見出し画像

えっ、アタシのサウナマット…臭くない?

まずはお世話になりまくっているトウホグサウナ委員会さんが好きすぎて勝手にPRさせてください!ツナガリを怒られて消す前に読んで!! 

トウホグサウナ委員会様、
オリジナルサウナマットの発売おめでとうございます!

ロゴがいくつかあるなか、このタイル感でひとつにまとまった統一感、カラーのブラックはあまり見かけないので、渋いチョイスでグッときました。分かる人には理解ります。そうよ、我らが、我らみんながトウホグサウナ!素敵。推せます。

どうやら来月、東名厚木健康センターで開催されるサウナヤミ市の委託商品で目玉の一つらしいです!
詳細はリンク先をご確認ください!!


ところで、サウナマット、皆さん洗ってますか?
使用後に水で流して乾かして終わりにしてませんか?

実は私、めちゃくちゃ臭いサウナマットを爆誕させたことがありまして、利用される皆様のサウナマットライフが少しでも快適になるよう全力で恥をアピールしていきます。

これ系の発泡スチロールのようなポワポワスポンジサウナマット(違うかもしれないけどXPE素材)、折りたたみできるタイプでよっぽどでない限り溶けにくい、水に強い、耐久性あり、軽い(30gないくらい)と、レジャーマットが正式名称であり、野球観戦などの硬い椅子の上にクッションとして敷いたり、サウナーの方からはサウナマットと親しまれています。

齧ったり引っ掻いたりしない限り、傷は付きづらいですが、ボコボコの石の上などに置くとそれなりに痛みます。凹む、削れる、跡が残る。
聖痕−スティグマ−だね。

使用前使用後に水で洗って干してるだけでは、雑菌は取れにくいです。
可能なら除菌もできーる系食器洗い洗剤を使って水洗い後、しっかり水分を切って、陰干ししてあげましょう。
このご時世ならでは、シュッシュってするアルコール除菌とかでもいいかもですね。

私のやらかしは、使用後にお風呂セットの中でそのままにしてしまい、生乾きよりもやばいゲロ臭まで進化したサウナマットがあります。
カビは生えてなかったけど、近いものはあったと思います。
レベルでいうと、給食の牛乳を拭いて放置した夏の教室雑巾クラス。

速攻捨てようかと思いましたが、海外通販で3つで800円の激安商品(到着まで1ヶ月くらいかかった)、それでも…とやっぱりどケチ魂が燃え上がり、洗濯機でゆるふわに回したところ、匂いもなくきれいになりました(ホントかよ

サウナマットは売る施設は増えてきたものの、使い方やアフターケアに関してほとんどみたことがないので、よっしゃ!売名チャンス!と悪ノリさせていただきました。

時たま狭いサウナで「ウッ…なんだこのにおい…」となった場合、自分の脇、陰部、頭をチェックしてから、自身のサウナマットも確認してください。
すべてセーフなら他人のせいにして良いです。

よいイベントになりますように。

天味家さなは、サウナを愛し愛される方々を応援しています。

これに投げ銭するなら地元の温浴施設でジュース買ってほしいレベル