見出し画像

毎年恒例の一年振り返り。
記録用に残します。

2021年 テーマは準備の年
2022年 テーマは解放の年 としていました。

趣味を見つけ心が躍る瞬間はこんな時だと心からの気づきがあった2021年。足踏みして止まってしまったかもと思う一年があってもいい。そんな瞬間が人生の1年のどこかにあってもいいと自分におっけいを出す優しさに気づけた2021年。
働いている中での疑問や看護師になった当初に抱いていた感情を果たす難しさを感じ、そこでもやもやを抱えて自分の貴重な人生をマイナスな感情だけで生きたくないと、自分の幸せに感じる瞬間を理解していたからこそ決断をできた2022年。

今年1年間はよりもっともっと深く自分を大切にすることや、内省すること、自分を省みる作業を大切にできた1年間でした。

心に問いかけ、人生を辛いと思うのはなぜなのか、今感じているモヤモヤはどこからくるのか、
それをより良くするためにはどうすればいいのか。
考え方をプラスすれば変わることなのか、環境を変えるべきなのか。
不平不満を並べる人生では勿体無い。
嫌なら変えるべきは2つしかない。
自分を変えるか、環境を変えるか。
あれだけ変化を嫌ってしまうコンフォートゾーンにとどまりがちな私が小さな一歩を踏むことができたこと。

振り返りをしていた時にハッと今自分の心がすごく解放されていることに気づけた。。
【解放の年】自分からの心からのありがとうとはなまるを送ろう。

【大切な人を心から大切にできること】
自分の人生テーマを叶えるためにはまだまだ自分を大切にする修行が必要そうです。自分にできる精一杯が他人に与えられる精一杯だとしたら、まだ私の器ではbig love は生み出しづらいかもしれない。やさしい気持ちになれる時間を増やせる来年になりそうな予感がしています。

相手の立場で考えるの相手側になる1年になるかもしれないけれど、【シンミナミ】(シンゴジラ風)を目指して😊
クリエイティブに挑戦して進む2023年にしていきます!!

どんな時も変わらないのは愛と誠実さ、素直に生きること
目の前にあるありがたい存在への感謝と敬意
全員に届かなくてもいい。スーパーヒーローにはなれないから、せめて自分が大事だと思うその大事な人に自分の得たものをお裾分けできる人間でいることは忘れずににこにこと☺️

皆さま本当に心からいつもありがとうございます
懲りずに来年もよろしくお願いします。

未奈実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?