見出し画像

無抵抗へのエゴ

特定秘密の不適切運用やパワハラなどの不祥事を巡り、防衛省が懲戒も含め218人(延べ220人)を処分したとのニュース。
過去最大級の規模で異例らしいけれど、

その割には世の中あまりよくなってませんよね、、、としか思えない。
要するに、何かを防衛している風でも、
誰かしらには傷をつけるということだろうに。

なにを信頼すればいいんだろう、、、、、

なんでもいいけど、
私は2度も!が腹が立っているので、
もう2度と何もするな!
この防衛省のあれこれだって、たいした防衛など出来てこなかった結果だろ!と、
正直、思っている。 
それはなんのために?が、あまりにも多い。

たかみの見物。
壊れたり死んだりしたら、事後報告。
誰でも出来るわ、、、アホらしい。

世界なんてずっと変わらない。
戦争は終わらない。
沖縄も2度もされたうえに今は環境破壊の予兆だらけ。基地だって強引に進めてさ、、、

弱者と痛みとあれこれの傲慢さと、
私は生きていく。
だから吠える。ずっと!
もう2度とごめんだと、、、、、、

私にすることは、力なき者へすることへの同色の影だ。
そんなことしていいとでも思ってんの?
と、ずっと念じながら生きていこうと思う。
力がない人間は慎ましく生きている中、
それ以上、何度も何を奪う?

戦争の国もそうだ。
やれ病院、やれ学校、やれ橋、やれ音楽劇場、
どれだけ人を殺せば気が済む?
トランプさんはロシアに協力しちゃうって?
戦争終わらせる気はないわけ?
信じられない!

私の2回は2回目は特に許せない。
もう2度とするな!これしか思っていない。
なにもするな。

それはそうと、
進化だの、時代だの、レースだの、
時代が早いから気がつかなかったけれど、

朝から荒井由美、松任谷由実さんの、
少し前の作品を歌いながら出勤。

やっぱり景色が浮かぶ。
最近の音楽には私には景色がイメージ出来ずにいる。誰かや何かに吠えていく歌はよく見つけられるけれど、例えば、
ソーダ水の中を貨物船が通る、小さなアブクが恋のように消えていった、、、、、

なんかわかるなぁ。と昔は思っていた。

ところが、、、この年齢だからなのか、
さっさとさっさと次へ行っている自分に気付く。山手のドルフィンは静かなレストラン。
静かなレストランが少なすぎる!
顔も思い出せなきゃ、雰囲気も何も思い出せない。そんな喧騒感ばかりで嫌になる。

せめてMUSICをかけ続けていたい私は、
別におかしくはないはずだ。
佐野元春さんとユーミンだけだけど。
眠る時だけ、奥様とファンちゃん達と沖縄を愛している宮沢氏ミュージック。

景色感がないものは好まない。

爆音は確かに凄いけれど、
考えてみれば、最近はアーティストを見に行っても、音楽を聴けていない気持ちに、
ふとなってしまった。

佐野元春さんとユーミン、、
来年聴きに行けたらいいな。
デリコちゃんはかっこいいから個人的にクミちゃんとナオキが好きなだけなんだけれども。

トランプさんはロシアに援助するんだろうか、、、いつまでズルズルと人を子供を、
傷つけていくんだろう、、、、

私は誰にも関わらないし、関わらせない。
パレードは嫌いなので入らない。

それぞれのパレードをしていくんだろう。
それぞれのだ。
今日もミュージシャンの死のニュース。
それぞれのパレードの中、
何に傷ついたんだろう、、、、、、

無抵抗でいるしかない人間にまとわりつく、
エゴ。というのは、
なんであれ、とんでもない愚行だ。

この国は自分は関わらないし、関わらせないから、いいけれど、
戦争、、、本気で早く終わって欲しい。

そのあと、、、終わったあとでさえ、

子供達は心に影を作る。
そこからがまた闘いだというのに、、、、、

音楽は佐野元春さんとユーミンだけを、
お昼間に聴くもの。と決めてからは、
なかなかいい感じ。

やっぱり、自分の子供時代から凄い人達って、
心が落ち着く。

がんばらないと!と思えてくる。

ありがたいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?