見出し画像

240609_あるべきをひたすら突き進む個人と組織はメンドクサイ

社会人としてこうあるべき
組織としてこうあるべき
社会人としてどうなの?

このフレーズ連呼する人って周囲にいます?

自分がこういうフレーズを連呼する人に遭遇すると面倒だなーとよく思います。まあ何と言っても頭固い人間とは距離を上手にとることがひび求められます。

社会人としてこうあるべき
組織としてこうあるべき
社会人としてどうなのか?
というフレーズは昔はアリフレタものだったと思うんですけど、今はどうなんですかね?

今の自分から見ると、こういうマインドに支配されている人間は兎に角、自由がないし主体性がないように見えます。結局、社会とか優先させているので自分というものがあるようでなく主体性がないって話で。
時に模範囚人と言われてもショーガナイないなーと思うときがあります。

仕事していたら、様々な局面であるべきって出会うことがありますよね。

でもあるべきなんて所詮、誰かが都合よく考えた思想であると知ったらどうなるでしょう?
要するに単なるカルトだったって話。
それは単に思想に踊らされていただけってことになりますよね。

極力、社会のどーでもいい思想に縛られないようにしたいですね。

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?