見出し画像

みなさんの旅は

音楽が昔から好きだった。
これが、例えばサッカーの人もいる。
これが、例えば野球の人もいる。
これが、例えばソープランドの人もいる。

要するに『趣味』ってやつ。

自分の人生は、なかなかな起伏だったけれど、
そうは言っても、普通の地面であれるように、
生きてきたと思う。
そんな中で、惑星への旅をする。
ずっとその惑星にいるほどの熱量は残念ながら、あまりなかったけれど、
この日常という中に、惑星への旅を、
ぶっこみながら生きてきたと思う。

みなさんはどんな惑星の旅をぶっこんで生きてこられたんだろうな。とふと考えたりする。

金銭の余裕が例えばなくても、
近くの小さな小川付近のキャンプとか。
近所の美術館とか。
私の知り合いは『林業』のついでに、切り倒した木でオブジェを作り売ることを趣味としていたり、、、、、

なんにしても、わざわざ、波風立てることに、
労力を使わずとも、惑星の旅はそれぞれだろうに。なんて思う今日この頃。

私は、佐野元春さんへの惑星へ毎日出かける。
ユーミンの惑星へもたまに出かける。
宮沢氏は眠る時の惑星でホロホロと愛だ平和だと歌っている。

オーバーツーリズムになりそうな惑星が、
どうやらあったようで、
あんたはくるな!みたいなものも、
感じなくはなかったけれど、

考えてみたら、そんなわけないしな、、、

と最近はストンと落ち着いちゃった。

惑星への旅。をいくつかチョイスして、
美術のこともお勉強して、
ボランティアもきちんといつかしたいなぁ。
そう思っている。
WWFの広島ミーティングは、
大好きな野生動物のことが議題に入っていなかったから、参加はやめておいた。
田口ランディさんのライティングの講座も、
なかなか来ないし、、、、、
やりたいこと、聞いてみたいことだらけだ。

眠る時用惑星の宮沢氏の歌に、

『 上昇志向の君と対照的に 消去不能な罪 重ねる僕 超上機嫌な君と対照的に 賞味期限が切れそうな心 』

男性とは癒し系しかホントはいらない。という実に現実的な歌があったりする。

私は申し訳ないけれど、超上昇志向なので、
賞味期限は半日。で終わる自信すらある女。
そこらの男に負けない実績を叩いてきた意地というものもあるわけで、

佐野元春さんとユーミンと、
昭和の素晴らしいとシンガソングライターの惑星を抱えて、

何もするな!2度とするな!
あの戦争の国のリーダー達と同じだぞ。
あなた達は涙にくれた子供の命まで経済の歯車にぶっこみたいですか?
あなた達は涙にくれた子供の命まで遊びやからかいのゲームにしたいですか?

だから何もするな。

と脅しながらも、
向上するには何が出来るかな。などと、
考えながら歩いていくのです。

惑星たち。は来て欲しい惑星のあれこれを、
これからも産んじゃ育てて、
くるくる回っていくんだろう、、、、、、

ミケランジェロの自画像

誰もが、過去の自分の自画像を右手に持っている、、、過ちくらい誰にでもあるだろ!
生き直して忘れたい。と、
明日の一歩は別人だ。と、
生きようとしてる人間の思いくらい、
汲んでやれ!

心ちっこいんかよ、、、、
と、呆れている。本当は。

みなさんの旅は、

他人の影を踏む、、、そんなところなのかしら。そんな人が減ったらいいなぁ。
強制連行とか?笑
この惑星に行きなさいよっ!みたいな、、、
え?細川たかしですか?と固まる。
え?女じゃないといけないんですか?と固まる。そんな意地悪な人さすがにいないよね。
わたくし、佐野元春を愛しております。


自由は必ずキープします、私は。



そう思う日曜日の朝。

良い惑星は私の場合は、
佐野元春がメインだけど、
探せば沢山ありそうなもんだ。
みなさん、良い惑星への旅を、、、、、







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?