために、
戦争応援か、、、、なんて言ってたら、
昨日から戦争の話をとても見るようになった。
日本だけそれしてないのって、
検閲とかなのかなぁ。

利用することの方が多い世の中。
あぁ、私の人生も2度だったけど、
もう利用しないで欲しい、、、、
不思議と、プーチンとかもそうだけど、
命とは思わなくなるんだな。
沖縄の2度の攻撃もそうだけど、
もう命って概念がなくなるんだろう、、、

私は命です。
お願いだから、もう利用しないでください。
私の命は1人息子のものです。

でも佐野元春さんの音楽で、
永遠のコメディというのがあるんだけど、
一度目、近いところでとにかく誰かと!
の圧力が凄くて、
心はないけど、何人かと寝た。
30代前半だったから、まぁなんとでもなった。心もないから、どんどんそういうものがどうでもよくなって、、、、
誰かと!近い人と!誰でもいいから!
そんな圧力。
要するに邪魔だったんだろうけど、
私も、なるべく、みなさんの言う通りにしようという可愛らしさがある時代。

今、54歳!なので、
最初の旦那さんと友好関係で、
これからの老後を過ごしていこうと思っている。彼もまだ1人だ。
本当に気が楽なので、良い関係を続けていける。1人息子は、その方がいい様子だ。
こんな年齢でも、そんな圧力をたまに感じるけれど、いやいや、、、普通ないので、
それこそ、30代の時と同じことしたら、
恥の人生ですよ、、、
やめてもらっていいですか。

そんな気分だ。

ひたすら佐野元春さんを聴きながら、
それだけで、私は人生を歩いていく。
寝る時だけ、沖縄を愛して奥様を愛してファンちゃん達を愛してる宮沢氏でも聴けたら、
御の字である。デリコも来年行きたいな。 
ユーミンもいいよねぇ、やっぱり。

2度。沖縄は痛い。
世界は弱者に痛い。
上塗りの上に酷いことが積み重ねられていく。
白より黒の方が色の圧が強いように、
どうしようもない悲しみの方が本当はずっと強いことも知らずに。

2度。色々あった私は、
もうやめてください。
それしか祈らないことにした。

経済のための命じゃない!
音楽と命はどっちが大切?
ドラマのような世界と命ってどっち?
人の楽しみと命は?
人の正義と命は?

全部、おまえの命よりは大事だろ!

全部、ウクライナの子供よりは大事だろ!

全部、沖縄ごときの島の命より大事だろ!


ホントにそう思ってんのかなぁ、、、、
だから、出来たのか?

やめてもらっていいですか?
お願いだから、、、

経済ってそんなに大切?
だからって、邪魔だから適当に誰かと寝てよ、、
それも、しないよ、もう。

最初の旦那と孫の話でもするのだ。
そんな風にしながら、
愛せる音楽だけ、ちょっとだけ、
握って生きていく。

それくらい許してくれても、、、、、

佐野元春さんとユーミン。
私の中学生時代北陸で聴いていた音楽は、
とにかく心があたたまる。
疑うこともなく知り合う人達を友達と呼べた日々の音楽。

大御所より大御所の方々。
大感謝だ。
よかった、誰かの!ファンというわけでもなく、ただただ音楽を愛してきたから、
ストンとちゃんと見つかる。
愛すべき『音』が。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?