次の扉

お昼もミヤちゃんミュージックのみ。
他は聴かない。いらない。
誰にも関わらせず。関わらず。

日曜日、洗濯をして、
のんびーり過ごす。
外は雪がほんのり残ってて冬の道路。
お買い物行きたくないなぁ。な
ダラダラ菌健在!

携帯の中の音楽をゴロっと変えた。
日本の音楽がTHE BOOMとミヤだけになった。あとちょっとは入れてるけれど。
今日はバリ、インド、ワールドミュージックの類を入れてみる。
耳こごちがとても良い。

やっぱり私は音楽がとても好きなんだなぁ。
と改めて思う。リズムとかね、いいよね。

とかく日本のミュージックは、
そのパーソナリティに吸引されるのか、
まぁ『芸能人』という縛りから、
音楽ものっかってくる。
いい人達なんだろうけれど、なんか自分の音楽鑑賞の角度とちょっぴり違う。
そういうのに少し疲れたんだろう、きっと。

私の大好きなミヤちゃんが、
THE BOOMの引退コンサートの時、
また自分は新しい扉を開けて歩いていきます。
みなさんも是非そうなさってください。

のようなことを言っていた。

実際ミヤはバンバン新しい扉を、
丁寧に開けちゃあ、歩いている。

自分はどうだったんだろうなぁ。なんて思い返すと、バンバン開けちゃあ走っていた。
なんという粗雑さ。

けれど50代に入ると、
そうそう扉なんて見つからないことも多い。

昔のように転職するわけにもいかず、
自分の場合、創作活動の欠片もない仕事。
人間関係の幅を広げるそんな年代と個性でもない。

『そんな新しい扉なんてジャンジャンあるわけないじゃん!』とミヤちゃんミュージックに、
ヤツ当たる。←よくやる。

けれど、飽和した時間の先に、

意外とぼやーんとした答えも出てきたりする。

あーこんなことしてみたいかもなぁ。だとか、
ワールドミュージックを聴いてみよう。
その国のことを知りたくなるかも。

この出不精な自分でも、
そんな風に脳がほんのり誘引されるなら、
アクティブな方なんて、
素晴らしい人生の歩が進めるんだろうな。

みなさん言葉に落として、
わたしに教えてーーーーーー!

お金かけたくないから人ので知りたい。


というわけで、

次の扉は、ミラーハウスだと迷っちゃうので、
うんとこさ考えて、
ほんのり出てくる扉を
ちゃんと開けて、テクテク進むのです。

ミラーハウス、、、
みなさんご存知でしょうか?
めちゃ怖いやつ。どこにも辿り着かないけど、
さんざん迷うという、、、
鏡で出来てるなら、向こうは鏡でも、
見える所は木で貼ってやりゃ迷わない!
きっとそう!

ちゃんとした扉を開けたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?