見出し画像

240305_異変の兆候はわかりやすく出ている

いわゆるサラリーマンの人と会話していると、恐ろしいほどに平和ボケしている・・・と驚いたことがありますが、別に平和ボケが悪いことではありませんが、割と驚愕するレベルに小学生なみの情報収集しかしていない傾向が見られまして。
まあそれもしょーがないところありますが、専ら頭の中は社内に関する仕事とか昇進昇級とか余ったお金で何に投資しよ?とかそんなレベルなので、今年初めに起こった大地震のようなものが突然、起こったらきっとどう身動きしていいかわからないでしょう。

現在の話題で言うなら日経平均4万円ごえでしたっけ?

これは明らかに異常を示すものですよね。これと同時に金価格も最高値ってもはや普通に考えたら異常じゃないですか~。
こういうのは大激震の前触れですよね。

こういうときに我関せずという意識を持つ人間が集団を作っていると見事に我関せず集団を作りますよね。
【私たちには関係ない・・・と思いたい・・・】
あくまで願望なんでそれが実現するかは別問題。

思うに世界レベルで新たな方向に進路転換していくべきときかと思いますが、それを誰かに任せる時代でもなくなっています。
個人個人が判断してそう舵取りしていく時代だと思いますが、
護送船団方式に慣れてしまった日本人は一体どうでするんでしょうか?

例えば大地震が起きて誰かの指示待ってたら、アウトの場合も出てきますよね?
こういうとき、慣れたことばかりやっていると弊害が出てきます。慣れてないことにどう対処していいかわからない。
そして慣れ親しんでいたことは形を変えて、不慣れなものに変わっていきます。

そんな変化があってもなお慣れたものにしがみついて生きていくのでしょうか?

ヒビキアマカム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?